Googleのウェブマスターについて

このQ&Aのポイント
  • Googleのウェブマスターをブログで使用していると、コンテンツに問題が発生しました。重複するメタデータやタイトルタグの問題がありますが、具体的な解決方法はわかりません。
  • Googleのウェブマスターを使っているブログで、重複するメタデータやタイトルタグの問題が発生しています。解決すればサイトのトラフィック増加につながる可能性があります。
  • Googleのウェブマスターを使用しているブログで、コンテンツに問題があります。具体的には重複するメタデータやタイトルタグの問題が発生しており、解決方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleのウェブマスターについて

3ヶ月前より「Googleのウェブマスター」をブログで使用して おります。 始めは特に意識して使ってた訳ではないのですが、ある日ログイン して見ると、コンテンツに問題が出ているとの文章を発見。 さらに見ると、 ・メタデータ(descriptions)の問題の重複する メタデータ(descriptions)が48件 ・タイトルタグの問題は36件 このような症状が出ています。 重複するメタデータ? タイトルタグの問題? 私には何の事だか全くわかりません。 ブログ(FC2を使っています)のテンプレートのタグ部分を見ても 何の事だかわかりません。何がどう重複しているのかサッパリ わかりません。 Google側は「問題に配慮することでサイトのトラフィック増加にも つながる」と記載しています。これは解決すれば今よりも検索に HITし易くなると勝手に解釈致しました。 是非解決させたいと望んでおります。 どなた様か上記問題を解決する事のできる方法をご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

• bauar
  • お礼率90% (58/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

>メタデータ(descriptions) descriptionは他のページと内容が重複していてはいけない、ということでしょう。 これは、テンプレートでいうと、 <meta name="description" content="<%introduction>"> なのですが、入っていませんか? これだけだと、全てのページに入ってしまってしまいます。 <!--index_area--><meta name="description" content="<%introduction>"><!--/index_area--> とするとトップページのみに入れることができるので、問題解決できるのでは。(私は入れてませんけど<description 入れてよかった試しがないので) 本当は全てのページに違うdescriptionを入れられればベストですが、FC2ブログでできるのかどうかはわかりません。 >タイトルタグ テンプレートでは <title><%blog_name> <%sub_title></title> となっていると思うのですがどうですか。 質問者様のブログ名、もしくは記事タイトルの付け方に問題があるのでは? 「Googleウェブマスターツール完全マニュアル:2 title/meta descriptionのチェック・管理ができない」 http://www.alphaseo.jp/seo-column/080121_103304.html#02 この記事に出てるように、もっと具体的に問題が出てると思います。 「タイトルタグの重複」とか「長いタイトルタグ」とか。 それを見直せばいいだけです。 あとは参考。 「ウェブマスター向けガイドライン」 http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=35769 「タイトルタグとメタタグの使い方」 http://www.alphaseo.jp/seo-lesson/040930_223715.html

bauar
質問者

お礼

Muller3様 ご回答ありがとうございます。 URLまで記載して下さいまして、とても 助かりました。 私自身まだ素人で理解できない所もありますが 今回の回答を元に色々試してみたいと思います。 本当にありがとうございます。

bauar
質問者

補足

Muller3様 おかげさまでdescriptionの件は解決する事が できました。 でもまだtitleの方は解決できません。 また新しいスレッドを立てようと思いますので もしよろしければアドバイスをお願い致します。 descriptionの件でもう十分に感激しておりますが・・・ 本当にありがとうございます。