• 締切済み

言語バーの半角/全角押しても切り替わりません

キーボードの更新という画面に遭遇?し、キーボードの様なものでも更新の必要があるのかなと思い好奇心も手伝って実施しました。 すると言語バーが あ になったまま 半角/全角キーを押しアルファベットに切り替えたいのに全く切り替わりません、いちいちマウスで あ の文字をクリック半角英数を選んで切り替えてます。 システムの復元をする前に皆さんにお聞きして・・・と思ってます 回答をお待ちしてます、よろしく。 ` VAIO Win XP SP2 です。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

キーボードの設定を直して下さい。 リンクを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474

goodman7002
質問者

補足

ありがとうございます、 やってみました、だめでした 121wareで自動設定もやりました。 ちなみにIME2002です WORDは立ち上げるといつもの通り あ になってます、それ以外、ワードパッド、メモ帳等 A になってます。

回答No.3

PC は再起動させてみましたか?

goodman7002
質問者

補足

PC は再起動させてみましたか? ありがとうございます もちろん再起動実施を捉す画面より実施しました。

• garamond
回答No.2

「キーボードの更新」を行ったということが原因のようですから下記で元に戻ると思います。 http://support.microsoft.com/kb/881892/ja もしこれで解決しなかったら↓ http://support.microsoft.com/kb/880629

goodman7002
質問者

補足

ht​tp://support.microsoft.com/kb/881892/ja 上記件実施しました、だめでした​ http://support.microsoft.com/kb/880629​ 上記件,どれを採用していいのか? 結局システムの復元を実施し、正常に戻しました、何とか後々の勉強のためと思い試みたんですが、それにしてもキーボードの更新をすることによってなにか得るものがあるんでしょうか、 更新の結果が分からずじまいです、 みなさん改めてありがとうございました。

• Aleddin
回答No.1

次の方法でキーの設定が見れます 1. 言語バーを(”あ般”と書かれている部分)を右クリック 2. 「設定」を選択 3. ウィンドウ中ほどの「プロパティ」をクリック 4. 「全般」タブの「設定」をクリック キー設定の一覧が表示されます そこの「半角/全角」がIME-オンであれば 5. 「変更」をクリック 6. 「IME-オン/オフ」を選択 これで直るはずです

goodman7002
質問者

補足

`ありがとうございます 6. 「IME-オン/オフ」を選択 すでに上記が選択されてました。