• ベストアンサー

これは病気?怠け?

miginejikeの回答

• ベストアンサー
回答No.6

わたしも専門家ではないので、経験からお話させていただきますが、 うつ独特の日内変動かと思います。朝や日中はだるいのに夜になるとすーっと楽になるんですよ。不思議です。 わたしも本が読めなくなりました。目から入ってくる刺激がきつくなってくるんです。テレビも10分くらいしか見れないようになり、今度は目をつぶって音楽を聴いているのですが、それも苦痛になっていきました。 そして、無音の部屋の中でずっとマイナスなことばかり浮かんできて大変でした。 ですから、一度、心療内科を受診してみてください、というのは簡単なのですが。。。 質問者さんが不安に思っているように、 社会人になると、もっと大変なんですよ。学生のときとか、バイトのときとはやっぱり違うんですよ。一応、自分なりに想像はしてるんですよね、学生時代。でも、やっぱりそれを超えて大変です。経験でしか分からないことってあるんですよね。 なので、症状はうつなんですが、今逃げたら駄目、という気持ちも大事な気がするんです。安易に受診しちゃうと、卒業して、新卒で入社という大きな可能性を失いかねないので。 そもそも、うつって絶対引き金になる要素があるんです。普段の生活なんとなくうつってちょっと考えられないです。 わたしは、仕事関係でした。それが、家庭や人間関係の場合もあるでしょう。 思い当たるものはありますか? 大学生活でなにかつまづいた、恋愛関係、なにか決定的な脳内物質のバランスを崩した出来事があるはずです。 まずはその問題を解決するなり、遠ざけるなりしないと、受診しても再発の繰り返しになります。 なので、頑張りのきくうちに、まずは問題解決をしてみてはいかがでしょう?大学生活なら、ちょっとだけ休学してみるとか。 わたしはずっと親に心配かけないように、隠していましたが、話してみると、意外に驚かれなかったです^^なので、相談してみてもいいと思います。

uvu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つらい経験をされたのですね。 テレビはつけていますがあまり集中できません。 それと日によってもすごく変動があります。 あまりひどくない日もあるのですが、どん底な気分でどこかに消えてしまいたい、と思う日もあります。 これは何なのでしょうか? そうなのですよね、こんなことでくじけててはいけないのはわかっているのですが…。