-PR-
noname#68447

次の命令の概略フローチャートを書きたいのですが、
LD A,1
LD (8100),A
LD A,2
LD (8101),A
HALT
という8100番地に1を8101番地に2を入れる命令です。
この概略フローチャートってこんなんでいいのでしょうか?
START

1を読み込む

指定番地に1を移す。

2を読み込む

指定番地に2を移す。

END
お願いします。
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全1件)

    回答 (全1件)

    • 2008-05-21 18:22:22
    • 回答No.1
    まず、 > 1を読み込む > ↓ > 指定番地に1を移す。 1を移す、という書き方は少し奇妙に見えます。 例えば、もし : LD A,1 : ADD A,1 : LD (8100),A のようなコードだったとすると、 : 1を読み込む : 1に1を加える : 指定番地に2を移す。 のような書き方は奇妙ですよね? : Aに1を読み込む : Aに1を加え ...続きを読む
    まず、
    > 1を読み込む
    > ↓
    > 指定番地に1を移す。
    1を移す、という書き方は少し奇妙に見えます。

    例えば、もし
    : LD A,1
    : ADD A,1
    : LD (8100),A
    のようなコードだったとすると、
    : 1を読み込む
    : 1に1を加える
    : 指定番地に2を移す。
    のような書き方は奇妙ですよね?

    : Aに1を読み込む
    : Aに1を加える
    : 指定番地にAを書く。
    とするのが自然。

    そのうえで質問例をあくまでもコード直訳で書くなら
    レジスタA←1
    メモリ8100←A
    レジスタA←2
    メモリ8101←A

    もっとシンプルに書くなら
    メモリ8100←1
    メモリ8101←2
    「←」は代入、読み書きするという意味でたいていはこう略して書く。
    (いちいち読むだの書くだの面倒なので)
    コード直訳で書くかシンプルに書くかは時と場合で使い分ける。
    フローチャートがコードの説明なのだったら前者だし、コードにする前の設計なのだったら後者。

    以上、私の場合。
    • ありがとう数0
    • 回答数1
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ