• ベストアンサー

ビデオカードを2つ

AGPにGeForce FX5200 128MB PCIにGeForce FX5200 128MB を挿そうと思ってるのですが性能はどうなるのでしょうか? GeForce FX5200 PCI 128MB×2の性能になるのか それともGeForce FX5200 PCI 128MB×1の性能になるのでしょうか? ご解答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ecore
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.4

こんばんは、No.3です。 チップセットについて調べてみたところ、nForce xxx SLIとそれ以降のnForceシリーズでもSLI構成が可能だった様です。同時期に出たチップセットでもOKです。(AMD 6シリーズチップセット、インテル Gシリーズ以上) 情報が足りなくてすみませんでした。 PCIデュアルチャネルですか・・・? PCI-ExpressのデュアルチャネルならSLIやCrossFireがありますけど・・・。

その他の回答 (4)

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.5

>性能はどうなるのでしょうか? 別にどうにもなりません ただのFX5200です。 ってか SLIとかクロスファイアなんて100%無理です。 できるのはVooDooとかぐらいですよ しいていうならPCIで接続した方がバス幅が狭いので性能はAGPに接続したFX5200よりも低くなりますが・・・ しょせんFX5200なんでたいした性能はもとからありません 性能を上げたいのならばAGPが使えるならもう少し性能のよい物を買いなおす事をお勧めします

mattyosan
質問者

お礼

やっぱり無理ですか。。。 しかし2Dゲームしかしないし現在の性能で充分良い動きをしているので このくらいでいいですかね。 3Dゲームやるようになったらもうちょい良いグラボ買います。 回答ありがとうございました。

  • Ecore
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.3

ども、初めて回答いたしますEcoreです。 基本的にPCIバスの方が高速ですので、SLI構成は不可能であると思われます。(CrossfireはATI RADEON専用だった気がします) それにそれだけ古いマザーボードであるならば、SLIに対応したチップセットは搭載されていない物と思われます・・・。(nVIDIA nForce xxx SLI というチップセットが必要です。(xxxは型番です))

mattyosan
質問者

お礼

nVIDIA nForce xxx SLI というチップセットはないですね。。。 しかし、PCIデュアルチャンネルってのがあるんですがこれはなんでしょう? メインメモリのデュアルチャンネルみたいにPCIにおなじ物を挿せば速くなるんですかね? 回答ありがとうございます。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

SLIやCrossFireみたいな複数ボードを連動して高機能を発揮するような機能はPCIやAGP接続のボードではまず無いと思います。 増してGeForce FX5200みたいな古く、さらにローエンド向けではまず有り得ません。 ですので、その方法ですとボード1個に1つモニタを繋げ、マルチモニタ環境にするだけの効果になります。 純粋なGPU性能は理論上同じ(回路設計で差はあるでしょうが) バスの速度分PCIの方が遅い 両方使うとCPUは2つのGPUを使わなければならない(2画面分の描画を行う)ので処理がその分重くなるので、2つに増やすと1つだけの時に比べて速度が落ちる可能性が高い。 こういう状態になります。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

そういう使い方は試してないけど、少なくとも性能が上がることはない。 システムが不安定になるのが落ちだと思いますけどね。 グラフィックカードを2枚使うには、対応したマザーボードとそのマザーに対応したグラフィックカードが必要です。

mattyosan
質問者

お礼

なるほど。じゃあ1枚挿すだけにしといた方がいいってことですね。 お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカード について

    パソコン工房に、4月のおわりか5月の初旬に、本体を持って行き、変える時期が、微妙ですって言われました、6月ぐらいに、CPUとMBが、新しく出るって言ったので、それを期待に、お金を、貯めています。変えるのは、CPUとMBとビデオカードです。GeForce 6800GTのPCI Express×16 256MB とGeForce 6600GTのPCI Express×16 256MBを、どちらを買うか迷っています、予算的には、10万でGeForce 6600GTのPCI Express×16 256MBの方を、買ってCPUとマザーボードを、買うんですけど、本当は、性能から言うと、GeForce 6800GTのPCI Express×16 256MB の方がいいんですけど、また、今年の終わりぐらいに、また新しいビデオカードが出るので、どうしたらいいんですかね?次から次にでるから、自分では、1つに、まとまればいいのになぁーと思います。型番は、多分、ソケットは478と思う、AGP仕様→PEN-4-3G ME-1G HD-160 GeForce 5700 FX-256です。バト2をやるんです。

  • ビデオカードの能力について

    geforce fx 5900(AGP×8)とgeforce fx 5900xt(AGP×8)とgeforce px6600(pci-express)はどちらのほうが上ですか?ビデオカードのメーカーは考えないで一般的な考えでお願いします。あと、メモリインターフェイスが128bitと256bitではどのくらい違いがありますか?

  • AGPとPCIのビデオカードはどちらがいい?

    今もっているビデオカードのアップグレードを考えています。自分が使っているマザーボードにはAGPとPCIスロットがあり、AGPとPCIのどちらがいいのか迷っています。 当然その他いろいろ条件があるのとは思いますが、たとえば同じ32MBとすると、やはりAGPの方が性能的に(?)いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どちらがいいでしょうか?(ビデオカード)

    ビデオカードですが、 現行品の、Aeolus FX5200-DVP1278 LP(AGP) と、何年も前に発売された中古のカード、 GeCube ATI Radeon 9600XT 128MB AGPでは、 どちらが性能的にすぐれているのでしょうか? (FX5200 VS RADION9600XT)

  • ビデオカードを購入したいんですが・・・

    GeForce FX 5600 (PCI 256MB)のLowProfileをインターネットで買おうと思っているのですがどこをさがしでもLowProfileのものが売っていません。売っている所をしっている方どうか教えてください。おねがいします。

  • ビデオカード2枚挿しについて

    お世話になっています。 今現在所有しているPCにemachinesのJ2950があります。メモリ増設済み。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2950.html ビデオカード(1枚)を挿し今現在液晶2画面使用中です。 Albatron 型番FX5700P チップnVIDIA社GeForceFX5700 バスタイプ AGP 4x/8x ビデオメモリ128MB DDR そして2枚目ビデオカード追加が可能かどうか、お分かりになられる方お教えください。どうかよろしくお願いします。 2枚目検討中のPCIビデオカード=>> Albatron 型番: FX5700LEIP チップGeForce FX 5700 LE 128MB DDR http://www.albatron.com.tw/english/it/vga/specification.asp?pro_id=117 PCIスロットのみに空きがあります。m(__)m

  • ビデオカードの新規格PCI-EXPRESSって何ですか?

    今私が使ってるのは、GEFORCE FX5600なんですが、AGP8Xというものです。このAGP8Xの8Xってなんでしょうか?今はやり?のPCIーEXPRESSってすごいんですか?もしこれに変えるにはマザーボードごと交換になるんでしょうか?それと電気代はもっとかかるようになるんですか? いろいろ質問して申し訳ないです・・・。

  • ビデオカードの交換について

    最近、3Dゲームで遊び始めたのですが 画面が崩れてしまう事がままあるので、 ビデオカードの買い替えを考えています。 AGPタイプのもので GeForce6200A / 256MB GeForce7600GT / 256MB GeForce7600GS / 256MB GeForce7300GT / 512MB この辺りがよいかと思っているのですが、 私のPCにつけることは出来るのでしょうか。 調べれば調べるほど、どれがよいのか分からなくなってきました。 やりたいと思っているゲームはパーファクトワールドです。 アドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。 【使用PC】 OS/Windows XP Home CPU/Pentium 4 CPU 3.0GHz メインメモリー/DDR-SDRAM 2048MB (512MB×2+1024MB) ハードディスクドライブ/120GB グラフィック/NVDUA GoForce FX5700 128MB /AGP8X(AGP3.0) 電源容量/350W

  • グラフィックボードの性能

    GeForce2MX400 AGP×4 64MB とRADEON×1300 PCI 256MB  とは どちらが性能がよいでしょう?というのはPCIの方がAGPより転送速度が遅いと聞いたからです。

  • ビデオカードの交換について

    だいぶ前のWinXpPCでグラボにGeForce Fx5700 128M AGPを使ってましたが、ついに壊れたため取替えを検討。 でもAGPのタイプはいまではないし、オクで探したところGeForce Fx5700 256Mというのが2点ほどありました。 これにしようかと考えてますが、どうせなら少しでも性能がいいほうがいいかもと考えてます。 とはいってもゲームは全くといっていいほどやりませんし、後はテレビカードで視聴(アナログ接続)くらいですが。 小型のPCでスペースの問題もありるし、発熱や消費電力が上がるのもまずいだろうしと。 そんなこんなでお詳しい方どなにかお勧めあればお願いします。

専門家に質問してみよう