• 締切済み

不謹慎な歌!?

こんにちは!アドバイスを頂きたく質問しました! 披露宴に呼ぶ友達でテノール歌手の卵がおりますが、 以前「千の風になって」を歌っているのを聞いて、非常に感動したので 私の結婚式の余興で歌ってもらいたいと思ったのですが、 「私のお墓の前で~♪」とは、なんと結婚式にふさわしくない不謹慎な歌だと思い、さすがにまずいかな・・と迷っております>< 彼の両親がこの歌が好きでCDを持っていましたが、いくら好きな歌とはいえ、「結婚式で歌う歌じゃねーだろ」と思われるのではないかと懸念してます。 この歌を結婚式で歌うのは不謹慎でしょうか・・(他の招待客が苦笑いされますかね?) また、歌うにあたって良い言い訳?前振り?が思いつけば、ぜひ教えてください。 すばらしい歌と歌声なので、ぜひ両親に聞かせてあげたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.7

>それも考えましたが、右近のネタの「結婚式で友人が歌う替え歌」みたいに寒いものになるものしか想像できずに困っております^^; たしかに、替え歌というと「お笑い」とか「ギャグ」などを思い浮かべがちですが 祝福する気持ちを詩に乗せればいいとおもますよ。 また、原曲のままでも、司会の前説なしで、いきなり謳い始めるのは たしかに雰囲気的に苦しいですが、そこは、ナレーションの前説で カバーすればいけると思いますよ。例えば… 「晴れの日の門出、二人は結ばれ、ともにこれからの人生を歩んでいきます。  やがて、家族ができ、それを二人で愛(いつく)しみ、育(はぐく)み、  築いていかれることでしょう。  そして、いずれ月日は流れ、命のタイムリミットがくることでしょう。  でも、今日結ばれるお二人には、この歌のようにこの世から姿がなくなったとしても、  パートナーを愛し、お互いを見守り続ける。そんなご夫婦になって  ほしいという願いをこめて、ご友人○○様がこの曲を捧げます。」 みたいな前説があれば、聞く人のほうも違和感を持たずに聞くことが 出来るような気がするんですが・・・ やっぱ、だめですかね?(苦笑)

回答No.6

両親に聞かせたいのであれば、控え室ででも聞かせてあげてください。 いい歌だと思います、歌詞の内容もいいと思います。でも、もう食傷気味です。結婚式の余興で聞かされれば「は???」って思いますし、プロが歌ったとしても、「場が読めないイタイ歌手」で感動なんてしません。 「私の父は私をかばって事故で亡くしました。それをずっと引きずって生きてきました。この曲を聴いて前に進む勇気をもらいました。父に対しての決意の気持ちを込めて歌ってもらいます」 ぐらいの前フリでないときついです。結婚式でここまで言われてもドン引きですが。 せっかくいい人材がいるのなら、本人が一番得意な曲を歌ってもらったほうがいいですよ、絶対。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

混声合唱のトップテナーです。 「千の風になって」は、実は、普通のテナーの人にとってはかなり音が低い曲です。私では下の音が全く出せません。テナー歌手の卵の方は、どうやって歌ったのですかねえ?キーを変えて歌ったのか、サビしか歌わなかったのか、地声は低くても音大声楽科クラスの技術があるからテナーとして通用しているのか…すくなくとも、「千の風になって」の下の音まできっちり声量を出し、かつ、合唱におけるトップテナーの基準である1オクターブ上のラとか、さらにそれをこえ、オペラで良く言われるところの2オクターブ上のドとかまで表声で出せるなら、ものすごい実力ですよ。そんなことが本当に出来るなら、もう卵なんてレベルじゃないです。あとは売り込みあるのみです。 私の父は男声合唱のバリトンかセカンドテナーで、「千の風になって」を好んで歌っています。本来は、これくらいの高さの曲なんですよね、楽譜も見ましたけど。「千の風になって」は、男声版よりも、Yuccaという歌手の女声バージョンの方が、はるかに美しいのです。父もそちらを気に入りました。Yuccaの「千の風になって」のみが入ったCDが売られていますので、そちらをプレゼントし、結婚式は別の歌にしたほうが良いと思います。 Yuccaはオペラ歌手にしてPOPSに殴り込みをかけてきた人で、POPS歌手としては一応2007年デビューの新人ですが、新人離れして上手い人物です。そりゃ、上手いに決まってますってば。この人がすごいな~と思うのは、オペラ歌手ですから本来は大声を張り上げるのが仕事なのに、POPS進出の勝負曲「花霞み」では、いきなりウィスパーボイスを使いこなすという、頭の切り替えの早さが光ることです。なんでこんなすごい人が、カメリアダイアモンドのCMソングなんて安っぽいものに使われているんだろうねえ、ぶつぶつ。HMVでは、POPSではなくクラシックのコーナーにありました。のだめカンタービレがクラシックコーナーにあるくらいですから。 結婚式では、自分なら、「千の風になって」は避けます。替え歌にしようが、アレンジしなおそうが、オリジナル版をみんなが知っていますので、そちらのイメージのほうを喚起してしまいそうです。つまり、替え歌にしても無駄だと思います。 彼のご両親の年齢にもよると思うのですが、学生運動世代の最後くらいに当たる可能性があると思います。その場合、フォークソングのファンである可能性がありますね。その路線でいけそうなら、色々探せば、良い歌が見つかると思います。キーとなる人物は、小田和正と、日本一のフォークマニアと呼ばれる坂崎幸之助。 参考: http://www.amazon.co.jp/%E5%9D%82%E5%B4%8E%E5%B9%B8%E4%B9%8B%E5%8A%A9%E3%81%AEJ-POP-SCHOOL-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005GMLS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1211461485&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/%E5%9D%82%E5%B4%8E%E5%B9%B8%E4%B9%8B%E5%8A%A9%E3%81%AEJ-POP-SCHOOL2-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005HV8B/ref=pd_sbs_m_title_1 アカペラでもしかたありませんか、アコースティックギターかピアノがあったほうが望ましいと思います。もしくは、テナーの卵の方がピアノ弾き語りができれば良いのですが、どうしようも無い場合、CDからWindows XPのPCに取り込んだ音楽ファイルに、GoldWaveとVoice Magicというフリーソフトを使って、ボーカルを除去することで、伴奏ファイルを作ることが出来ます。なぜ2種類も使うのかというと、実際にやってみるとボーカル除去は難しいものであり、2つのソフトのどちらが良い結果を出すかは、曲により差があるからです。無論、本番では出来の良いほうを使えば良いわけです。 なお、同じ時期は、女性歌手では自作自演系のシンガー・ソングライターと呼ばれる中島みゆきや谷山浩子が登場した頃にもあたりますが、当時は2人ともネクラ系歌手だと思われていたので、探るだけ無駄でしょう。キャリアが充実してくると、2人とも、だんだんいい味を出すようになってくるのですが、多分、彼のご両親は、2人が今でも現役であることすら知らないのではないかと思います。 ちなみに、「誰のために歌うのか」というコンセプトにもよると思うのですが、開き直って少女の旅立ちをテーマにした「岸を離れる日」を歌ってもらう手があります。結婚式に向いた歌であることは確かです。元々は谷山が作った曲ですが、現在では、Yamahaが売り出し中の手嶌葵の持ち歌となっています。女性歌手の歌ですが、テナーの卵の人も歌えるかもしれません。私も歌えますから。ただし、オクターブ上のラよりも、ひとまわり上を安定的に出せる男だけが出来る技です。小田和正なら余裕で歌うでしょう。これを硬くならず、重くならず、優しく包み込むように歌ってもらえば面白いと思います。 歌詞 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND50168/index.html 谷山版 http://mysound.jp/music/detail/tT8BQ/ 手嶌版 http://mysound.jp/music/detail/tUI9B

noname#108734
noname#108734
回答No.4

古い話で 申し訳ありませんが 体験談を・・・・ 私が体験した婚礼で 新婦さんの友人が森昌子さんの「越冬つばめ」をうたいたいとの申し出がありました。 kamiomaiさんご存知でしょうか? この歌 簡単に言えば 不倫のうたです。 プロの司会が入っておりました。 その司会者は 新婦さんの母に お伺いをたてました。 お母様は 承知したので 歌いましたよ。 彼のご両親に お話してみたら良いと思います。 内容が とても 素晴らしいやさしい歌なので 単語だけで判断せず 全体のストーリーを考えたら 不謹慎だとは思いませんよ。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.3

確かにNo.1さんが仰るとおり良いメロディで、良い歌詞ですよね。 でも、これからの2人の新しい門出の場で、 ♪『私のお墓の前で~泣かないで下さい~♪』って、ある意味別れの歌かも…。 もし、私があなたの結婚披露宴に招待されたとして余興で「千の風になって」が出たら 正直言って「おいおい!これは結婚式で歌う歌のはどうかな?」と思いますね。 まぁ、秋川雅史さん本人が来て歌うのなら話は別かもしれませんけど。

  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.2

私も、歌詞を変えて唄っていただくことをオススメします。 この曲で、テノールの方ですから、「お寒いコミカル替え歌」ではダメですよ。 みんなで話しあって、シアワセを喜ぶ歌にしましょう。 具体的には?と聞かれると困ってしまうのですが、「千の風」を本来の意味ではなく、「二人のシアワセ」や「二人がお互いを思う気持ち」に変えて、ベースにしてみてはいかがでしょうか? 今回のふたりに特定せず、結婚するカップルたち全てに捧げるように歌詞を考えれば、感動の嵐!ですヨ。(^_^)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

良いメロディで、いい歌詞ですが、そのままはまずいかも。 歌詞をかえて歌ってもらっては? 歌詞を誰が考えてどういう内容にするかは、責任持てませんけど(苦笑)

kamiomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それも考えましたが、右近のネタの「結婚式で友人が歌う替え歌」みたいに寒いものになるものしか想像できずに困っております^^; 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • いい歌ありませんか?

    友達の披露宴に招待され余興を行う事になりましたが、男友達と二人で歌を歌う事になり迷っています。何かいい歌ありませんか? 出来れば〈日本語でバラード系、心に残る歌〉感動出来ればいいのですが。 欲を言うとキリがないのでお勧めがありますか?

  • 披露宴の歌

    3月に兄の結婚式に出席するのですが・・・ 披露宴での余興の歌を頼まれました。 3歳と10歳の子供たちと一緒に歌うので なにを歌ったらいいのか困ってます。 最適な歌があれば教えてください。

  • 不謹慎な会話

    日経のCMに「話したい時は共通の話題探すよね」というのがあります。 先日、義理の甥の結婚披露宴でのことです。 隣の2人(叔父と従兄)は、食事の合間や、出席者の余興とかは意に会さず、 その場の雰囲気とは関係のない、2人だけの会話に夢中になり、釣りのこととか、旅行のこととか、披露宴の場とか、新郎には関係のない2人だけの話題を、主に叔父がぼそぼそと小さい声で延々と話すのですが、そんな態度どう思われますか。2人とも新郎に親密感はあり、可愛いのでしょうが、披露宴はどうでもいいようです、お開きになるとさっさと辞しました。 私は不謹慎と思います。披露宴では新郎を注目するとか、その場に溶け込むことが大事と思いますが、そんなに目くじらを立てるほどでもないのでしょうか、 皆さんはこの2人の態度はどう思われますか?

  • 結婚式の余興(歌)で最高!だったのは?

    2週間後に控えた友人の結婚式で歌を歌って欲しいと突然言われました。 私自身あまり時間もなく、突然なことなのでパニクッテマス。。。 この際なのでもう一人の友人もひっぱりこんできました 今まで出席した余興(歌)で、印象に残った歌は何でしょうか? 面白かったもの、感動したもの、素敵だったもの;; なんでも結構です、教えて下さい!!

  • 余興で新婦と一緒に歌える歌って・・・?

    友達の結婚式で余興をする事になりました。仲間内で歌う事は決まっているのですが、何を歌えばいいか迷っています。新婦も一緒に歌えるような曲で感動できるような歌があれば教えてください。お願いします。

  • 披露宴の歌でお薦めの曲を教えてください(クラシック)

    来月、会社の同僚の結婚披露宴で余興を頼まれています。学生時代から合唱をやってきたので、何か歌を歌おうと思っています。クラシック調の曲で何かお薦めの曲があったら教えていただけますでしょうか。ただ、ピアノが入るかかどうかまだ分からないらしいので、ピアノ伴奏付き・アカペラどちらでも結構です。私は合唱ではテノールをやっております。

  • 子どもの歌について。

    来年に結婚を控えてる者で、色々と準備を始めだしたところです。 余興で、かわいい甥っ子や姪っ子に歌を歌ってもらおうと思っているのですが、どのような歌があるでしょうか?? 新郎側と新婦側の甥っ子や姪っ子一緒に歌ってもらおうと思っているので練習する時間もないですし、誰でも知っている歌が良いのですが・・・ ちなみに年齢は、下が1才10ヶ月、上が小学1年生です。(合計5人) ご自分の結婚式で小さい子どもに歌を頼まれた方や、披露宴で見たことがある方教えてください。

  • 余興の歌

    ご意見をお願いしますm(_ _)m 来月、姉が結婚するんですが、なーぜーか、自分が披露宴の余興で歌を唄うことになりました・・・ 身内、かつ、男で余興に参加なんて周りでは聞いたこともない感じが・・・>_< 事の発端は、プロのミュージシャン(友達)がBGM代わりで披露宴で曲を演奏するってことになってたんですが、その友達が、なぜか自分が歌を唄うことを、自分の知らぬところで話を出して、結局やることに・・・ 身内だからこそ、場違いな選曲もできないし、どうしていいやら・・・はっきり言ってやりたくないですが、まぁ兄弟のためなので・・・ やるからにはきっちり!ってことで^^; 皆さんにご協力を賜りたく。 なんか良い選曲ないでしょうか? アコギでできる曲で、しっとり系な感じで、新郎新婦へのハナムケになるような感じ(←友達からこういう感じで曲を決めて!と言われたので。)で、曲名だけでもいいので、アドバイスを! ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • NHK朝ドラ“だんだん”について

    あまりにもな設定に見ててイライラします。じゃあ見るなって感じですが、朝ドラは習慣で毎日見てます。何があまりにもかって、双子の歌です。あれでデビューして売れますか?感動するほどの歌ですか?石橋はあの歌声を世に出すことが使命とか言ってるけど、ならそれなりに説得力のある歌声にすべき。初めに出演者ありきのNHKの完全な手抜きだと思いませんか?歌が本当にうまい(感動させられるくらいの)新人を起用するとか、あの双子にめちゃくちゃ練習させるとか(しても無理かもだけど)、最初から歌手って設定にしないとかいろいろあると思いますが。あの歌声で歌手って無理設定がせっかくのドラマをダメにしてると思うと非常に残念です。歌に説得力が全くないから、石橋のしつこいスカウトもただウザイだけです。皆さんはどう思われますか?

  • 広瀬香美さんの歌の好きなところ、教えて!!!!!

    39歳女です。 広瀬香美さんの歌は今まで冬の定番・・ということくらいしかイメージにありませんでした。少し前にはテレビにもよく出てたけど、別段好きじゃなかったし、外見的にちょっときつい印象もあったし、今までは本当に聴こうと思ったことはありませんでした。 それが今年の2月にラジオで『ピアニシモ』が立て続けに何度かかかることがあり、たまたま雪のちらつく旅行の道中ラジオから流れてきて、誰が歌っているかわからなかっただけに歌声だけで想像を膨らませることとなり、なんてキュートで素敵な歌声だろう、一体誰が歌っているんだろう?と思い、広瀬香美だと知ったときにはちょっとした感動がありました。 大沢たかおと結婚されていると以前聞いたときには、正直『なぜ!』とも思ったものです。 でも、ピアニシモ聴きたさにゲットしたバラードを特集したCDとベストを聴いたところでは、この人は本当に歌がうまくて、歌声に様々な表情があって、歌詞と歌声がクロスして切ない女心を切々と表現していて、作品によっては涙なしでは聴けない、というのが正直な感想。 こんな素敵な歌を(創って)歌う彼女に、大沢さんが惚れた気持ちわかる気がします。私が男でも好きになると思う。見た目はきつい感じがあるけど、心はすごく熱くて優しいイイ女だと思う。 彼女の歌を知ってよかった。 私の人生も広がりました。 広瀬香美さんの歌の好きなところ、教えてください!!!

専門家に質問してみよう