• ベストアンサー

jw_cadでR1200を描きたいときは?

こんにちは。jw_cadで設計図を描く練習をしているのですが、行き詰まりました。側面から見たお鍋の蓋のような図を描きたいのですが、蓋のカーブが「R1200」です。jw_cadでこう言ったR○○という球面やカーブを描きたいときはどうしたらよいでしょうか? 作図→接円→接楕円→三点指示で描こうと思ってもR○○は描けず、困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

作図の条件により違います。 >作図→接円→接楕円→三点指示 これは、半径の指定が出来ないので却下です 「R1200」で「お鍋の蓋」の直線部分の長さが指定されている場合は ANo.1さんの回答の通りです。 Rと高さが指定されてる場合は、その高さの間隔の平行線を 引き、任意の位置に直行する線を引きます -----|-----------B | 高さ -----|-----------A   C 作図→接円 ここで、コントロールパネルの半径に1200を入れます 画面したのステータスバーに説明が出ます まず、AとCの交点を右クリック、Bの線上で左クリック これで、高さとRの指定の場合が描けます。 ちなみに、高さ、長さが指定でRがフリーの時は -----|--------|---B | | 高さ -----|--------|---A   C D 作図→接円で半径は無指定にします。 AとCの交点を右クリック、Bの線上で左クリック AとDの交点を右クリック。

その他の回答 (1)

回答No.1

jw-cad 6.01にて説明しますと・・・ 直線を描きます(例えば1500mmとか) A--------B(点線ですが直線だと思ってください) 円「○」を選択してコントロールバーの「3点円」にチェックを入れます 半径に1200を入力 接点Aを右クリック→接点Bを右クリック 上下に二つの補助円が現れA,B間で交差する円(補助円)もできます そのA,B間で交差する補助円を左クリックで確定させると出来上がります