• ベストアンサー

体脂肪の減らし方

ぼくは今中3です。外見は細くみえるのですが、クラブをやっていないので体脂肪が20ぐらいあっておどろきました。どうしたら体脂肪を減らせますか?あと太ももも太くてとても気になっています。もうじきプールも始まるので体脂肪を落として腹筋を割って太ももを細くしたいです。何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hino_1984
回答No.4

太ももは誰だって太いものなのであまり気にする必要はないと思います。 私も太ももは彼女からも家族からもそんなに細かったっけ?とよく言われますが、それでも腕の3倍以上はあります。腕は意外と太いと言われるにもかかわらず。 体脂肪を減らしたければ有酸素運動、具体的にはジョギングがいいと思います。体脂肪計をもっているのなら、走る前と走った後で測ってみればわかると思いますが、走ったら必ず体脂肪は落ちています。2週間くらい続けてみたら、かなり落ちると思います。 ただ、体脂肪計で図る体脂肪は実際の体脂肪よりもかなりズレがあるので、あまり真に受けない方がいいと思います。私自身、機械によって10%程違ったりもしてますし… 食事制限などは間違ってもしないようにしてください。 何度か食事制限をしたことがありますが、太りやすくなって逆に体重は増えましたし、食べても食べてもまだ食べたりないという状態が1ヶ月以上も続いて、かなり悲惨な目に遭いました。集中力も落ちましたし。

その他の回答 (3)

• tommmer
回答No.3

男性で20%ぐらいなら適正の範囲内だと思われます。 が、体脂肪を減らしたいのであればまずは食事、摂取カロリーの改善が考えられます。 単純な話、消費カロリーよりも摂取カロリーを抑えれば太らないんです。まだ中学三年生は成長の過程にあります、無理な食事制限はよくありませんが栄養バランスを考えて食事することは成長の手助けにもなります。中学生は学校があるので自分で料理する時間は少ないと思いますが、自分で栄養バランスを考えながら料理するのも楽しいものです。 (カロリー計算ができるリンクを貼っておきます) また、筋肉を付けたいのであれば同じ箇所を鍛え続けるのではなく、a.腕b.腹筋、背筋c.足のようにa,b,cとそれぞれ一日ずつ変えることによって(筋肉にダメージ→筋肉痛→筋肉の回復とこの過程で筋肉は大きくなり脂肪の消費量も増える)筋肉も付きます。 プール授業に先駆けて市民センターなどのプールで練習するのもいいかもしれません(水泳は消費カロリーが大きいです) ただ、筋肉を付けると太く見えます、太ももを細くしたいのであれば、食事のコントロールだけで十分効果はあると思われます。 ウォーキング、ジョギング、ストレッチなどでの軽い運動でも相乗効果が得られます。

参考URL:
http://www.eiyoukeisan.com/
  • precog
回答No.2

クラブをやる。 ひたすらトレーニングやってもいいんだけど、そもそもスポーツに興味がないと、さらに続かないと思われるので、楽しいスポーツをやった方がいいと思いますよ。 ガシガシやってふるいに掛けようとするところより、全員で楽しそうにやってるところが良いと思います。 スポーツすることが楽しくて、身体を極限まで使うとき筋力がつきやすいです。義務でやるとトレーニングレベルが下がるし続きません。トレーニングは続けてやって蓄積しないと一週間で後退し始め、一ヶ月で元に戻ります。 筋力レベルが低いと基礎代謝が増えないので脂肪は減っていきません。

• zorro
回答No.1

ジョギングが一番です。