• ベストアンサー

BIOSのCPUエラー

ASUSのデスクトップを使っているのですが、ある日突然、電源を押しても起動しなくなりました。何回か押しているうちに起動はしてくれたんですが、BIOSのCPUというところにカーソルが合わせていて次のエラーメッセージが出てきました。 「During the last boot-up,your system hung for improper frequency combination. Your system is now working in safe mode. To optimize the system performance and reliability,make sure the frequency combination conforms to the specifications of your CPU,DIMM and other connected devices.」 ※文字は赤色になってました。ちなみにこのCPUの値は「132/33」となってました。 一応これを直訳したのですが 「最後の起動の間、あなたのシステムは不適当な頻度組み合わせのために掛かりました。 あなたのシステムは現在、安全なモードで働いています。 システム性能と信頼性を最適化するには、確実に頻度を作ってください。 組み合わせはあなたのCPU、DIMM、および他の接続デバイスの仕様に従います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

CMOSクリアを試してBIOSをデフォルト設定にしてみて下さい。 っていってもわからないと思うので 簡単に言うとCMOSクリアは普通ジャンパピンで行います。 マザーボードの説明書に明記されています。 といってもわからないと思うのでコンセントを抜いた状態でマザーボード上の ボタン電池取って下さい。数分後再度電池を取り付けて起動させて下さい。 これでCMOSクリアの状態です。 尚、これは自己責任ですよ、怪我しても物理的に壊しても貴方が悪いです。 その覚悟があるならばやってみて下さい。 あと、CMOSクリアで問題なく起動すればラッキーですが普通はCMOSクリア後 BIOSを正しい設定に直します。 (メモリの設定やCPUクロックの設定等正しい設定にする。日付程度はOS上でも直せる) でも、これはたぶん素人では無理 購入店が有償でもサポート行っていればそちらに依頼する方が楽だと思います。 有償サポートもやっていないような店ならば、、、、ご愁傷様です。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では出来そうにないので、メーカーに任せることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dummyplug
回答No.3

回答でもなんでもないのですが、訳文が気持ち悪かったので訳し直しておきます。 「最近の起動中、(システムを動かすクロックの)周波数の組み合わせが不適切なためにシステムは停止しました。 あなたのシステムは現在セーフモードで動いています。 システムの性能および信頼性を最適にするには、(クロック)周波数の組み合わせをCPU、メモリやその他の接続されているデバイスの仕様に合致するように設定してください。」(微妙に意訳混じり) このメッセージを信用する限り、クロックなどのCMOSに書かれている情報が(何らかの原因で書き換わって)不適切な状態になっているのだと推察します。ですので、皆さんがCMOSをクリアしなさいというコメントを寄せているわけですね。 CMOSのクリアの仕方はすでにコメントされているとおりなのですが、もしかしてASUSのBIOSのメニューに「初期値に設定する」みたいな項目があればそれを選択することでクリアに近い状態に持ち込めるかも知れません。(それが最適な状態かどうかはまた別なのですけど。) マニュアルに載っていないでしょうか。あるいはどなたかASUSのPCに詳しい方がコメントしてくださるといいのですが。 ところでCMOSが書き換わった原因がわからない場合、もしかするとCMOSのバックアップバッテリ切れという可能性もあります。そうなると毎回電源を入れるたびにこの状態になるかも知れません。その場合はマザーボード上にあるバッテリの交換をしてください。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答&ご指摘ありがとうございます。 自分では治せそうにないということが分かりましたので、メーカーに頼みました。本当にありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

CMOSクリアを実行してみてください。 変わりますか?

stngryblk
質問者

補足

あまりパソコンに詳しくないのでCMOSクリアをどう実行すればいいのかわかりません。(泣) お手数ですが教えてください!お願いします。