• ベストアンサー

QNo.4036124その後のトラブル

起動がおかしい 質問者:komegen NEC PC-VW700CDを使用しています。モニター一体型のパソコンです。 電源入れて立ち上げると壁紙は瞬時に映るがいつまでたってもアイコンが出てきません。3日前に急にこの症状が現れました。 CTRL+ALT+DELキーを一回押すとタスクマネージャーと共にアイコンも 瞬時に表示されます。CPU使用率が100%になってますがこれも瞬時に下がっていき後は普通に使えます。 OSの再インストールしか直す方法はないでしょうか?また再インストールで直るものなのでしょうか? メモリーは512M×2枚の1G ハードディスクは250G中140Gは余ってます。 という質問で前回システムの復元方法など教えて頂いたのですがいずれの方法でもうまくいかずリカバリーする前に1度セーフティーモードで起動させてみようとF8キーで切り替えをしてセーフティーモードの選択画面になったのですが今度は立ち上げたらその画面になってウインドウズが立ち上がらなくなりました。前回の正常起動時とか全て選択して試してみましたが再起動後のこの選択画面になってしまいます。このPCはリカバリーディスクもPC上で作成するみたいで付属してないようです。もはやメーカー修理に出すしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

リカバリで良いなら、起動時にF11キーを何度か押してください。 リカバリの画面になりませんか? その後は指示通りにすればリカバリ出来るはずです。 メーカーに修理に出すにしても、一度リカバリする価値はあるでしょう。(というか、メーカーもリカバリしてくれと言いますからw)

komegen
質問者

お礼

kadakun1様 早速有難うございます。F11キーですか。 取説にも書いてあるのでしょうか?分厚い何冊もある取説を めくる事もせずに申し訳ないと思いながらこのような掲示板で 助けを求めてしまいます。とにかくデーターが消えようが正常に 立ち上がってくれれば良いと思っております。 今職場から書き込みですので自宅に戻り次第試してみて ご報告させて頂きます。誠に有難うございました!

komegen
質問者

補足

kadakun1様 教えて頂いた方法で無事にリカバリ出来ました。 何冊もある取説の中の1冊にF11キーでのリカバリの仕方も記載 されておりました。私を含めPC初心者は自分の知らない事が不意に 起こるとどうしてよいか分からずにこのような場をお借りして相談 するのですがまず自分で調べるのも大事だと痛感いたしました。 自分で調べてもおそらく何をしてよいか判断しにくいとは思いますが。 kadakun1様をはじめ前回の質問にご回答くださった方々に心より感謝 いたします。また問題が起きたらご相談するかと思いますが 宜しくお願い致します。この度は誠に有難うございました!!

その他の回答 (2)

• POWERVAULT
回答No.3

>電源入れて立ち上げると壁紙は瞬時に映るがいつまでたってもアイコンが出てきません。 WindowsUpdateを自動ダウンロードにしてて、電源OFF後に次起動した時などは同様になりますね。 他にも同様な事(Update以外だったと思うが内容は忘れた)は数回経験してます。 この状態を乗り越えた後は普通に戻ってました。 2回連続という事はありましたが・・・ ちなみにその状態のときに色々やった時にはフリーズに近い状態になってしまった事があり、それ以後はアイコンが出るまでは何も触れないでおとなしく待つ事にしてます。 >その画面になってウインドウズが立ち上がらなくなりました。 これはどういう状態ですか? 選択起動してもすぐに画面が出ないという事ですか? そのままとにかくじっと待つとかした事はありますか?

komegen
質問者

補足

あろがとうございます。選択起動しても再起動後にまた選択画面に 戻ってしまうという症状でした。なにもせずじっと待っていても 同様な症状でした。今回はkadakun1様に教えていただいたF11キーを 押す事によって無事リカバリー出来ました。私個人の大事なデータは バックアップも取ってあるので良かったですが妻が撮り溜めしている テレビの録画ファイルまでバックアップする容量がなかったので妻だ けは悲しんでいますが。この度は本当に皆様に感謝しております。 有難うございました!

• kabuni
回答No.2

私のノートPCの症状に似ているような気がします。 いろいろ試してみて、最終的にブルーの画面に一瞬文字が表示されてあとは再起動を何度も繰り返すような状態になってしまいました。 ノートPCでオンラインゲーム(リネージュ2)をよくプレイしていたのですが、そういったものはノートにはものすごく負担が大きいそうで そのため熱によってHDDがクラッシュしたそうで、HDDの交換になってしまいました。半年に1度同じ症状が起こってしまい、1年間は無料修理でしたがそれ以降はHDD代のみ払っての修理をしてもらいました。 今は外部クーラーファンを取り付けPCの負担を極力抑えるようにゲームの表示モード等も低いものに設定しなおしました。それ以降は故障しなくなったようです。 もし修理に出されて直ってきたら熱対策やPCへの負担を減らす工夫をされたほうが良いかもしれませんね。

komegen
質問者

お礼

kabuni様 以前は私もオンラインゲームをよくプレイしていたのですが ここ最近数ヶ月はほとんど使用していませんでした。HDDの故障は出来れば避けたいですねぇ。というかメーカーにはなるべく修理に出さなくて済めばよいのですが・・・20型ワイドのモニター一体型ですのでかなり重く(約24キロ)送る手配も大変そうなので。最悪時はあきらめて修理に出します。有難うございました!