• ベストアンサー

レンズ

デジタル一眼は、本体と、レンズに手振れ補正が付いていますが、両方に手振れ補正が付いていても、使用可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.4

#1です。 >全ての一眼で、片方をオフにして使うことができるのでしょうか? 全てと言っても、一般向けのデジタル一眼レフではパナソニック、キヤノン、ニコン、シグマはレンズのみに手振れ補正搭載で、オリンパス、ソニー、ペンタックスはボディのみに搭載です。オリンパスとパナソニック以外ではマウント形状が違うのでレンズの互換性はありません。 マウントアダプターなどを介さずに使う状態で、ボディとレンズ両方に手振れ補正機能がある状態になるのは、先の回答の通りオリンパスのボディにパナソニックのレンズを組み合わせた場合のみです(フォーサーズという規格同士なので互換性があります)。

tenntenn01
質問者

お礼

有難う御座います。

その他の回答 (3)

• nachiguro
回答No.3

>全ての一眼で、片方をオフにして使うことができるのでしょうか? 基本的にはレンズ側での手ぶれ補正の方が、望遠域での画像のブレが少ないと聞いたことがあります。 それでカメラ専門のCanonとNikonは採択したのですが、オリンパス、PENTAX、SONY(かつてのコニミノ)は古いレンズ資産を使えるようにというユーザーの要望に応える形でボディでの補正を行うようになりました。 ご存知かと思いますが、この差はサードパーティなどでよくみられるのですが同一のレンズの場合、Canon&Nikonとそれ以外では価格差が違うというのに反映されております。 両方に採択してしまうと内部デバイスの振動などに問題が起こりうる可能性があると思うのですが。 個人的には(両方あるのは)あまり意味があるとは思えません。

tenntenn01
質問者

お礼

有難う御座います。

• Us-Timoo
回答No.2

使用する意味なし、です。

tenntenn01
質問者

お礼

有難う御座いました。

tenntenn01
質問者

補足

全ての一眼で、片方をオフにして使うことができるのでしょうか?

• sokojaso
回答No.1

両方にと言えばオリンパスにパナライカでしょうか? FAQではレンズ側の補正は切るようにとなっています。 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102009 今のところ、レンズとボディ両方で補正を上手く効かせることができる一眼レフはないです。

tenntenn01
質問者

お礼

有難う御座いました。

tenntenn01
質問者

補足

どちらかをオフにすれば、使用可能でしょうか?