VB2005でDelete文(SQL Server2005 Express)を使ったプログラムの問題

このQ&Aのポイント
  • VB2005でDelete文を使ったプログラムを書きたいが、SQL Server2005 Express Editionを使用している。テーブル(WK_BoxList)から列名(ComputerName)=XXXに該当するレコードを削除するが、3の時に列名'SYSTEM'が無効というエラーメッセージが表示される。テーブル(WK_BoxList)には列名'SYSTEM'というのは存在しない。プログラム初心者であり、アドバイスを求めている。
  • VB2005でDelete文を使ったプログラムを書きたいが、SQL Server2005 Express Editionを使用している。テーブル(WK_BoxList)から列名(ComputerName)=XXXに該当するレコードを削除するが、1,2のSQL文では問題が発生する。プログラム初心者であり、アドバイスを求めている。
  • VB2005でDelete文を使ったプログラムを書きたいが、SQL Server2005 Express Editionを使用している。テーブル(WK_BoxList)から列名(ComputerName)=XXXに該当するレコードを削除するが、3の時に列名'SYSTEM'が無効というエラーメッセージが表示される。プログラム初心者であり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2005で、Delete文(SQL Server2005 Express)

VB2005で、Delete文を使ったプログラムを書きたいのですが。 SQL Server2005 ExpressEditonを使っています。 テーブル(WK_BoxList)から 列名(ComputerName)=XXXに該当するレコードを削除する。 そこで下記のコードを書いたのですが、 1,2のSQL文だと問題ようなのですが。 3の時に、列名'SYSTEM'が無効です。とメッセージがでてしまいます。 テーブル(WK_BoxList)には列名'SYSTEM'というのはありません。 3のようにSQL文は、文字連結させて使えたはずだと思ったのですが。 ちなみにプログラム初心者です。アドバイスをいただきたいのですが、 よろしくお願い致します。<(_ _)> Dim scn As SqlClient.SqlConnection = New SqlClient.SqlConnection(接続文字列) Dim scm As SqlClient.SqlCommand Dim sql As String Dim PcName As String = My.Computer.Name Try scn.Open() ' OK 'sql = "delete from WK_BoxList ' OK '------------1 ' OK 'sql = "delete from WK_BoxList Where ComputerName=1 '-------------- 2 ' NG sql = "delete from WK_BoxList Where ComputerName=" & PcName '----------3 scm = New SqlClient.SqlCommand(sql, scn) scm.ExecuteNonQuery() Catch ex As Exception MessageBox.Show(ex.Message) End Try scn.Close() 環境 WindowsXP Pro SP2 VS2005Pro Sp1 SQL Server2005 ExpressEditon

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コーディング上、SQL文の末尾の”(ダブルクォーテーション)がところどころ無い気がします。 SQL文は以下の3つでいいのですかね。 1.delete from WK_BoxList 2.delete from WK_BoxList Where ComputerName=1 3.delete from WK_BoxList Where ComputerName=任意 SQL Server2005 ExpressEditon のクエリでそれぞれのSQL文を流してみましたか? その時に流して上手くいったSQL文と今回コーディングした結果のSQL文で違いはありませんか? 確認すること ■列名【ComputerName】の型 VerCharだった場合は文字列なので’(シングルクォーテーション)で囲む必要があります。 ■変数【PcName】の値 実際にデバッグモードで PcName にどのようなデータが入ってきているか確認して下さい。

ktksystem
質問者

お礼

>> VerCharだった場合は文字列なので’(シングルクォーテーション)で囲む必要があります。 ご指摘通りでした。シングルクォーテーションが必要でした。 ありがとうございました。