• 締切済み

不謹慎な歌!?

こんにちは!アドバイスを頂きたく質問しました! 披露宴に呼ぶ友達でテノール歌手の卵がおりますが、 以前「千の風になって」を歌っているのを聞いて、非常に感動したので 私の結婚式の余興で歌ってもらいたいと思ったのですが、 「私のお墓の前で~♪」とは、なんと結婚式にふさわしくない不謹慎な歌だと思い、さすがにまずいかな・・と迷っております>< 彼の両親がこの歌が好きでCDを持っていましたが、いくら好きな歌とはいえ、「結婚式で歌う歌じゃねーだろ」と思われるのではないかと懸念してます。 この歌を結婚式で歌うのは不謹慎でしょうか・・(他の招待客が苦笑いされますかね?) また、歌うにあたって良い言い訳?前振り?が思いつけば、ぜひ教えてください。 すばらしい歌と歌声なので、ぜひ両親に聞かせてあげたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.7

>それも考えましたが、右近のネタの「結婚式で友人が歌う替え歌」みたいに寒いものになるものしか想像できずに困っております^^; たしかに、替え歌というと「お笑い」とか「ギャグ」などを思い浮かべがちですが 祝福する気持ちを詩に乗せればいいとおもますよ。 また、原曲のままでも、司会の前説なしで、いきなり謳い始めるのは たしかに雰囲気的に苦しいですが、そこは、ナレーションの前説で カバーすればいけると思いますよ。例えば… 「晴れの日の門出、二人は結ばれ、ともにこれからの人生を歩んでいきます。  やがて、家族ができ、それを二人で愛(いつく)しみ、育(はぐく)み、  築いていかれることでしょう。  そして、いずれ月日は流れ、命のタイムリミットがくることでしょう。  でも、今日結ばれるお二人には、この歌のようにこの世から姿がなくなったとしても、  パートナーを愛し、お互いを見守り続ける。そんなご夫婦になって  ほしいという願いをこめて、ご友人○○様がこの曲を捧げます。」 みたいな前説があれば、聞く人のほうも違和感を持たずに聞くことが 出来るような気がするんですが・・・ やっぱ、だめですかね?(苦笑)

回答No.6

両親に聞かせたいのであれば、控え室ででも聞かせてあげてください。 いい歌だと思います、歌詞の内容もいいと思います。でも、もう食傷気味です。結婚式の余興で聞かされれば「は???」って思いますし、プロが歌ったとしても、「場が読めないイタイ歌手」で感動なんてしません。 「私の父は私をかばって事故で亡くしました。それをずっと引きずって生きてきました。この曲を聴いて前に進む勇気をもらいました。父に対しての決意の気持ちを込めて歌ってもらいます」 ぐらいの前フリでないときついです。結婚式でここまで言われてもドン引きですが。 せっかくいい人材がいるのなら、本人が一番得意な曲を歌ってもらったほうがいいですよ、絶対。

• harepanda
回答No.5

混声合唱のトップテナーです。 「千の風になって」は、実は、普通のテナーの人にとってはかなり音が低い曲です。私では下の音が全く出せません。テナー歌手の卵の方は、どうやって歌ったのですかねえ?キーを変えて歌ったのか、サビしか歌わなかったのか、地声は低くても音大声楽科クラスの技術があるからテナーとして通用しているのか…すくなくとも、「千の風になって」の下の音まできっちり声量を出し、かつ、合唱におけるトップテナーの基準である1オクターブ上のラとか、さらにそれをこえ、オペラで良く言われるところの2オクターブ上のドとかまで表声で出せるなら、ものすごい実力ですよ。そんなことが本当に出来るなら、もう卵なんてレベルじゃないです。あとは売り込みあるのみです。 私の父は男声合唱のバリトンかセカンドテナーで、「千の風になって」を好んで歌っています。本来は、これくらいの高さの曲なんですよね、楽譜も見ましたけど。「千の風になって」は、男声版よりも、Yuccaという歌手の女声バージョンの方が、はるかに美しいのです。父もそちらを気に入りました。Yuccaの「千の風になって」のみが入ったCDが売られていますので、そちらをプレゼントし、結婚式は別の歌にしたほうが良いと思います。 Yuccaはオペラ歌手にしてPOPSに殴り込みをかけてきた人で、POPS歌手としては一応2007年デビューの新人ですが、新人離れして上手い人物です。そりゃ、上手いに決まってますってば。この人がすごいな~と思うのは、オペラ歌手ですから本来は大声を張り上げるのが仕事なのに、POPS進出の勝負曲「花霞み」では、いきなりウィスパーボイスを使いこなすという、頭の切り替えの早さが光ることです。なんでこんなすごい人が、カメリアダイアモンドのCMソングなんて安っぽいものに使われているんだろうねえ、ぶつぶつ。HMVでは、POPSではなくクラシックのコーナーにありました。のだめカンタービレがクラシックコーナーにあるくらいですから。 結婚式では、自分なら、「千の風になって」は避けます。替え歌にしようが、アレンジしなおそうが、オリジナル版をみんなが知っていますので、そちらのイメージのほうを喚起してしまいそうです。つまり、替え歌にしても無駄だと思います。 彼のご両親の年齢にもよると思うのですが、学生運動世代の最後くらいに当たる可能性があると思います。その場合、フォークソングのファンである可能性がありますね。その路線でいけそうなら、色々探せば、良い歌が見つかると思います。キーとなる人物は、小田和正と、日本一のフォークマニアと呼ばれる坂崎幸之助。 参考: http://www.amazon.co.jp/%E5%9D%82%E5%B4%8E%E5%B9%B8%E4%B9%8B%E5%8A%A9%E3%81%AEJ-POP-SCHOOL-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005GMLS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1211461485&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/%E5%9D%82%E5%B4%8E%E5%B9%B8%E4%B9%8B%E5%8A%A9%E3%81%AEJ-POP-SCHOOL2-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005HV8B/ref=pd_sbs_m_title_1 アカペラでもしかたありませんか、アコースティックギターかピアノがあったほうが望ましいと思います。もしくは、テナーの卵の方がピアノ弾き語りができれば良いのですが、どうしようも無い場合、CDからWindows XPのPCに取り込んだ音楽ファイルに、GoldWaveとVoice Magicというフリーソフトを使って、ボーカルを除去することで、伴奏ファイルを作ることが出来ます。なぜ2種類も使うのかというと、実際にやってみるとボーカル除去は難しいものであり、2つのソフトのどちらが良い結果を出すかは、曲により差があるからです。無論、本番では出来の良いほうを使えば良いわけです。 なお、同じ時期は、女性歌手では自作自演系のシンガー・ソングライターと呼ばれる中島みゆきや谷山浩子が登場した頃にもあたりますが、当時は2人ともネクラ系歌手だと思われていたので、探るだけ無駄でしょう。キャリアが充実してくると、2人とも、だんだんいい味を出すようになってくるのですが、多分、彼のご両親は、2人が今でも現役であることすら知らないのではないかと思います。 ちなみに、「誰のために歌うのか」というコンセプトにもよると思うのですが、開き直って少女の旅立ちをテーマにした「岸を離れる日」を歌ってもらう手があります。結婚式に向いた歌であることは確かです。元々は谷山が作った曲ですが、現在では、Yamahaが売り出し中の手嶌葵の持ち歌となっています。女性歌手の歌ですが、テナーの卵の人も歌えるかもしれません。私も歌えますから。ただし、オクターブ上のラよりも、ひとまわり上を安定的に出せる男だけが出来る技です。小田和正なら余裕で歌うでしょう。これを硬くならず、重くならず、優しく包み込むように歌ってもらえば面白いと思います。 歌詞 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND50168/index.html 谷山版 http://mysound.jp/music/detail/tT8BQ/ 手嶌版 http://mysound.jp/music/detail/tUI9B

noname#108734
noname#108734
回答No.4

古い話で 申し訳ありませんが 体験談を・・・・ 私が体験した婚礼で 新婦さんの友人が森昌子さんの「越冬つばめ」をうたいたいとの申し出がありました。 kamiomaiさんご存知でしょうか? この歌 簡単に言えば 不倫のうたです。 プロの司会が入っておりました。 その司会者は 新婦さんの母に お伺いをたてました。 お母様は 承知したので 歌いましたよ。 彼のご両親に お話してみたら良いと思います。 内容が とても 素晴らしいやさしい歌なので 単語だけで判断せず 全体のストーリーを考えたら 不謹慎だとは思いませんよ。

• kawa_Wooo
回答No.3

確かにNo.1さんが仰るとおり良いメロディで、良い歌詞ですよね。 でも、これからの2人の新しい門出の場で、 ♪『私のお墓の前で~泣かないで下さい~♪』って、ある意味別れの歌かも…。 もし、私があなたの結婚披露宴に招待されたとして余興で「千の風になって」が出たら 正直言って「おいおい!これは結婚式で歌う歌のはどうかな?」と思いますね。 まぁ、秋川雅史さん本人が来て歌うのなら話は別かもしれませんけど。

• -Y---M-
回答No.2

私も、歌詞を変えて唄っていただくことをオススメします。 この曲で、テノールの方ですから、「お寒いコミカル替え歌」ではダメですよ。 みんなで話しあって、シアワセを喜ぶ歌にしましょう。 具体的には?と聞かれると困ってしまうのですが、「千の風」を本来の意味ではなく、「二人のシアワセ」や「二人がお互いを思う気持ち」に変えて、ベースにしてみてはいかがでしょうか? 今回のふたりに特定せず、結婚するカップルたち全てに捧げるように歌詞を考えれば、感動の嵐!ですヨ。(^_^)

• Us-Timoo
回答No.1

良いメロディで、いい歌詞ですが、そのままはまずいかも。 歌詞をかえて歌ってもらっては? 歌詞を誰が考えてどういう内容にするかは、責任持てませんけど(苦笑)

kamiomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それも考えましたが、右近のネタの「結婚式で友人が歌う替え歌」みたいに寒いものになるものしか想像できずに困っております^^; 参考にさせていただきます!