• ベストアンサー

水溶液中の反応について

硫酸銅(II)水溶液の溶液は酸性だと思うのですが、どのような反応が水溶液中で起こるのでしょうか? あと亜硫酸ナトリウムも塩基性なのはわかりますが、反応がイマイチわかりません。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.2

Na2SO3の方も加水分解ですね。 Na2SO3 → 2Na^+ + SO3^2- SO3^2- + H2O ⇔ HSO3^- + OH^- ;Kh=Kw/K2=1.6*10^(-7) だからNa2SO3は非常に弱い塩基と見做せます。

akira1192
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

• nious
回答No.1

Cu^2+の加水分解ですね。 Cu^2+ + H2O ⇔ [Cu(OH)]^+ + H^+ Cu^2+は弱酸の一種と見做せるでしょう。