• ベストアンサー

これは病気?怠け?

miginejikeの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

わたしも専門家ではないので、経験からお話させていただきますが、 うつ独特の日内変動かと思います。朝や日中はだるいのに夜になるとすーっと楽になるんですよ。不思議です。 わたしも本が読めなくなりました。目から入ってくる刺激がきつくなってくるんです。テレビも10分くらいしか見れないようになり、今度は目をつぶって音楽を聴いているのですが、それも苦痛になっていきました。 そして、無音の部屋の中でずっとマイナスなことばかり浮かんできて大変でした。 ですから、一度、心療内科を受診してみてください、というのは簡単なのですが。。。 質問者さんが不安に思っているように、 社会人になると、もっと大変なんですよ。学生のときとか、バイトのときとはやっぱり違うんですよ。一応、自分なりに想像はしてるんですよね、学生時代。でも、やっぱりそれを超えて大変です。経験でしか分からないことってあるんですよね。 なので、症状はうつなんですが、今逃げたら駄目、という気持ちも大事な気がするんです。安易に受診しちゃうと、卒業して、新卒で入社という大きな可能性を失いかねないので。 そもそも、うつって絶対引き金になる要素があるんです。普段の生活なんとなくうつってちょっと考えられないです。 わたしは、仕事関係でした。それが、家庭や人間関係の場合もあるでしょう。 思い当たるものはありますか? 大学生活でなにかつまづいた、恋愛関係、なにか決定的な脳内物質のバランスを崩した出来事があるはずです。 まずはその問題を解決するなり、遠ざけるなりしないと、受診しても再発の繰り返しになります。 なので、頑張りのきくうちに、まずは問題解決をしてみてはいかがでしょう?大学生活なら、ちょっとだけ休学してみるとか。 わたしはずっと親に心配かけないように、隠していましたが、話してみると、意外に驚かれなかったです^^なので、相談してみてもいいと思います。

uvu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つらい経験をされたのですね。 テレビはつけていますがあまり集中できません。 それと日によってもすごく変動があります。 あまりひどくない日もあるのですが、どん底な気分でどこかに消えてしまいたい、と思う日もあります。 これは何なのでしょうか? そうなのですよね、こんなことでくじけててはいけないのはわかっているのですが…。

関連するQ&A

  • これは病気なのか単なる怠けなのか?

    これは病気なのか単なる怠けなのか? 高校三年から今(大学四年)まで勉強などしなければならないとわかっていながら、 だらだら後回しにしてなかなか集中できない状態が続いていて困っています。 自分はこれまで学区内では上位の高校に推薦で入学でき、都内の某有名私大にも無事現役合格できたのですが、 イマイチ勉強してきた実感がなく、ラッキー合格だった気がします。 当初大学になったら猛勉するというスタンスだったのですが、特にこれといってなにもせず 現在大学四年でいよいよこの先が不安になってきました。 大学では一応成績優秀者でお金を頂いたのですが、全く自分ができるとは思いません。 こんな状態で就職活動しても採用してくれる企業など皆無だと思い、 これから資格取得と上級学校進学を目指して勉強を始めようと考えています。 しかし、いざ勉学をしようとしても全くやる気がでません。 高校の時からと同じ状態なのです。 家族関係や、友人関係、金銭など悩みは特にありません。 ただここまでくると、将来に対する不安が大きくなってきて、 今から本気でやって間に合うのだろうかとますます不安になる一方です。 しかしながら全く勉強しない自分にいらだちます。 やはりこれは何かの病気なのでしょうか?? 厳しい意見でも結構ですので、 どなたか意見をお願いいたします。

  • ただの怠け? 病気? 改善策は?

    正直、ただの怠けのような症状なのでお恥ずかしいのですが『○○をやらなければ』と思うとそれが、それ以降全くできなくなります。 当初はは『○○をやらなければ』という考えもなく、なんでも活発に行っていたのですが 例えば、 『課題をやらなければ』と思うと、それまでは一切忘れたことのなかった課題が一向にできなくなりました。 『学校に行かなければ』それまで皆勤だった学校に通えなくなりました。 『漫画家になりたい…絵の練習をしなければ』それまで毎日楽しく描いていた絵は一切描かなくなりました。 『良質な作品を見て感性を高めよう』それ以降一切テレビ、本、その他文書などを見なくなりました。(意味ないと感じる過去に何回も見たことのある作品を繰り返し見るだけなら可能) 『食事をしなければ』それ以降まともな食事ができなくなりました。(食べてはいけないと思う、菓子などは食事可能) 『○○をやらなければ』と思い始めたのは高校時くらいからで、それ以降だんだんとできることがなくなって行き、なんとか大学は卒業できたものの、今では何もできなくなってしまっています。 現在は普通の生活をするのにも支障をきたしている有様です。 逆にこれも以前は全くなかったのですが『やってはいけない』と思うことをついやるようになってしまっています。(暴飲暴食、衝動買い、何も考えず何もせずに過ごすなど…) そう言った類は行動はできるのでうつ病などではないと思うのですが… 正直こんな文章をネットに投稿することさえ『治さなければ』と考えてしまい、投稿するのに数日を要してしまいます。 『○○はもしできればいいじゃないか』『○○ができれば良し、できなくても…』『○○できたら良いな』など考え方を変えようとしてみたのですが、一回できなくなったことができるようにはなれません。 これは何かの病気なのでしょうか? それともただ怠けの延長上のものなのでしょうか? 『一度病院に行かなければ』と思っているのですがそれも行動に移せずで… 打開案もしく改善策などあればご教授いただきたく質問させていただきました。。 よろしくお願いします。

  • 自分が単なる怠け性か精神疾患かわかりません

    30代、社会人です。 自分は子どもの頃から目先に必要なことができない子でした。 宿題が当日中にできなくて、翌日の朝になってから布団の中で嫌々やったり、やったけど持ってくるのを忘れたと嘘をついて誤魔化したりしていました。 成績は悪くなかったし、宿題が難しくて理解できなかったわけではありません。 今になって思い返すと、ほんの15分で終わることが何故できなかったのか不思議になりますが、とにかく億劫だったのか、遊んだりごろごろしたり、楽をすることばかりを優先して育ちました。 たまに親に怒られたりしても、それでも億劫な気持ちのほうが強くて、楽をすることをやめられませんでした。 そんな自分ですから社会人になっても、日々の仕事は最低限やるのですが、自己を向上させることができないままで今に至ります。 資格をとってより良い仕事に転職するチャンスはあったはずなのに、帰宅後は趣味に費やす以外のことをする気がおきなくて、何の結果も残してこれませんでした。 そしてその趣味に対してさえ、億劫な気持ちになることがあります。 趣味Aと趣味Bがあって、Aを優先したい時期なのに億劫になってBをしてしまう。それもまた億劫になって中途半端で放り出して、Aをやりはじめる。それもまた億劫になって中途半端で放り出してBをやりはじめて……その繰り返しです。 部屋の掃除も億劫で、必要に迫られない限りはしていません。 子どもの頃も大人になってからも、交友関係では目立ったトラブルを起こしたことはなくて、しっかりしている真面目な人間だと思われています。 億劫なのは他人に迷惑がかからない範疇のことだけなのです。 こんな自分は単なる怠け性なのでしょうか? それとも精神的な病気なのでしょうか? 眠れなかったり食欲が落ち込んだりはしていないし、楽しいことがあれば大いに笑うのでうつ病ではないと思っているのですが、今後に漠然とした不安を感じることはよくありますし、自己嫌悪も多いので、よくわかりません。 病院に行くのが億劫なので単なる怠け性なだけならいいのにと思う気持ちが半分、病院に行って薬でこの性分を改善できるならしたいと思う気持ちが半分です。

  • うつってどんな病気でしょうか?

    現在大学2年の19歳です。 先月位から、生きること何もかもに興味を持てなくなり、自分を責めたり、イライラしたり、やる気が本当に出なくて、自分なんかこの世に存在しなくても良い、生きたくない、と考えるようになりました。朝が一番きつくて、学校に行かなきゃいけないとわかっているのに起き上がれません。人と会うのもおっくうで外出したくないんです。今週はそれで3日間学校に行けずに・・自己嫌悪に陥っています。 大好きだった音楽を聴いてても何とも思えなくなりました。学校に行くのが本当にしんどくてしんどくてたまりません。一人暮らしなんですが、死にたいとばかり口にしてしまいます。 あと将来に対する希望や、モチベーションややる気が全く無くなって・・・ 美大でデザインを学んでいるのですが、学校の課題もやらなきゃいけない、提出期限に間に合わせなきゃならないと頭でわかっていても今、できません。本当に辛いです。なんで出来ないのか自分自身に聞きたいです。 幼い頃から親のいうことを守り、高校時代は3年間皆勤賞を取り、今まで成績も良かったし自分は素行の良いやれば出来る真面目な人間だと思っていて、今までこんなことが1回もなかったので、こんな状況になった自分も嫌いだし、焦るし本当にどうすれば良いのかわかりません。甘えとか怠けなのかと自分を疑いたくもなりましたが原因もなぜなのかもわからないので、途方に暮れています。 これがうつなのかな?という思いがよぎったんですけど、うつって何が原因で、どんな症状が出る病気なのでしょうか。あと私の父親もうつになったことがあるらしいんですが(現在離婚していて会えない)遺伝とか関係するんでしょうか。具体的に教えて下さい。

  • うつ病なのかただの怠け病なのか・・・

    ここ1ヶ月半くらい、ろくに眠れない日々が 続いていて、一人でいると無性に寂しい思いに なり泣いてしまったりしてしまいます。 性格的には明るく(お笑いもダイスキ(;^ω^A) 昔から「いつも笑ってるね」って言われる程だった自分なだけに、今のこの自分はなんなのか、わかりません。 学校へも行かなくてはならないのに 行く気になれません。大切な友達がいて、行ったら 絶対楽しいのだろうけど、急に情緒不安定に なってしまう今、迷惑かけたくもないし、 なんだか勉強もしたくありません。。。 (大学生なので単位やばいのわかってるの ですが。。) 精神病かなって思ったけど でも今彼氏といる時間や、趣味の時間は楽しくて 仕方なく、本来の私でいられるんです。 だからこそ、勉強したくない、学校いきたくない とか言うのは ただの怠け者なだけって思う事はできるんですが、、、 いつも何でも話してきた仲良い親だからこそ、 迷惑かけたくないので、情緒不安定な事とか不眠 のこととか言えずにいました。 でも行動は、怠けてるし、学校も行っていなく 親にはただのサボり娘に思われていると思います。 (昨日も学校へ行けと怒られました) 本当は迷惑かけたくないのに、 行動的に迷惑かけてしまう自分が本当に嫌です。 今は楽しい事だけ考えていたい 楽しくいれる人と時を過ごしたい って思えて仕方ないのですが、みんな頑張っているのに これはただの甘えですかね。。。 一人は寂しいが 誰かといると迷惑かけそうって思って、 結局、会って!とかはあまり 言えないんですけどね(><)彼や友達は理解して くれているんですけどね(救いです) でもこれ以上の怠けが続くと親にも 心配と迷惑かけっぱなしになるし、 病院…いくべきですかね? 気分変えてまた頑張りだせば済むことだって 言われそうですが(><)

  • 精神的な病気・・・?

    ここのところ情緒不安定で急に悲しくなり胸が圧迫されて涙がボロボロとでてしまいます。 些細なことでも泣きそうになります。 家族と話してる時とか、TV見てる時とか、寝る時とかによく泣きそうになります。 最近では友達から遊びに誘われても何かと理由をつけて断ってしまいます。 メールを返すのも億劫で2日遅れで返したり、返さなかったりと・・・酷いですよね。 外出するのも歩きか車でないと嫌なんです ・・・自転車に乗るのも嫌だし、タクシーに1人で乗るのは息苦しいです 気持ち悪くなってしまうし不安なんです。家族や親しい人が一緒だったら乗れるんですけど・・・。 以前同じ症状が出たときに学校の先生からの勧めで心療内科に行かせていただいたんですが、その時は医師の方が「何でもない大丈夫!」と言われて帰っただけでした。 親も心療内科に行かせるのが嫌みたいで、私が「病気かもしれない」といっても「そうなんじゃん」て目も合わせずに言います。 自分ではわからないし、もう一度診察を受けたいんですが家族に黙って行ってもいいんですかね? 個人的には秘密にして行くのは嫌なんですけど、反対されるので・・・・。

  • ただの怠けなのか、精神的な病気なのかどちらだろうか?

    はじめまして。 結婚3年目の主婦です。 3年間続けてるパートがあるのですが、 最近、特定の女性から明らかに聞こえるように嫌がらせを 言われるようになり 休みの日でも嫌なことや、また週明けから仕事へ行く事を 考えると怖くなったり動悸がしたり胃が痛くなったり 以前のように楽しめなくなりました。 旦那に、相談したら逃げるような事になるけど 辞めてしまうのもひとつの方法かもということで 近く辞めるつもりなのですが そう思ってみても仕事へ行くのが怖いです。 辞めるつもりなら何でも出来るけど それでも仕事場の風景を思い浮かべるだけで辛くなります。 でも、ある日突然行かなくなるのは出来そうにありません。 そして、最近人に会うことすら嫌になってきたように思います。 誰にも会いたくないです。 お腹はすくからご飯は食べますが以前のように 美味しいとは感じません。 まだ、こどももいない状態だし家にいるのももったいないし うちはそんなに裕福ではないから貯金もしなきゃいけないし 今の生活レベルを落としたくない。 でも、誰にも会わずに家にいたい。という2つの気持ちの あいだで苦しいです。 旦那は、今の職場を辞めたらまた元気になると思ってるようで 今度は明るい職場で働くといいよ。とか 飲食店などは楽しいんじゃない?と言ってきますが そう言われること自体嫌なんです。 人に会うのが怖いんです。 皆に嫌われてるような気がして 自分は価値がないのでは? 生きてる意味はあるのか?などひとりで考えたりします。 自殺願望はありません。 不眠ではありませんが 休みの日で1日中寝てることもよくあります。 家事は普通に出来てますが、ちょっとくらいしんどくても ご飯は作らないといけないと思ってしまいます。 今は、とにかく会社の人に会うのが怖い。 私に嫌がらせ言ってくる人は1人だけですが その他私に対してよくしてくれる人などに対しても 会うのが怖い。 朝礼の時には動悸がすごいです。 逃げ出したくなります。 前は、そんなことまったくなかったし 嫌なこともありましたが こんな状態になったのは初めてです。 これって病院へ行ったほうがいいですか? それとも大げさですか? 私に根性がないだけですか? 病気ですか?怠けですか? 誰か教えて下さい。 旦那には、人に会いたくないとかは言ってませんし なんとなく言いにくいです。 旦那は、専業主婦でもいいけど 元気なうちは働いたほうがいいし 家にいてももったいないと言います。 私は元気ですか? 人に会いたくないのはただの気のせいですか?

  • 病気でしょうか??すごく悩んでます…。

    私は19歳の看護学生です。 私は昔から、すごい神経質で、曲がったことが嫌な性格であると同時に、過去のことを悔やむ性格です。 人が少しでも常識はずれのことを言うとすぐイライラしてしまって情緒も不安定です。友達には、そういう感情を表にださないのですが、両親には辛く当たってしまいます。あとで自分の態度の悪さに気がつき、自己嫌悪に陥ります。あやまったらいいのに、素直になれず自己嫌悪の連続です。 自分が一番じゃないと気がすまないのに、無気力で何かにつけて中途半端です。そして、そんな自分を認めたくない自分もいます。今の学校がこれにあてはまります。要は、人に馬鹿にされず、賢いと思われたいのにそれに体がついていかないというか…。 最近では、看護学校よりも大学に魅力を感じ、看護学校の勉強をそっちのけで大学のことばかり考えています。親にも大学に行きたいと相談したのですが、今の学校で奨学金も貰ってるし、辞めるためにはそのお金を返す+大学の費用がいるので相当な額になってしまいます。だから、親には私を大学に行かせてあげたいけど無理と言われました。私もわかっているのですが、どうしてもあきらめがつかず、中学校の時や高校の時にもっと勉強しとけばよっかった。そんな自分に生きてる価値があるのか。と、そこまで考えてしまいます。 最近特に感情の起伏が激しく、極端に言えば、さっき笑ってたのに次の瞬間しずんでるとか…非常に辛いです。 あと、自分の体にも非常にコンプレックスを持っていて、体重が増えるのを恐れる日々を送っています。劣等感が強く苦しいです。 今一番思っていることはやはり、今の学校に行きたくないということです。辞めたい気持ちでいっぱいなのです。後悔先に立たずといいますが、悔やんでも悔やみきれません。人に迷惑かけるということが十分にわかってるので辛いです…。 こんな私に何かアドバイスください。

  • やる気が出ない、億劫

    52歳の仕事をする主婦です。 子育ても終盤になり、苦しかったいろいろな経験も過去のことになり、今は自由な時間も持てます。 それなのに、仕事も億劫、趣味を見つけようと考えても、何をするにも億劫で困っています。 家事は出来ていますが、外部で対人関係の煩わしさが少しでもあると、そういう所には踏み出せません。 最近では、仕事にも支障があり、どうにかしたいと焦るとまた自己嫌悪になります。 家の中で家事をマイペースにして、引きこもっているしか出来ません。 障がいのある子供が成人になり、ややひと段落したこともあるのでしょうか。 元々は明るい方で前向きな性格でした。 他人はよく「何か始めたら?」と言いますが、それが億劫で面倒くさいのです。 同じような気持ちになった方いますか?

  • 怠け?or鬱??

    こんにちは。私は今高3の者です。 私は、高1の時に一度、家庭内の事情で軽うつになって学校に行けなくなり、留年しました。でも、学校が嫌いではなかったし、別にいじめにあっていたわけでもなかったので、留年はいやでしたが受け入れることにして、やっと2年生を終え3年になることができました。 でも、鬱っていうのは完治したのかしてないのか、留年後の2年はよく欠席遅刻もしてたんです。それで現に今も、なんかヤルキがでなくって1週間ほど欠席しています。 私は、自分のことを分析するに、どちらかというと「面倒くさがり」というか怠け者だと思います。もちろんやらないといけない最低限のことはしますが。。。 だから、今ヤルキがでないのも、怠けなのかなぁ~って思ったりしています。でも、一方では、前の鬱がトラウマになっているような気もするんです。 夜、「明日こそは学校にまじめに行こう!!」とどんなに思っても、翌朝になると「・・・行きたくない。」ってなるんです。行ってみればどーってことはないのですが、なんか学校っていうのが鬱を経験したあとから、あんまり好きではなくなってしまって・・。でも、友達が嫌いとかいじめられているとかではないんです。 欠席すると親はいい顔しないし、家にいづらいんですが、自分でもどうしたらいいのか分からないんです。どうしたら普通に学校に行けるようになるでしょうか?毎日きちんと当たり前に学校に行っている姉妹や友人をみると、本当につらいんです。 アドバイスよろしくお願いします。