• 締切済み

鬱病の友人について (2)

umeko-06の回答

• umeko-06
回答No.1

はじめまして! 私も鬱病の友人がいます。 やっぱりCLOVER12さんのご友人と同じで 「逃げ」ている感じがするのです。 で、私がはっきりと「ここはこうしたほうがいい」と いうと逃げて行ってしまい、(特に弱い所を詰め寄ると) またしばらくしたら向こうから連絡をくれたりします。 私も色々考えましたが、鬱の人に対しては そっと見守ってあげるしかないみたいです。 鬱って結構かるくみられがちだけど、 鬱病で自殺してしまう人とかもいるから 軽んじて受け止めてはいけないみたいですね。 私は友人として鬱の友達と接して「なんで?!」と つい いらついてしまうことも多々ありますが、 CLOVER12さんはお友達思いで優しい方と感じますので、 ぜひ そのままあたたかなお気持ちでお友達を見守ってあげては いかがでしょうか。 誰かが自分を見守っていてくれているって それだけでも生きていくことへの活力にならないかな~と。 またお友達がご自分で「私って鬱かな?」と自覚しているのであれば カウンセリングをお勧めしてはいかがでしょうか。 下記のページからセルフチェックもできるみたいですよ。 あと、私がそうなのですが、友達が 逃げている状態の時に「彼女をなんとかしてあげたい!」 と思ってついつい力んでしまって、 結局は友達は私の意見などを受け入れてくれず、 「私ってなんなんだろー??」なーんてちょっと 落ちこんでしまうときがあります。(^^ゞ 最終的にはお友達が選択して生きていく人生なので、 適度に距離をおきつつも、長いお付き合いのできる 友人関係でいれたらいいですね♪ 少しでもお役にたてれば幸いです(^^)/~~~

参考URL:
http://www.utu-net.com/
CLOVER12
質問者

お礼

umekoさん、ありがとうございます!他の方からも同じようなケースがある、というメールを頂きました。 私と同じような気持ちの人が沢山いるのだなと改めて思いました。 Umekoさんと同じように、私も友人に対してイライラしたりしますよ笑。 「どうして私の考えてることとこんなに違うの?!」「どうしてもっと普通の友達として接せれないの?」と思います。但し、こういう風に悩んでいるいる人に対して、「頑張って!」とか「もっと気合いいれなくちゃだめだよ!」と励ますのはよくないとのこと。 しかし一緒にいると、「私が何か言ってあげることで頑張れるんだったら、多少キツイことも言ってあげないといけないのかな。」と思ったこともあります。 ただ話を聞いてあげて慰めるだけじゃ、本人のためにならないと思ったり。 別にそんなに重要な友達でなければ「きっと時間が解決してくれるよ」ぐらいのやや無責任な言い方もできるかもしれませんが、とても大切な友達・一緒にいたい友達なので、何とかして元気にしてあげたいんです。 私が一時、仕事でノイローゼになっていた時、親身になって助けてくれたのがこの友人でした。 なので私も今度は助けたいのです。でもどちらにせよ、鬱の人にはそっとしてあげる・時間が解決するぐらいの気持ちで接してあげるのが一番のようですね。 まだ彼女は私と連絡は取りたいって思ってくれているので、極力話を聞いてあげようと思います。 Umekoさんのお友達はその後いかがですか? その方はお仕事などされているんでしょうか? ちなみに昨日友人からメールがあり、「やっぱり1年ぐらいお金を貯めたら、また海外に行く」と書いてありました。しかし彼女にとって「日本で普通にお金を稼ぐ生活」が一番苦痛なので、どうなることかこれまた心配です。 励ましのメールありがとうございました。 とても嬉しいです。 カウンセリングのURLもありがとうございます!