• 締切済み

親知らずを残しとくメリットってあるの?

長期留学の為,親知らずを抜こうと歯医者さんに言ったら きれいに生え揃っているものをむやみに抜くものじゃないと言われました。 親知らずを抜かないメリットってあるのでしょうか? (将来,入れ歯する時に親知らずが生えてれば都合が良いとか?)

みんなの回答

• kinshi77
回答No.6

将来的に移植のドナーとなることや、ブリッチや入れ歯の支台になる可能性があることはもうすでにかかれているので、少し夢のある話を。 今現在歯髄(歯の中の神経などを含む組織)や歯根膜(歯の根の周りについている膜)の中には、多分化能(骨や神経などなどになる能力)を有し非常に増殖力のある幹細胞を存在することが知れています。それを利用し疾患によって失われた骨を歯から作ることや、パーキンソン病などの疾患の患者に移植することによって脳の機能を回復することができるかもしれません。他にも色々と応用できそうな便利な細胞です。 今のところ動物実験や治験レベルですが、まったくの夢物語の話ではありません。もちろん一般的に行われるようになるにはまだまだかかるでしょうが。 そういったことを考えると親知らずを残しておくっていうことはかなりのメリットです。 削るな,神経取るな,詰めるな,かぶせるなそんで尻拭いは他の歯科医にまかせろってのじゃ困りますけど、親知らずはに限らず抜く必要がなければ抜く必要はありませんし、予防のために歯を抜くってのは本末転倒もいいところですよ。

• w_i_n
回答No.5

ブリッジの土台となる場合があります。 また、他の歯がダメになった場合の移植歯のドナーとして使える場合があります。 しかしながら、上記2例に当てはまるのは少数しか無く、ほとんどの親知らずは無用です。 ただし、Saku・・・さんの場合は、普通の歯と同じような環境でまっすぐ綺麗に生えているのではないかと思われます。この場合はもちろん抜歯の対象ではありません。 「抜歯すべき歯は抜歯する」 「抜歯する必要性が無い歯は抜歯しない」 親知らずに限らず全ての歯で言えることです。あたりまえのことです。 抜歯しないから良い歯医者だなんて思わないでくださいね。また、抜歯するから悪い歯医者だとも思わないでくださいね。

noname#107342
noname#107342
回答No.4

昔、歯科医に似効いた事があります。親知らずが他の歯に問題を与えずに普通に生えていれば、抜く必要は無いと。それは、将来、他の歯(奥歯)が抜歯するほど駄目になってしまった際、親知らずをその部分に移植できるそうです。

• simakawa
回答No.3

歯の基本は,削るな,神経取るな,詰めるな,かぶせるな だそうです. これが良い歯医者の条件だそうです. これからしたら,何でも無い歯を抜く必要は無いですね. 奥歯は虫歯になりやすいので抜かれてしまうようです.

• fancar
回答No.2

メリットあると思います。 恥ずかしながら、私は現在、以前神経を抜いた治療済み歯が悪化し、歯の根の再治療中です。 私も親知らず必要無いと思っていた一人です。(左下最後の1本があるのみです) 神経抜いて根治療までした歯は長持ちしないのが普通らしいです。骨が溶けて歯が抜けてしまう事もあるそうです。(最悪は虫歯菌が脳まで廻り死亡する例があったらしい) 歯を失ったらインプラント(安くても10万以上するらしいです)や入れ歯・ブリッジ等の道しかないと思い込んでいたのですが、なんと!!1万円程度(保険適用)の費用で親知らずを移植する事もできるそうです!!個人差はあるとの事ですが移植した歯で10年は健康に過ごせるらしいです。 他にも、歯は隙間があると移動するらしく(若ければ若いほど可能性が高いらしい)、親知らずの隣の歯を止む無く失った場合、移植なしで抜けた位置に親知らずが移動するのを待つ。という手もあるそうです。  他には入れ歯やブリッジ等(人工物)を作る際、入れ歯を引っ掛ける歯があれば、費用は安く済むなど医療事務講座で習った気がします。

• mox0313
回答No.1

はじめまして たぶん、それぞれの歯医者さんの見解によると思うんですが、過去に通っていたのも含め、親知らずに関してはどこも抜歯を勧めらましたよ。 やっぱり一番奥の方は磨きづらいですからね。 虫歯になってから抜くほうがとてつもなく痛かったので、個人的には先に抜いておく事をおすすめします。 ちなみに、虫歯で抜いたときには抜くときに割れてしまい破片を何個も抜くようになってしまい麻酔の本数も最初の3本に追加で2本入れました。最後の1本は涙が出そうでした・・・痛すぎて。。