• ベストアンサー

マウスが動作しない&音がでない。

タイトル通りです。パソコンが変になりドライバを入れたのですが マウスはMA-WIH2S S/N 408001207 と書いてありますが(光学式です)これの接続するもの(名前がわかりません)をパソコン本体にさしても 何も起きないのです。マウス、パソコンに接続するもの双方のボタンを押したりしてもダメです。 システムの復元はできませんでした。 あと、音もでなくなりました。マウスが使えないのでキーボードで操作しているのですがボリュームコントロールのタブがでないのです。 システムの復元→できません。 コントロールパネル→サウンド~のところは音が最小設定になり、変更不可です。 質問をする前にいろいろみてきて、セーフモードで起動→何かする(忘れました)で直ると書いてあったのですが、セーフモードに出来ないのです。起動時にctrlやF8キーを連打しても無理なのです。 この方法の詳細、または他の方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マウスは故障と思われます。 音はサウンドデバイスを修復して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 それで駄目ならパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

yohane0124
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サウンドデバイスのところまではいけるのですがキーボード操作では +のところまで行けないのです。+のところにキーボード操作でカーソルを持ってくる方法を教えてください。

その他の回答 (1)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4035128.html ビデオドライバがおかしいと思ったら、次はマウスとオーディオ・・・。 ハードウェアに問題があるように見えます。 ワイヤレスマウスのようですが、マウスの電池が切れていることはありませんか? http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WIH2S キーボード操作で、タブを移動する時は Ctrl+Tab Tabキーを押して[+]まで移動します。 それからは矢印キーを押して移動します。 右クリックは、右側のCTrlキーの隣のキーで。

yohane0124
質問者

補足

操作方法の指導、ありがとうございます。 おかげで+のところまでいけましたが、 YAMAHA云々(オーディオです)が正常に作動しています。とでたので→とりあえず削除→再起動→直ってねぇ~~ という状態です。やはりサイセットアップが必要なのでしょうか。 マウスはその可能性も考え電池交換したので違うと思います。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスが動きません。どこが悪いでしょうか?

    パソコンは DELL INSPIRON 1150 OSは XP HomeEdition Version2002 ServicePack2 マウスは サンワサプライ MA-WIH-S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WIH-S&cate=1 です。ドライバも再ダウンロードしてみましたが、動きません。 マウスをUSBに接続した時点で「新しい~が・・・」というサインもでません。 USBが悪いのか?ドライバがうまくインストールされていないのか?単にマウスが壊れているのか? 初心者でさっぱりわかりません。 具体的にどう確かめてどう対処すればいいかお願いします。

  • マウスのエラー音??を消したい

    マウス使用時に勝手にエラー音?がでるようになりました。 どういう場合に出るかはっきりしないのですが例えば、マウスを動かしているのにポインタがうまく動いていないような時に出ているような気がします。 うっとおしいので消したいのですがコントロールパネルのマウスのところを見てもやり方がわかりません。 どなたか分かる方教えてください。 OSはウインドウズXP 光学マウス USB接続です。

  • マウスが動かなくなりました2

    突然にこのような症状が起こりました。 試みたのは以下のとおりです。 ・再起動 ・他の差込口にてトライ ・新しいマウスに交換 いずれも変化無しです。 キーボードは動きます。 その後セーフmodeで起動したところキーボードも 動かなくなりました。 再度F8連打して起動させようすると、カーソルは動かせるのでSモードで起動させるとAdministration かユーザー名のところの画面で何も動かせなくなりました。 通常立ち上げではうんともすんともです。 どなたか助けてください。 宜しくお願いいたします。

  • マウスが画面から消え、キーボードも操作できません

    ノートパソコンで、OSはXPです。 システムが不安定になったので、システムの復元をしていたところ、多分途中で(過熱が原因で)電源が落ちてしまったようで、電源が落ちていたので起動すると復元を途中から行う画面になっていたところ、それも途中でおかしくなり、マウスが画面上に現れず、キーボード操作もできなくなりました。セーフモードで起動しようとしても、ユーザー名を選択する画面で選択でないので、それ以上進めません。クリーンインストールしか方法はないのでしょうか。

  • マウスが動かない

    以前、突然マウスがまったく動かなくなり、マウスが故障したのかな?と思い、新しくマウスを買ったのですが一ヶ月たらずでまたマウスがまったく動かなくなりました。 マウスをパソコンから外し、再びパソコンに取り付けると「USBデバイスが認識されません」と出ます。 デバイスマネージャを開いたら、USB ヒューマン インターフェイス デバイス に黄色いマークがついていました。 しかし、再びデバイスマネージャーを開いてみたらUSB ヒューマン インターフェイス デバイスというものが消えていました。 OSはXPです。 セーフモードでも修復しません。 システムの復元でも修復しませんでした。 どうすれば、マウスが動くようになるのでしょうか?

  • WindowsUpdate後にキーボードとマウスが動作しない(Vista)

    これまでデュアルブート(Cドライブ:XP,Dドライブ:Vista)で特に問題なく使用していましたが、VistaでWindowsUpdate後の再起動時にキーボードとマウスが動作しなくなりました。はじめはキーボードが動いたのでデバマネを見てみるとドライバが無効にされていて有効に戻し再起動してみても無効に戻ってしまう状態が続き、現在はキーボードもマウスも動作しません。USBも認識されません。XPでは何も問題なく動作しています。セーフモードで起動してシステムの復元が可能かどうか試みたのですが、通常モードと同様の状態で操作ができませんでした。どなたか解決方法がわかる方がいましたら教えてください。 PC:DELL DIMENSION9150 キーボード、マウス:Microsoft eHome MCIR 109 Keyboad(ワイヤレス)

  • ハードディスクの入れ替えについて(認識しない?)

    NECのMA15S(OS:XP)を使っておりましたが音声関係が故障したため、その内臓HDDを中古で購入したおなじくNECのMA21XのHDD(OS:なし)と単純に入れ替えました。これでMA21X上で元のパソコン環境が得られると考えました。しかし、MA21X内に入れたHDD(元はMA15SのHDD)は認識されないのか、以下の画面が立ち上がりカウントダウン後再起動を繰り返します。 ******************************* ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定 Windowsを通常起動する ******************************* MA21Xが故障しているのではないかと思い、元の状態に戻し、MA21XにOS(XPを暫定的に入れました:ライセンス取得前状態)を入れたところ普通に使えることが分かりました。さらに、MA15SのHDDをMA21Xに増設させ(IDE:SLAVE接続)、HDDバックアップソフト(Acronisu True Image Personal2)を使い、事前に作ったMA15SのHDDイメージをMA21XのHDD(OSとしてXP暫定的に入れれた状態)へ復元作業をしたところ、しっかりと復元されたことでMA21XのそもそものHDDまでもが、認識されず上記のセーフモード選択画面となりました。一方でMA15Sの本体に入れると復元状態で立ち上がります。 どうすればMA15Sの環境をMA21Xで操作することができるのでしょうか?ご教授ください。 HDDは共に標準の物であり、共に純正のままの状態です(マザーボードなど)。判断材料として足りないとことがあれば随時追加いたします。宜しくお願いいたします。

  • ワイヤレスマウスの受信部を紛失した場合の対処方法。

    先日、外出先で使用した際、USBにワイヤレスマウスの受信部を刺したまま忘れてしまいました。戻った時には既に無く、途方にくれております。 型番:MA-WIH-S S/N 501000035 です。 現在、マウス本体のみしかなく困っています。

  • 音が鳴りません

    昨日まで鳴っていた音がまったく鳴らなくなりました。 さっきWMPを起動させて、曲を聴こうとしたら、音が鳴らなくて、 パソコン自体の再起動、音が鳴っていた時へのシステムの復元、コントロールパネルのサウンドの確認したのですが、、、音が鳴りません。 他の再生ソフトも同様です。 またパソコンを閉じるときと開くときになる音もなりません。 これはパソコン自体を見てもらう必要があるのでしょうか…

  • マウスのドライバーがインストールできない

    OSはmeでPCは日立のプリウス pct550vでマウスはロジクールの clk-31bkなのですがドライバーをインストールしたあと 再起動をもとめられるので再起動すると 黒い画面のまま起動しません。セーフモードでシステムの復元をしてインストール前にすれば直りますが第3ボタンがつかえず、すごく不便です・ どうすればちゃんとドライバーをインストールできるでしょうか?