• ベストアンサー

同人イベントに一人で参加するのは…

初めての一般参加です。 地方の小さなイベントに一人で参加しようと思っています。 大きなイベント(コミケ等)では全国から一人で来られる方も多いと思います。 自分の偏見なのですが、小さな地方のイベント(即売会)には全国からは集まってこない+地元=比較的友人と一緒に来られる、 と思うのですが…。単独行動はどうしても心配になったので…、質問さ せて頂きます。 一人で行っても浮きませんか? または暇になるでしょうか? 参考にしたいと思いますので、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.1

 私もコミケやオンリーイベントに一人で一般参加してる口です。 本買ったり、サークルさんとお話しするだけですが、まわりは自分と同じ趣味の人たちばかりですので、自分浮いてるなあとか感じたことは無いです。気にしすぎではないでしょうか。  また、買うものを買ったらその後は暇になるでしょうが、買ったもの読むなり、食事したりと暇を潰す方法はいくらでもあるので、そちらもさほど気にすることも無いと思います。まずは参加してみて雰囲気など味わってみてはどうでしょうか。

killik
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一人で参加される方もやはりいらっしゃるのですね。 確かに、気にしすぎる所もありますね^^; 近いうちに参加するつもりなので、雰囲気を一回みてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人即売会でのコスプレ参加について

    同人即売会でのコスプレ参加について 今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。 コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、 同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。 コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。 そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか? 私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか? コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 同人イベント

    近々行われるオンリーイベントに初参加したいと思いますが、いくつか疑問があるのでこの場をお借りします。 1)参加したいイベントは入場時にパンフレットを購入となっていたのですが、このようなイベントで販売されるパンフレットの値段は大抵どのくらいですか? 2)会場では、そのイベント(A)ともうひとつ別ジャンルのオンリーイベント(B)も開催する予定になっており、そちらにも参加したいと思います。両イベントの主催は同じ 即売会事業でした。 その即売会事業のサイトを見たら『A、B合同開催』となっていましたが合同でもAの入場料、Bの入場料と別々に料金を支払わなくてはならないのでしょうか? 3)参加する際、これはアウト!という服装はありますか? 知り合いがなんちゃって制服で行くと 言っていたので…(当方と知り合いは学生です) 質問が多くて申し訳ないですが、お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • イベントの参加方法について。

    同人誌即売会が内容の大きなイベント(スパコミとか、コミケとか。)についてなのですが、、 企業スタッフ(売り子)として参加するには、どうすれば良いのか どなたかご存知ありませんか? もちろん、その企業のサイトで募集するところも多いと思うのですが サイトで呼びかけが見当たらないのに、当日は売り子さんがいらっしゃるというのもよく見かけます。 関係者の方に限らず、もしご存知の人がいれば、教えていただけると助かります。。

  • 同人イベントの参加について

    質問失礼します……。 10/8のCOMICCITYにサークル参加しようと思っています。 一般では地方イベントなどに何度か参加しているのですが、サークル参加は初めてでオールジャンルのイベントにTRPG系で申し込んでもいいものか悩んでいます。 COMICCITYなどにTRPG系で参加するのは控えた方が良いのでしょうか……?

  • 規模の大きくない都内の同人誌即売会について

    最近、同人誌即売会に参加しようと考えています。 が、東京のイベントというとなんだかどこも大規模のものばかり… 上京前は1000SP程度のオールジャンル地方イベントに参加していました。 大きいイベントだと参加費も高くて…地方イベントでは2000円程度だったのですが。 あまり大きすぎず(2000SPくらい?)、比較的女性参加者の多い傾向のあるイベントはどこでしょうか? 大きなイベントは一般参加もしたことがないのでしり込みしています。

  • 同人誌即売会の楽しみ方

    冬にある同人誌即売会(オンリー)に一般で参加しようと思っているのですが、当方全くの初心者です。 そこで、いくつか質問がありす。 一つ目は、絶対に同人誌を買わなければならないのでしょうか? 私はイベントの雰囲気を楽しんだり、ツイッターのフォロワーさんとお会いしたり、何か気に入ったものがあれば買おうかな、と思っているのですが、同人誌を買わないと浮いちゃったりするのでしょうか? 正直お金にそんなに余裕が無いので今までイベントは諦めていたのですが、お祭りが好きなので、空気だけでも楽しみたいと思って参加を決めました。 二つ目は、同じ趣味の友人がいないので一人で行くつもりなのですが、初心者が一人で参加するのって大変でしょうか? コミケの初心者用講座サイトはいくつか見たのですが、オンリーイベントや小さめのイベントって、どんな物なのかよく分からなくて不安なので、ここで質問してみました。よろしくお願いします。

  • 同人誌即売会:初参加はコミケ?インテ?

    過去数度コミケと関西のインテイベントに参加したことがあります。 (サークル・一般両方)コミケは数度。インテは何度も行ってます。 今度、夏のイベントに来てみたいという知人がイベントに参加する予定です。私がサークルで、知人はその横に居て、イベントを楽しむという感じです。相手は8月にあるコミケと、インテのイベントに両方私は参加するのですが、そのどちらかに来たいと言っています。 イベントに慣れた方に質問なのですが、こういう、同人誌即売会自体が初めてだという人には、夏コミとインテ、どちらに来てもらう方が良いと思いますか? 相手はとても遠方なので、両方は無理だと言っています。そして、コミケにとても興味を持っているようです。(規模などから)ただ、初参加であの夏コミは辛いのでは無いかとか、友人に指摘されたので迷っています。 イベントに慣れた方でしたら、こういうイベント初経験の方を連れて行く経験は何度もある人も多いと思い、質問させていただきました。どうかご助言頂けますと幸いです。お願い致します。

  • 同人イベントのサークル参加について

    同じ質問しつれいします(ジャンルを間違えたため) 10/8のCOMICCITYにサークル参加しようと思っています。 一般では地方イベントなどに何度か参加しているのですが、サークル参加は初めてでオールジャンルのイベントにTRPG系で申し込んでもいいものか悩んでいます。 COMICCITYなどにTRPG系で参加するのは控えた方が良いのでしょうか……?

  • これは、同人誌即売会に参加するにあたって、ルール違反でしょうか?

    これは、同人誌即売会に参加するにあたって、ルール違反でしょうか? 冬に、コミケではないのですが、同人誌即売会にサークル参加予定の♀です。 販売する同人誌を、よく平積みしているサークルさんを見かけます。 自分は、地味なサークルなので、一般の方に少しでも目に留まって頂きたく工夫をしたいと考えています。 そこで、同人誌をブックスタンドのような後ろを支える役割を果たす物を使用して、縦に置いたら平積みより目立つと思いました。 しかし、この配置の仕方は両隣サークルが平積みだった場合、浮いてしまうかもしれないと不安にも感じました。 縦置きは、イベント内ではルール違反、または両隣の方にご迷惑になってしまいますでしょうか? ご回答頂けると幸いです。

  • 大きな同人誌即売会って?

    最近Comic1という同人誌即売会があることを知りました。これまで同人誌即売会は小さなものや地方ものなど星の数ほどあると思っていましたが、このComic1は大きなもののようです。夏冬のコミケや今回のComic1のように大きな同人誌即売会にはどのようなものがありますか?

専門家に質問してみよう