• ベストアンサー

モバペイの入金前の発送

こんばんは auオークション初心者です。 モバペイでの取引なのですが、入札者の入金前に 商品を発送すると、出品者・入札者共にペナルティーが あるのでしょうか? もちろんリスクは承知しています。 忙しくて発送が遅れるトラブルが怖くて質問させて 頂きました。 ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumika913
回答No.1

入金前に発送しても、誰にもペナルティは付きませんよ。 発送だけ先にしてしまって、モバペイの手順に沿って取引を進めればOKです。 ただし、質問者さまがご承知されているとおり、落札者が入金してくれない可能性もあります。 忙しくて発送が遅れるかも、とのことですが土曜・日曜・祝日を除く3日くらいなら通常は待って下さいますよ。 遅れるかもしれないことは相手に伝えていますでしょうか? まだでしたら「○日までのご入金でしたら発送は△日頃に、×日までのご入金でしたら発送は☆日頃になります」と伝えておきましょう。 ちなみに私は外出しない日に落札した物に、早く入金した方が良いだろうと思って落札後即モバイルで入金(ゆうちょ銀行同士のやり取りでした)したら「出張のため発送は一週間後になります」と言われて脱力したことがあります(苦笑) 遅れるなら先に言ってよ~、それならモバイル(手数料110円)は使わずに明日ATM(手数料0円)まで行ったのに…と思いましたね。。 オークションでは、入金にしろ発送にしろ遅れることがわかった・或いは予想された時点で取引相手にそのことを伝えるのが、マナーだと思います。