• 締切済み

鬱病の友人について (2)

umeko-06の回答

  • umeko-06
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

はじめまして! 私も鬱病の友人がいます。 やっぱりCLOVER12さんのご友人と同じで 「逃げ」ている感じがするのです。 で、私がはっきりと「ここはこうしたほうがいい」と いうと逃げて行ってしまい、(特に弱い所を詰め寄ると) またしばらくしたら向こうから連絡をくれたりします。 私も色々考えましたが、鬱の人に対しては そっと見守ってあげるしかないみたいです。 鬱って結構かるくみられがちだけど、 鬱病で自殺してしまう人とかもいるから 軽んじて受け止めてはいけないみたいですね。 私は友人として鬱の友達と接して「なんで?!」と つい いらついてしまうことも多々ありますが、 CLOVER12さんはお友達思いで優しい方と感じますので、 ぜひ そのままあたたかなお気持ちでお友達を見守ってあげては いかがでしょうか。 誰かが自分を見守っていてくれているって それだけでも生きていくことへの活力にならないかな~と。 またお友達がご自分で「私って鬱かな?」と自覚しているのであれば カウンセリングをお勧めしてはいかがでしょうか。 下記のページからセルフチェックもできるみたいですよ。 あと、私がそうなのですが、友達が 逃げている状態の時に「彼女をなんとかしてあげたい!」 と思ってついつい力んでしまって、 結局は友達は私の意見などを受け入れてくれず、 「私ってなんなんだろー??」なーんてちょっと 落ちこんでしまうときがあります。(^^ゞ 最終的にはお友達が選択して生きていく人生なので、 適度に距離をおきつつも、長いお付き合いのできる 友人関係でいれたらいいですね♪ 少しでもお役にたてれば幸いです(^^)/~~~

参考URL:
http://www.utu-net.com/
CLOVER12
質問者

お礼

umekoさん、ありがとうございます!他の方からも同じようなケースがある、というメールを頂きました。 私と同じような気持ちの人が沢山いるのだなと改めて思いました。 Umekoさんと同じように、私も友人に対してイライラしたりしますよ笑。 「どうして私の考えてることとこんなに違うの?!」「どうしてもっと普通の友達として接せれないの?」と思います。但し、こういう風に悩んでいるいる人に対して、「頑張って!」とか「もっと気合いいれなくちゃだめだよ!」と励ますのはよくないとのこと。 しかし一緒にいると、「私が何か言ってあげることで頑張れるんだったら、多少キツイことも言ってあげないといけないのかな。」と思ったこともあります。 ただ話を聞いてあげて慰めるだけじゃ、本人のためにならないと思ったり。 別にそんなに重要な友達でなければ「きっと時間が解決してくれるよ」ぐらいのやや無責任な言い方もできるかもしれませんが、とても大切な友達・一緒にいたい友達なので、何とかして元気にしてあげたいんです。 私が一時、仕事でノイローゼになっていた時、親身になって助けてくれたのがこの友人でした。 なので私も今度は助けたいのです。でもどちらにせよ、鬱の人にはそっとしてあげる・時間が解決するぐらいの気持ちで接してあげるのが一番のようですね。 まだ彼女は私と連絡は取りたいって思ってくれているので、極力話を聞いてあげようと思います。 Umekoさんのお友達はその後いかがですか? その方はお仕事などされているんでしょうか? ちなみに昨日友人からメールがあり、「やっぱり1年ぐらいお金を貯めたら、また海外に行く」と書いてありました。しかし彼女にとって「日本で普通にお金を稼ぐ生活」が一番苦痛なので、どうなることかこれまた心配です。 励ましのメールありがとうございました。 とても嬉しいです。 カウンセリングのURLもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 鬱病の友人について (1)

    友達がビミョウな鬱病に入っており、苦しんでいます。 25歳の女性なんですが、大学卒業後1年勤めたのですが、会社という組織になじめず退職。 もともと海外に興味があり、その後海外を転々とする生活をしていました。 どうやらその生活に慣れてしまい、人とコミュニケーションを取り続けることが苦痛で仕方ないようです。 つまり、その場その場での出会いでは楽しく過ごせるのですが、それから先がない、というような付き合い方なんです。 私は古くからの友達なので、私からも連絡するし、彼女からも連絡をもらえるので、ずっと友達を続けていますが、他の友達には殆ど連絡をとっていないようです。 とても明るくて面白い子なので、いろんな人から「飲みにおいでよ」「遊びにきなよ」と誘われます。 その時は友達も「行く行くー!」となるのですが、やはり約束した日が近づくにつれ、面倒になるみたいでドタキャン。 私の場合は、素直に「めんどくさい」と言うのですが、さすがに他の友達にはそこまでストレートに言えないようなので、そのまま何も連絡せずに行かないということのようで。 もちろん相手の友達もそれが度重なると怒りに変わり、私に「どういうこと?!」と連絡が入るのです。 ※次ぎの投稿に文章は続きます→

  • 眠りたいって?(うつ病)

    私にはうつ病の恋人がいるのですが、疑問に思っていることがあります。 睡眠薬をけっこう必要としているのが不思議なんです。 病院でもらっている睡眠薬が軽い(5mg)と言って、二錠ずつ飲んだり、重いもの(10mg)に変えてもらったりしているんです。 なんで?と聞くと、眠りが深くなるからと。 でも、環境的にも身体的にも寝る必要がないのに、なんで深い眠りが必要なんでしょう?? ってことは本人にはまだ聞けないでいるんですが。 彼は1年以上会社を休職しているので、眠くなかったら寝なくても生活に差し支えは全くなく、眠くなったときに寝ればいい状況ですし、そもそも一日中家にいるので体が睡眠を欲していないと思います。 だからこそ眠れないのは当然だと思うのですが、眠りが浅いと言って睡眠薬を飲んでいます。 どういうことなんでしょうか・・? 精神的に必要としているのかな? 現実逃避? 週末が楽しみだから??(友達や私と会えるので)

  • 1年ぶりの彼氏

    私はのもすごい面倒くさがりで 今まで「彼氏がいない方が気楽でいいもん」と言い張って 本当に気ままに生活してきました。 今の彼氏は好きですが ずっと付き合わない方へと生きてきたので 付き合うっていうのがどういうのかよくわかりません。 告白された時は 「うまく付き合える自信がない」と断ったのですが 「一緒にいれればソレでいいんじゃん」といわれつきあいました。 でも私の中では 何か不安な気持ちでいっぱいです。 付き合うっていうのは 一緒にいれればそれでいいんでしょうか?

  • 躁鬱病かもしれない友人への接し方

    友人のことでご相談させて下さい。 彼女はわりと神経質で何年か前まではパニック障害でひきこもり状態にあった そうですが、最近はだいぶ良くなって、普通に就職もしています。 ただ、時折うつ状態におちいり何日も連絡をとれない日が続くことがありました。 そんな彼女が最近、妙にハイテンションで気持ちは絶好調、何でもできそうな 気がするなどと言って、あれもやろう、これもやりたいと色々なことに挑戦する 意欲に満ち溢れています。 可能性は無限大だと、とにかく言う事が壮大なのです。 そして、自分は鬱状態から脱却できたと喜んでいます。 私は彼女の沈み込んでいる時と高揚している時の差が大きいのが気になり つい、「うつというより躁うつっぽい気がする」と本人に言ってしまいました。 彼女はすぐに躁うつ病の症状を調べ、自分の状況があまりにも一致している ことに大きなショックを受けていました。自分の気分の良さが病気によるもの なのかと愕然とし、「こんなこと知らなければよかった、何故そんなことを 言ったの!?」と、私を責めました。 私も不用意な発言をして彼女を不安にさせてしまったと、とても後悔しています。 感じたことをそのまま言ってしまったのです。でも、「あなたは病気だよ。」などとは 言っていません。そもそも本当に躁鬱病か決まったわけではないのですから。 でも彼女にとっては私が彼女を躁鬱病だと宣告したも同じだと思ったようです。 彼女は大切な友人です。私の言ったことで彼女を不安にさせてしまったことを 謝罪したいのですが、なんと言っていいかわかりません。 彼女には何と言って謝ったらいいのでしょうか? これからどのように接したらいいのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 鬱病のルームメイトとの付き合い方。

    私は留学中です。 彼女とは10年来の親友です。 鬱の事は調べたりして理解してるつもりですがついキツイ一言を言ってしまい彼女に接してる自分が病気なんじゃないかって思うときもあります。 同居自体間違いだと思います。 彼女がアメリカに遊びに来た時すごく元気になって本人も留学したいと言う事で協力し一緒に住みました。 彼女が元気になるのは私にも嬉しい事で目標があってお金を貯めるのに一所懸命仕事をしてる姿を見てぜひここに来て病気を治して欲しいと思い慣れるまで家でという事になったのです。 あと数ヶ月で別々の暮らしをするのですがそれまで何も注意できないと思うと自分がおかしくなってしまいそうで不安です。 彼女は共通の友達から半分見放されてます。 原因は病気からきてるものだと思うのですが責任感がない、わがまますぎてついていけない、そしてその事を本人に言っても無駄だし自分が悪者になってまで言いたくないということで飽きれています。 それを彼女は全く気づいていないので気づいて欲しいと言ってしまいたくなるときがあります。 彼女は本当の事を言ってくれる友達は今必要ないのでしょうか? 優しく見守るしかないのでしょうか? 彼女の母親も彼氏も彼女にとても甘いです。 それが普通になって友達にもそれを望んでます。 精神科もずっと通ってた所が辛い事を言うようになって他の病院に変えたといってました。 誰かに辛い事を言われたら母親や彼氏に慰めてもらい胸を撫で下ろしいつも逃避してる気がしてしまいます。 そんな風に思う自分もイヤです。 このままだと彼女は友達も少なくなってしまうし私も彼女と距離を置いてしまいそうでそうなる前に気づいて欲しいです。 何か傷つけることなく彼女に伝える事はできないでしょうか? どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 鬱病と躁鬱病の判別について

    はじめまして 最近付き合い始めたばかりの鬱病の彼氏に突然ふられました。 彼は、自分は鬱病だといっていましたが、 今、彼の言動を改めて振り返ると躁鬱病なのではないかと思います。 私はほんの数日しか彼と過ごしておらず、気が合わないからとはっきりとふられているので、 できればしつこく彼に連絡したくはありません。 でももし躁鬱なのであれば、彼にそのことを告げるべきかどうかとても迷っています。 私といる時は、彼は普通の人にみえました。 非常に頭の回転がよくて、知識も豊富で、仕事もできる風だったので、 確かに少し変わってはいましたが、頭が良い人は実際変わった人が多いので、 彼が話してくれるまでは鬱とは思いませんでした。 彼は前職での過労で廃人状態になり入院し、 毎日自殺を考えていた状態からなんとか回復して、今は仕事もしていて1人暮らしをしています。 復職した今も、週に数回自殺したくなるほどの鬱状態になり、 その度に、決められた量を超える大量の薬を服用してしのいでいるそうです。 彼の家族は、他の県で離れて暮らしています。 彼の言動・特徴です。  ・自分のことばかりを話し続ける。  ・自分がいかにすごいか話し続ける。  ・人の話もちゃんときくので、意思疎通はできる。  ・自分は、特別ですごい能力があると言う。  ・女性のように、唐突に話題がころころ変わる。  ・自信があって、プライドが高い。上から目線。  ・金銭感覚はたぶん普通。大事な友達によくおごるらしい。  ・疲れると人肌が恋しくなるらしい。  ・人からどう思われているかを意識している。  ・かなり強めのお酒を毎日晩酌している。  ・車の運転を普段からしている。  ・神経質で完璧主義。かなり繊細。  ・一見、柔軟な考え方の様で、わがまま。自分を曲げない。  ・彼なりに自己管理には気をつけているらしい。  ・頻度はわからないが、精神科にはちゃんと通院している。  ・話の大部分は、筋が通っていて説得力があるように感じるが、細かいところで支離滅裂なところもある気がする。  ・脱毛症があるが、薬の副作用だと思っている。  ・基本的に機嫌が良く、いらいらはしていないように見える。  ・死ぬことは怖くないらしい。 彼の言動にみられる、多弁、自尊心の肥大といった躁状態の特徴が 躁鬱病によるものなのか、鬱病の薬の副作用によるものなのか、もともとの性格によるものなのか、 私には正直判断がつきません。 もし彼が躁鬱病だったとしても、彼は躁状態が自分の調子が良い状態だと思い込んでいる思うので、私が告げたところで相手にしてくれないかもしれません。 彼は、今の仕事が自分の能力が思う存分発揮できるから、仕事が自分の生きる場所といっていました。おそらく今は寝る間もないくらい仕事で忙しい毎日だと思います。 もう何の関係もない私が、下手に彼を刺激して彼の仕事に悪い影響を与えたくありません。 そもそも今彼が鬱状態だったら、私が連絡しても無視されるかもしれません。 もしかしたら私に細かい説明をしていないだけで、彼に躁鬱の自覚があるのかもしれません。 彼は、鬱病なのか躁鬱病なのか、、、 躁鬱病であれば私は彼にそのことを告げるべきなのか、 何か良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 私についてくる友人

    私は海外で大学に通う女子大生です。 同じ年に入学した、学科が同じで中国人の女友達がいます。 仲良しではあるのですが、一つだけ引っかかることがあります。 それは、題名にもあるように、私にいつでもぴったりくっついているということです。 とっても優しい子なのですが、すごく消極的です。今2年生なんですが、現地の友達が1人もいないんです。プライベートで連絡をするのは私しかいないようです。 受講する授業もわざわざ全部私に合わせてきます。 私はサークルも入っており、自分から話しかけることも多いため、現地の友達は普通に多い(普通に馴染んでいる感じ)です。そこで私の友達を何度か紹介しようともしたんですが、なかなかうまくいきません。 私が、授業が終わって家に直行するより、サークルに入った方が楽しいよ!とも言ったのですが(以前現地の友達がいないことを少し悩んでいるようだったので)濁すばかりで入る気がなさそうです。 私がサークルの人達とご飯を食べようとしているところでその子から連絡が来ると、少し困ったりします。私がいないと空腹を我慢してしまったりするからです。(何回かありました) 正直言ってしまうとその子と一緒にいてもメリットがないといった感じです。 悲観的で、小さいことを気にします。 そのため積極的に行動することができず、声も小さくいつも自信がなさそうなので、見ているともどかしくて苛立ちさえ覚えてしまうほどです。それから何のために留学に来たんだろう、と思ったりもします。 消極的で少し悲観的な人がすぐに変われないのは理解できます。しかし本人が、色々と悩みを言ってくるだけで自分から変わろうとしていないのを見ていると苛立ったりしてしまうんです。 このまま私に依存して大学生活を過ごしていたら、後々すごく大変だと思いますし、(学科が同じでも研究内容が違うので) すごく良い子で、留学生同士分かり合えるところもあるので、こんな風に考えてしまう自分が嫌です。 どんなふうに考えたら良いのでしょうか。

  • 友人にとても困っているんです…(長文です)

    こんにちは。 前に、同じような質問をさせていただいたことがありますが、今回のことで、相談せずにはいられなくなり、投稿させていただきます。 私の友達のBさんについてです。 Bさんは、私の前では態度が変わるんです(私にはそう見えます)。 というか、いじられているのだとおもいます。 困っていることを挙げると、きりがないのですが、例としてまず、他の友達と遊ぶ約束しただけで、拗ねるんです。しかしBさんに、遊ぼう!といっても、 「え~。面倒だし」 と言われます。いくら面倒でも、親しき仲にも礼儀ありだと思うんです。ほかの友達が誘っても、そのような返答をするらしいんです。 次に、Bさんが嫌なことがあると、私にあたってくるんです。私が悪い時は謝りますが、明らかに私が悪くないときも、です。 たとえば、ほかの人にからかわれると、私に矛先が向かってきます。そのときは、話しかけても、 「ふ~ん。で?」 と言われます。すごく悲しくなります。 しかし、Bさんをからかった人が話しかけると普通に話すんです。私のことを嫌いなのかと思いましたが、機嫌がいい時は積極的に私にはなしかけてきます。メールで、ずっと親友でいようねとか、大好きとか送ってくるんです。 正直、相手の意図が分かりません。いじられているのでしょうか? そして一週間前、傷ついた言葉を言われた時に、勇気を出して 「そういう言葉、私傷つくんだよね。真剣にいってるから。」 と、真顔で言いました。しかし、笑われたんです。私には、すごく馬鹿にされたように感じました。自分を改善する気が全くないのです。 それからは、あまり話しかけなくなり、相手も話しかけてこなくなりました。が、委員会活動で、一回はBさんにあわなければならないので、そのときは、口数こそ少ないものの、話しかけるようにしています。ずっと沈黙というのも空気が悪いので… しかし、今日ふと考えました。 今年で、最後の中学校生活に、Bさんにいやな思いをさせるのはすごくかわいそうです。友達が、 「Bさん、○○さん(私です)のことずっとみてるよ」 と言っています。もしかしたら、気にしているかもしれません。 よりを戻すなら、戻すことができます。 しかし、そのときはまた今までの生活に逆戻りしてしまいます。 だけど、中学校生活の最後ぐらい、いやな思いを、私だけでなくBさんにしてもらいたくないんです。 そこで、本題なんですが、 回答者の皆様からみて、今後、どういう風にすれば、私も、Bさんも思い出が残せる学校生活にできるとおもいますか。 ものすごく、まとまりがないですがアドバイスを、よろしくお願いします。最後に、ここまでよんでくださり、ありがとうございました!

  • うつ病なのですか?

    今26歳です。今思えば小学校3年の時になんの為に生きてるんだろうと考えた瞬間があり一度カッターで手首を切ろうとしました。なんだか友達から誘われてもめんどくさくて、行けなかったり。人生に疲れてます。睡眠は大体8時間。→本当は10時間寝たいけど仕事があるため寝れず。食欲は無いわけではないです(夜一回程度)やる気が出る薬を飲みたいです。 常に自分は何をしているんだろうと思ったり他人とすぐ比較してしまったり。自分に自信がなく、すぐ疲れます。 趣味もないし、だから何か新しい事を求め九州に行ったり、千葉に行ったり。でも結局それは趣味程度でやりたい事ではなく。ただめんどくさいのです。これがうつならば早く抜け出したいんです。今お金がなく病院にはすぐに行けません。どうなのかもし良ければ助言下さい。

  • 彼女がうつ病かどうか

    現在つきあって3ヶ月程度の彼女がいます。 普段は明るくよく笑い全く普通にしか見えません。 しかし月に1~2回明確な理由無く 「非常にテンションが下がる」(本人の言葉)状態になります。 普段の状態とはうって変わって 何もか面倒になり、口調もぞんざいになり、非常にイライラしています。 本人も「イライラする」となんども言います。 外にも出たくなく、人とも会いたくなる、電話も出たくなくなると言います。 例えば先日も会う予定だったのが、突然「めんどくさいから、今日は会いたくない」 というようなこともありました。 その時には朝が非常にその傾向が強いそうです。 これが自分とだけであれば、お互いの関係の問題なのかも、と思いますが 自分と付き合い出す前も、何度もこのようなことがあり、 そのたびに相手の人はついていけなくなり別れを繰り返しているそうです。 最近のことではなく、ここ7~8年くらい同じ状態のようです。 いろいろなホームページなどを見ていると、 かなり「うつ病の」症状に当てはまっている部分があります。 しかし、よくわからないのが、継続的にこの状態は続かず、 1日から3日程度で全く嘘のように明るく楽しい彼女に戻ります。 単に波が激しい性格というだけなのでしょうか。 それとも彼女はうつ病の可能性も高いでしょうか? そうであれば一緒に治していきたいと思ってます。

専門家に質問してみよう