• ベストアンサー

犬死、負け犬何で犬?

犬死、負け犬何で犬なんでしょうか? キリン死、象負けでは、駄目なのか? くだらない質問で済みません。 知っていれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.2

私見ですが 『犬』と言うのは最も古い家畜だそうです。 家畜はすなわち人間(飼い主)以下ですよね。また、長い付き合いでいろんな表情を見ているんでしょう。 考えてみると他にも犬畜生、犬も食わない、犬侍などと、相手を見下した物言いによく使われてますね。 同じような立場で『虫』も出てきますね。 つまらない回答でごめんなさい。 ところで象負けってどんな負け方?なんか凄そう…

KOBE-JIN
質問者

お礼

有り難うございました。 表情から来ているというご意見になるほどと思いました。 私も象負けが見てみたいと思います。 キリン死には、とても可哀想ですが・・・

その他の回答 (1)

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

多分いちばん身近にいた動物が「犬」だからと思います。負け犬は-犬がけんかに負けて尻尾をまいて逃げているさまからついたみたいです。犬死には-何の役にも立たない死に方をすること(むだ死に)だそうです。

KOBE-JIN
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 身近にいたからと言う意見なるほどですね!

関連するQ&A

  • どうして「犬」を悪い意味に使う?

    負け犬やろう! ○○会社の犬め! おまえなんか犬死にしろ! その他、いろいろな意味で、「犬」を悪い意味に使っているようです。 私の家の隣には犬がいて、愛想も良く、私が留守の時は、 番をしてくれたりします。 なのに、どうして悪い言葉が多いのでしょう? その語源は?どうして、負け熊とか、鹿死にとか言わないのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい?

  • 犬死はなぜ犬と言う言葉が使われているのでしょうか?

    タイトル通りですが、犬死の意味はわかってます。 死んだことが何の役にも立ってないという意味だったと思います(違ってたら訂正お願いします)。 犬の死は意味がないということになると思うのですが。 どうして犬が使われるようになったのでしょうか?

  • 欧州では「負け犬の死」 日本人はなぜ「フランダースの犬」に共感するのか?

    こんばんは こんな記事を見ました 「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071225i302.htm 欧州では「負け犬の死」 日本人はなぜ「フランダースの犬」に共感するのか? …ベルギー http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1071809.html#comments みなさんは「日本人だけ共感」するのはなぜだと思いますか?

  • 負け犬の右翼が国防を語る

    負け犬には役がなく、よもや留守番を任せるはずはありません。 国防を語る右翼が負け犬なら国防を任せて良いはずがありません。 負け犬の政治家に外交を担当する役を与えてもだめでしょう。 それでも役を与えたいですか。 ただの臆病者に過ぎない過剰な防備を続けたがる右翼に国防を任せ、臆病者の政治家に外交を任せて良いと思いますか? ウィキペディアによると負け犬とは「人間関係においても、他に服従し使役される存在を指して「負け犬」と形容するほか、彼らは強い相手には牙を剥くことがないゆえに戦う前から負けを認めているとしてこのように形容する。ただし、通常は強い侮蔑を含む語」ですが、使用例はなかなかない。 ところが右翼の言葉に見つかったのです。 事例「確かに、日本はアメリカに間接支配されている。しかし、アメリカは商売の自由と日本人に各種人権の保護と言論の自由を許した。中国が支配した領域(内モンゴル、東トルキスタン、チベット)で、中国人がそれらを一つでも許したかね?よって、中国人に支配されるよりは、アメリカに間接支配されている方が、一万倍増しである。」 餌が多いと負け犬は泥棒であろうとなびくので、留守番はさせられません。 沖縄で友軍が自国民の命を奪ったのは負け犬が臆病にヒステリーを起こした状況となぞらえられるでしょう。 そして臆病風に吹かれているのですから、そういう政治姿勢ならまともな外交をするはずもありません。

  • 負け犬の遠吠え

    「負け犬の遠吠え」の使い方の質問です。 プロフィールを使って他の利用者を誹謗中傷するのは負け犬の遠吠えと言い、みっともないことだ。 このような使い方で合っていますか? よろしくお願いします。

  • 犬は象みたいに大きくない

    「犬は象みたいに大きくない」は、犬と象の大きさを知らない人に、「象は大きくなく、犬も大きくない」に誤読されませんか?

  • カッコイイ負け犬・・・

    「カッコいい負け犬」と聞いて、どのようなイメージを持たれますか? 「負け犬」といっても一時期話題になった本のことではありません。 人間社会が始まって以来、古今東西必ず存在した種類の人たちのことです。 皆さんが「負け犬」と聞いてイメージしたことをどんなことでも(必ずしもカッコイイに拘らずに)聞かせてください。 尚、質問者は過去に以下のような質問をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1820883 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1870974

  • 負け犬の理由

    今年は負け犬(男)が流行りましたね。そこで質問 ですが負け犬(男)である人はどうして結婚しない もしくは出来ないのですか?教えてください。 ちなみに私も近いですが、理由は煩わしいというか しくても別にいいからです。身の回りの事も一通り 自分で出来ます。実家も近いのでさして寂しくも ないですし。そんな理由です。

  • 女の負け犬とは・・

    くだらない質問ですが、ふと気になったので、一般的にはどういう認識をされているのか教えて下さい。 近頃、巷で「女の負け犬」という言葉をよく耳にします。 主に30代を過ぎても、未婚でいる女性を対象に蔑んだ表現だと思われますが、これは例えば、一度結婚して、色々なことがあって、頑張ってみたにもかかわらず、離婚に至った場合でも、30代以上でその時未婚の状態になれば「負け犬」呼ばわりされるものなのでしょうか? 私は、『負け犬の遠吠え』という著書は読んでいませんが、どうなんでしょうか??

  • 負け犬の逆襲は何故みっともないのか

    50代前半の男性です。よろしくお願いします。 3年前に離婚、その後は独身です。離婚の元々の原因は元妻の不倫でした。離婚の発覚は5年前でしたが、夫婦をやり直したかったので、修復を目指しましたが元妻が拒否、子供を連れて勝手に別居、離婚の執拗な要求が続きました。 弁護士さんのアドバイスで息子との血縁をDNA遺伝子鑑定したところ、無関係でした。即、家裁に申し立て、父子関係不存在の確認のための手続きを進め、認められました。 ここに至って、怒りが爆発し、裁判による決着に進むよう弁護士さんの力を借りて進めました。その間、いろいろなサイトで相談しましたが、それは、負け犬の遠吠えだ、と嘲笑う意見が多く、落ち込みました。 要するに、不倫相手に負けたのだからいくら言ってみてもダメだというのでしょう。 これは勝ち負けではなく、不正の糾弾だと心を鬼にして耐えてきました。 裁判で不貞とそれに伴う出産について、損害の弁償を勝ちとりましたが、むなしい結果でした。 その後は鬱々として負け犬の悔しさを味わってきましたが、ついに復讐(間接的に)を決意し、決行しました。違法なことは一切しませんでしたが、元妻たちは生活の基盤を自ら失い、いわゆる路頭に迷っています。 子供はすでに独立しています。 先日、学生時代からの友人たちと話していたら、それは負け犬としてみっともないと批判されました。 潔く負けを認め、復讐なんかしてはいけないと物知り顔にほざきました。大体が女性群でした。 私は未だ負けたわけはない、人生かけての勝負だからこれが第二ラウンドだと言い、もしその気なら第3ラウンドをやってもよい、その時は命を懸けるとと言ったら座が白けました。 ただ、一人の女性だけが、そうするのは正しいと理解をしてくれたのは救いでした。男どもは聞いているばかりでした。だらしのないやつばかりでがっかりしました。 私のやったことはみっともないことでしょうか。