• ベストアンサー

至急! 異物で目を突いてしまいました

yslooの回答

  • ベストアンサー
  • ysloo
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

以前眼科に勤めていました。 私もスポーツ中に相手の指が思い切り目に突き刺さった ことがあります。痛いですよね(><) 私も暫く目が開けられませんでした…。 おそらく角膜に傷がついていることと思います。 これだけなら数日で治る場合がほとんどです。 なのでできるだけ目をつぶったまま、開院時間に合わせて 受診なさるのが良いと思います。 ただ目が奥のほうから痛む場合や、物が歪んで見える (涙のせいで歪むのとは別です)場合は今すぐに 受診なさってくださいね!! お大事になさってください。

z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいたアドバイスを参考にして、 眼科開院まではとりあえず目をつぶって寝て過ごし、 先ほど眼科から帰ってきました。 目の表面を擦りむいた状態で、今のところ目の内部には影響していないとのことでした。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目に異物が入り痛みが有ります。

    1時間程前に外出先で目に異物が入りました。 突発的な強い風が吹いて、瞬間に何か大きめの物が入った様です。 近くに有った店のトイレで水で流そうとしたのですが 何度洗って流れなかった様で急ぎで帰宅しました。 帰って来てからも洗ったのですが 痛みと云うか異物感が取れません。 痛みは和らぎましたが全く無くなった訳では有りません。 掛かり付けの眼科が今日は休みの為、受診が出来ずなのですが ひとまず目薬を付けて目を閉じたりしていますが このまま明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか? 砂の様な小さい物と云うよりはそれより大きめの何かが入った気がします。 ずっと同じ場所に異物感、痛みを感じます。

  • 目に異物が入って結膜に斑点

    こんばんは。質問させてください。 夕方、目になんかの異物が入った気がしたので、目を洗って少しした後に様子を見に鏡を見たら 白眼に赤い斑点がありました。 http://okwave.jp/qa/q2435664.html と似た質問だと考えられますが、目にゴミが入った可能性があるのと多少の違和感を感じております。 ただ、日曜夜間ということで緊急対応をする医療機関が見つかるかが問題です。 別に明日、近所の眼科医に見せてもらうのでも間に合うような案件なのかお伺いしたいと思います。

  • 目に異物感!眼球に・・

    さっきの話です。 目に異物感があったので、ホコリでも入ったのかと思い鏡でよく見たら、 眼球に、薄い膜の塊(ゼラチン質みたいな)のようなモノが見えました。 ??と思い、手を洗い指で触ってみたんですが取れなかったので、 怖かったけど思い切って爪でちょいっと摘んでみました。 そうしたら、みよぉ~んっと、その膜のようなモノが伸びたんです!(怖い!) どうなっているか上手く説明できませんが、言ってみれば、 眼球を覆っている薄い膜がたるんでいるように見えます。 黒目ではなく、白目の端っこにあって、その周辺は少し充血しているみたいです。 これは一体何でしょう・・? 眼科へ行った方がいいのでしょうか。 ちなみに、異物感を感じたのは、さっきで2回目です。 最初に感じたのは3日前で、放っておいたら気にならなくなりました。 今も、さっきほどは気にならなくなってきています。 どなたか分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 眼痛い

    僕はコンタクトを使っているのですが、時々はずすと眼にゴミが入ったような痛みが残る場合があります。 その時は眼がうるんできて、涙と一緒にコンタクトが落ちそうになるので「ああ、来たな」というのが分かります。 鏡を見ても異物らしいものは見つからず、眼を洗っても異物感はとれません。 眼科にも見せたのですが、「結膜炎かもねー」と言われただけで、はっきりとした説明はされませんでした。 結膜炎というと、もっと腫れぼったい痛みのイメージなのですが、やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。 異物感は、コンタクトをはずしてから10~30分くらい放置していると、だんだんとれていきます。 これらの原因や対策を教えてください。

  • レーザー光凝固術後、視界に黒い異物で大変困ってます

    網膜円孔と診断され、即日に左目の「レーザー光凝固術」を近所の眼科にて受けました。術後、視界に黒い異物がたくさん見えるようになり、非常にわずらわしく困っています。 担当医にその症状を言っても、「なれるしかないとの返事」で、取り付くまもなく、不信感をいだいております。手術を受けたのが6ヶ月前です。最近になって、別の眼科にて受診したら、「目に混濁が生じています」といわれ、ますます、手術担当医に不信感をいだいてます。そもそも、眼科受診した理由は、目やにがでて、市販の目薬よりも、念のため眼科受診したような軽い気持ちでした。私自身、手術前に画像診断などを見せてもらって、納得してから受けるべきだったんですが、初診にて、「網膜剥離の恐れがあるので緊急手術」といわれ、なすすべがなかったのです。前述の最近診てもらった先生は、散瞳検査した結果、網膜剥離の疑いはないとのことです。今後、視界に黒い異物がたくさん見える症状が一生続くようなんで、心配です。「レーザー光凝固術」はこのようなリスクがあるんでしょうか?詳しい方、教えてください。ひょっとして、眼科医の金儲けのために、必要ない「レーザー光凝固術」をされたんでは?すこし言い過ぎかもしれませんが、担当医には言いづらくて、よろしくおねがいします。

  • 目の異物

    目の異物についてです(画像は気分悪くする場合、ご注意ください) 頻繁に目の中に少し粘り気があるような透明なものが出てきます。量が多い時もあります。瞬きしたりするとその透明なものが黒目に移動して視界が見えづらくなります。 そのせいなのかは分からないですが、目がゴロゴロしてきます。 なので、鏡に向かってあっかんべーして溜まっている透明なものを手で取り除くようにしています。そのものが上瞼にくっついていると上瞼を広げたりと時間もかかりますし大変です。目も画像のように赤くしてしまいます。 その透明なものは、何なのでしょう。 アトピーとも関係するのでしょうかね。 でも、眼科までは大げさかと思ってしまいます。

  • コンタクトの異物感

    今日眼科へコンタクトをつくりに行きました。目の検査のときに「アレルギー性結膜炎」があると言われましたが、目薬を併用しながら1DAYアキュビューを使ってみるということになりました。それで、眼科の人にコンタクトを装着してもらったのですが、右目だけ非常に異物感を覚えました。正直痛かったです。それで眼科医に見てもらうと「フィッティングに問題はないから、小さなゴミが入ったか、アレルギーのせいか。」とあいまいな事言われました。不審に思いつつも、店を出てしばらくすると異物感は治まりました。乾燥は若干ある残る気はしますが今はまぁまぁ快調です。これって大丈夫なんでしょうか?レンズをつけた瞬間に異物感感じるなんてことってよくあることなんでしょうか?

  • 目に1cm程の切った髪の毛が入ってしまいました

    さっき前髪を切っていたら、入ってしまいました。(汗 入った直後はもちろん違和感で涙が少し出たのですが、眼が慣れてしまって、わずかな違和感だけで痛くはないのですが。…でも、ティッシュなどで取ろうにも上手く行かず、まだ入ったままです。 コレ、目の様子に気を付けていたら、2~3日位で(自然にとはいかずとも取れますでしょうか…? 取れなかったら眼科に行くべきなのかしら…?^^; こんな場合眼科ではどのような事になるのでしょうか。(眼球に麻酔注射とかされたりするのでしょうか?(汗 また、目に入った異物の取り方、コツ、注意などありましたら、どうか教えてください。 (目を動かして異物を取りやすい位置に移動させる、…様な事も聞いた事がありますが、正しくは解りません。) どうぞよろしくお願いいたします。 (同じ事例を探しきれず朝になってしまいましたので、一たん休みます。もしレス下さる方がいらっしゃいましたら、私のお返事が遅気味になるかもしれませんが、そんな時は申し訳ありません…)

  • 目の異物が取れない(麻酔の痛みは?)

    眉毛を整えてた時に眉毛の短いやつが目の中に入ってしまったようです。 自分で取ろうとしたら帰って目にしみてきてしまって、困ってます。 眼科に行こうかどうか迷ってるんですが(ただの眉毛が入っただけなので) でも安全に取れるなら多少大袈裟でも眼科に行くのもいいかなと思ってます。 しかし、どうやって取るのだろうか? 目薬みたいなやつの麻酔をまずしてから、眼球に麻酔の注射をやる・・・みたいなのをどこかで 観ました。 全く痛みはないですと書かれていましたが、とても信じられません。 歯茎にする麻酔より痛くないらしいです。 僕は歯茎の麻酔は耐えれるレベルです。 眉毛が目に入っただけなのに、眼球に注射を打ってから処置をするのか。 そしてその眼球の注射は痛くないのか、あるいはどれくらい痛いのか、教えてほしいです。 それと異物の取り方も色々あるのですかね・・・?

  • 目の異物感が取れません

    10日間ほど前から、上まぶたの内側あたりに軽い異物感があります。 異物感は、10日間の間に特にひどくなることもなくほぼ同じです。 当初は、コンタクトレンズで角膜に傷が付いたのかと思い、10日間、メガネだけで過ごましたが、 症状が改善されなかったため、眼科に行き検診を受けました。結果、何も異常はないとのことでした。 まぶたの内側に異物感があるため、ものもらいを疑っていますが、 見た目では、特に目の腫れなども無い状態です。 眼精疲労も疑っていますが、10日間コンタクトレンズをしていないのに、症状が改善されないため、 眼精疲労の可能性は低いか、とも思っています。 症状に心当たりのある方、アドバイスをいただけますと幸いです。 なお、通常は、朝晩合計5時間ほどコンタクトレンズ(ハード。酸素透過性)を装着し、 それ以外はメガネをしています。また1日10時間程度、パソコンを使っています。 視力は裸眼で0.05程度ですが、車を運転しないため、特にメガネは弱めに作っています。 宜しくお願いいたします。