• 締切済み

[コンピュータアーキテクチャ] Unicodeについて

Unicodeについて勉強中です。 その中で2つほど質問があります。 日本語コードとUnicodeの変換における問題点とその解決方法について教えていただけませんか? もう一つあります。 UNIXとWindowsでUnicodeはどのように用いられているのでしょうか? 以上二点についてご教授願います。

noname#236785
noname#236785

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

多分 回答欄の文字数では説明しきれないとおもう http://www.google.co.jp/search?q=unicode%20%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%20%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%82%B9&hl=ja&lr=lang_ja 簡単に言うと変換テーブルが一杯あってどうするんだよって事かな。 http://www.google.co.jp/search?q=unicode%20%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%A0%B4%E9%9D%A2&hl=ja&lr=lang_ja ワールドワイド対応にするならunicode・・・という扱いじゃないかな

noname#236785
質問者

お礼

googleなら調べましたが。。それ以外の回答が聞きたかったのですが、ここはそういうサイトではないのですか?やれる範囲で調べてもわからなかったり、+αなる回答がほしくて質問しているのです。

関連するQ&A

  • 日本語をUnicodeに変換したい

    文字コードを変換したいのですが、 日本語文章をUnicodeに変換する方法 もしくはフリーウェアなどありますか? 例えば、こんにちは と入力して 変換すると、Unicodeで3053,3093,306b,3061,306f という風に変換されるようにしたいのですが。 よろしくお願いします! jAVA,MATLABなら使用可能です。

  • HTMLユニコード?の変換

    こんにちは。大変困っていますので助けてください。 日本語の使えないデータベースに日本語を保存するため、unicode形式の→「日本」このような形式で文字を保存してあり、それをexcel+VBA上で日本語に戻したいのですが、unicodeにまったく無知なため四苦八苦しています。 まず、 (1)unicodeにもいろいろな形式があるようで、上記の書き方はとあるサイトではHTMLユニコードとかかれていましたが、これは一般的な読み方なのでしょうか?(http://code.cside.com/3rdpage/jp/unicode/converter.html) htmlユニコードで検索をしてもここ以外ではあまり引っかからず、また &#~;という形式についても調べてもよく分かりません。これはなんと呼ばれる表記方なのでしょうか? (2)そして上記のようなコードをvbaで日本語に直す場合、単純に StrConv(<文字列>, vbFromUnicode) ではうまくいかないのですが、どうやって変換すればいいのでしょうか? どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • UnicodeでないファイルをUnicode保存

    いつも楽しく勉強させていただいております。環境はWin7Office2010です。 ExcelVBAからFSOを用いてCSV形式のファイルを読み込み、多少の加工をして最終的にはSQLServerに取り込むという作業をしています。 問題はCSVファイルのことなのですが、どうやらUnicodeでないようでFSOで開くと文字化けしてしまうものがあります。 Excelやワードパッドで開くとちゃんと読めます。 StrConv関数でUnicodeに変換しようとしたのになぜかできませんでした。 今回はファイル数が少なかったので、手作業でワードパッドで開き、保存の形式をUnicodeにして事なきを得ましたが、今後同様のファイルを多数処理しないといけないので手作業での変換は難しいです。 そこで、こんなことは可能でしょうか。 ・ExcelVBAで非Unicode形式のファイルを読み、Unicodeで別ファイルに書き出す。 または、 ・ExcelVBAでワードパッドなどを制御し、自動的にファイルを開いてUnicodeで保存しなおす。 ついでといっては何ですが、そのファイルの文字コードが何であるかはどうやって分かりますか。 できればVBAを介して調べる方法があれば教えてくださるとうれしいです。

  • シフトJISをunicodeへ(逆)変換したい

    このカテで良いのか良く分からなかったのですが... シフトJISのバイナリコードをunicodeバイナリコードへ(あるいは逆)変換するための対応表(URL)を探しているのですが良くわかりません。 米国で使用されている2バイトコード体系へ変換したいのでunicodeか否かはっきりしないという問題もあります。 以上について、わかりやすい参考URLがありましたら教えて下さい。

  • UNICODEとは何なんですか

    Shift-JISからUTF8への切り換えを勧められ、 今、文字コードや改行コードについて調べています。 取り敢えずUTF-8への変換ツールをダウンロードしてきたところです。 それで凄く分からなくなったのですが、 UNICODEって文字コードを国際的に統一しましょうって規格ですよね。 Wikiを見たらUTF-7、UTF8、UTF-16、UTF-32とあって、 更に5や9もあって、UTF-8にもBOM付きだの何だのとありました。 まるっきり統一するぞってやる気が感じられないのですが どうしてこんなに乱立しているのですか? 今後はノーマルのUTF-8(BOMなし)だけを意識すればいいのでしょうか。 以上2点のうち分かる方で結構ですので宜しくお願いします。

  • Unicodeについて質問です。

    Unicodeについて質問です。 あるテキストファイルからUnicode文字を検索したいと思っています。 Unicode形式で保存したくないテキストファイルがあるのですが、どうやらどこかにUnicode文字を使ってしまったようで検索に手間取っています。 かなりの文章量のテキストファイルなので目で探す事は非常に困難で、仕方なくUnicodeコード表を元に一文字ずつ検索しているのですがなかなかヒットしません。 アラビア語のような特殊な文字を記入した記憶はないのですが、こちらのコード表(http://nurucom-archives.hp.infoseek.co.jp/digital/unicode-table.html)によると半角数字もUnicode文字となっていたりするようで知らずに入力した可能性が高いです。 できればテキスト貼り付け(方言変換サイトなどのように)でUnicode文字を検索できるサイトか、もしくはフリーソフトのようなものはありませんでしょうか。 Unicodeについて教えていただけるだけでも助かります。よろしくお願いします。

  • UNICODEなPerl

    なんかいつもしょうもない質問ばっかで申し訳ないのですが、UNICODEで書いたソースコードを実行してくれるPerlってないですか? できればWINで。 文字列をUNICODEに変換できるモジュールとかじゃなくて、たとえばリテラル文字列のなかにユニコード依存なハートマークとか入れられたり、glob関数がファイルリストをUNICODEで受け取れたりと。

  • Unicodeとフォントの関係はどのようになっているのでしょうか?

    xubuntu英語版を使用しています。 個人的な需要から日本語と中国語を両方用いる事が必要不可欠なのですが、Firefoxを用いてUnicodeのウェブページを閲覧すると日本語および中国語が明朝体となってしまい非常に見づらくて困っております。 about:configにはユニコードのフォントを設定するらしい箇所がありますが、当然ユニコードフォントを設定しなければならないのですよね?(ためしにIPAモナーフォントを設定してみましたが相変わらずでした。) Firefoxでユニコードのページを(一応でも)表示できる以上なにかしらデフォルトのユニコードフォントを参照しているはずだとは思うのですが、それが一体どこを参照しているのか、フリーで見るに耐えるユニコードフォントは存在するのか、Firefox上で(できればOSでユニコードを使う際の標準として)設定しなおすことができるのか、というのが主な疑問です。 日本語および中国語の言語サポートはインストールしております。 文字コードやフォントに関してこの場で質問することが的確であるとは思えませんが他に適切なカテゴリが見当たらないためこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • unicodeの使い方

    私の会社には、中国系の社員が増えてきました。 しかし、名前が日本語の漢字にないため、word等で入力することができません。 社員の中で、コンピュータに詳しい人はいませんが、聞いた話によると、unicodeを利用すれば外国人の名前を簡単に作成でき、作成後仲間の社員にメールで渡すことができると聞きました。 wordやexcelでunicodeを利用し、外国人の名前を作成する方法をぜひ教えてください。 お願いします。

  • 漢字コードについて

    こんにちは。 こここで質問できるものなのか疑問ですが素朴な疑問をよろしくお願いします。 世の中のWEBサーバはWindowNTであったりUNIXで あったり様々ですよね。 私の聞いたところによると、HTMLの中に記述する漢字コードはUNIXはEUCであったりWindowsはSJISだったり様々です。 例えば、Windowsのブラウザーはエクスプローラですが Webサーバの違いは関係なく表示できています。 そこで質問なのですが、 漢字コードの解決はどこで行なっているのでしょうか? 各ブラウザなのですか、それともWebサーバが共通のコードに 変換しているのですかね?(例えばUnicodeなんかに) というか完全に勘違いをしてますか? かなりまとはずれな質問ですが、どなたかわかりやすいように 説明お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML