• ベストアンサー

鬱病のルームメイトとの付き合い方。

私は留学中です。 彼女とは10年来の親友です。 鬱の事は調べたりして理解してるつもりですがついキツイ一言を言ってしまい彼女に接してる自分が病気なんじゃないかって思うときもあります。 同居自体間違いだと思います。 彼女がアメリカに遊びに来た時すごく元気になって本人も留学したいと言う事で協力し一緒に住みました。 彼女が元気になるのは私にも嬉しい事で目標があってお金を貯めるのに一所懸命仕事をしてる姿を見てぜひここに来て病気を治して欲しいと思い慣れるまで家でという事になったのです。 あと数ヶ月で別々の暮らしをするのですがそれまで何も注意できないと思うと自分がおかしくなってしまいそうで不安です。 彼女は共通の友達から半分見放されてます。 原因は病気からきてるものだと思うのですが責任感がない、わがまますぎてついていけない、そしてその事を本人に言っても無駄だし自分が悪者になってまで言いたくないということで飽きれています。 それを彼女は全く気づいていないので気づいて欲しいと言ってしまいたくなるときがあります。 彼女は本当の事を言ってくれる友達は今必要ないのでしょうか? 優しく見守るしかないのでしょうか? 彼女の母親も彼氏も彼女にとても甘いです。 それが普通になって友達にもそれを望んでます。 精神科もずっと通ってた所が辛い事を言うようになって他の病院に変えたといってました。 誰かに辛い事を言われたら母親や彼氏に慰めてもらい胸を撫で下ろしいつも逃避してる気がしてしまいます。 そんな風に思う自分もイヤです。 このままだと彼女は友達も少なくなってしまうし私も彼女と距離を置いてしまいそうでそうなる前に気づいて欲しいです。 何か傷つけることなく彼女に伝える事はできないでしょうか? どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • asia
  • お礼率10% (28/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鬱経験者、また友達にも鬱の子がいました。 私は結局、その鬱の友達とは疎遠になってしまいました。かれこれ2年位音信不通です。20年来の友達だったけど・・・。 結局は私も、彼女の言動や行動についていけませんでした。当時私の鬱は治りかけで、あと少し・・・という感じでしたので正直「このまま一緒にいたら、また悪くなっちゃう」と思ったんです。 二人とも鬱状態の時は、今思えばお互いに傷を舐め合ってるような感じでしたね。 鬱が治った私は、一応正常な判断を基準に彼女の言動や行動を「それは違うよ」と言ってしまって、彼女はそれを認めませんでした。 彼女にしてみれば「この前まで賛同してくれたのに、なんで急に変わってしまうの」と思ったんだと思います。無理もないことですけど・・・。 >彼女の母親も彼氏も彼女にとても甘いです。 そうなっちゃうんでしょうね。鬱の人にはきつく言えないですもんね。優しくする=甘やかすに、なっちゃうかも知れないですね。 鬱を理解するのは、大変難しいことです。経験者の私でも、なかなか・・・。長引くと友達も減ってしまうかも知れませんね。 でも、また治って元気になったときに「よかったね」って声をかけてあげればいいと思います。 あとは、その友達のささいな言動や行動を見逃してあげて下さい。 >それを彼女は全く気づいていないので 気づくのは難しいと思います。それが鬱です。 >何か傷つけることなく彼女に伝える事はできないでしょうか? いつかは必ず良くなるので、その時まで待ってあげて下さい。今は・・・多分、何を言っても聞く耳は持てないと思います。

その他の回答 (2)

  • hiro9999
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

現在、うつ病で通院中です。 そのお友達は本当にうつ病でしょうか。 「責任感がない、わがまま」と言うところがひっかかります。 「擬態うつ病」のような気もします。 下のサイトを読んでみてください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/gitaiqa1.html
noname#21384
noname#21384
回答No.1

鬱経験者です。 鬱の時にきついことを言われると、自責の念が強いですから、自殺しかねません。 そういうこともあって、周囲が甘くなってしまうのでしょう。 どんなことでもそうですが、本人が身をもって自覚しなければ治らないです。 もしも、あなたが鬱のルールメイトとのつきあいが辛かったら、いったん距離を置いてはいかがでしょう? そのほうが双方にとって良いと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の母親が鬱病・・・

    付き合っている彼氏と最近結婚の話がちらほらでます。 嬉しくもあるのですが、現実的に少しいろいろ考えてしまってはぐらかしてしまいます。 理由は彼の母親が鬱病だということです。彼の母親とは一回も会ったことありません(彼いわく病気のせいでいろいろややこしいから・・)。 今は、まだ会ったことがないせいか、彼の母親に対して病気以外は悪いイメージはありません。むしろ彼を生んでくれた人なので感謝しており、大切にしたいと思っています。 ただ、現実的に考えると、今後挨拶からいろいろ苦労しそうで、後々同居なんてことになったらやっていく自信はありません。 御両親は彼が中学生のときに離婚。鬱病はそこから発症。2つ上の兄がいます。現在彼は実家と同じ県内で一人暮らしですが、1年前までは彼ママ・祖父母と4人暮らしでした。家計や家事はほとんど祖父母担当で、母親は離婚以来働けず、家で寝込んだり、調子が良いときは習い事をしたりしています。 実家暮らしのときからそうでしたが、彼の母親は彼にとても依存しています。一人暮らしの今でもしょっちゅう電話がかかってきます。彼は無視したり、たまに出たりと適当に扱っていますが、とても寂しがっていると思います。実家暮らしの頃も夜中私と電話しているときに彼にどなったりしていました。感情の起伏が激しくとても不安定な人です。 私が未だ彼の実家に行っていないのもそのためです。幼馴染や親友でさえ、母親のヒステリーのため家には呼ばないと言います。 彼の兄は、両親に愛想をつかして他県へ・・。一方彼は、うんざりすることはしょっちゅうあるけどやはり母親だから憎めないみたい。性格からして、将来母親をほうっておくということはできません。祖父母は未だ顕在ですが、だいぶお歳を召しているので危うい。「きっと祖父母が死んだら母親は一人では生きていけない。自分が面倒みなきゃ」と彼は思っています。 彼が母を大切にする気持ちは本当に尊敬しますが、結婚のことを考えると手放しで喜べません。 なんだかもやもやした質問ですが、結婚の話が具体化する前に一度話し合っておかなければと考えています。 彼にどのように話せばいいでしょうか?また、私がすべき心がまえも教えてください。 実は、かつて身近に鬱病の方がいたので、病気に関しての理解はそこそこあると思います。ただ、その経験から、長年鬱病をわずらっている人にありがちな「病名に甘える考え」が大嫌いです。 ちなみに、ご両親の離婚理由は母親に対する父親のDV。ご両親はデキ婚したものの、母親が父親に「最初から好きじゃなかった」「愛情はない」などと言っていたのがDVの引き金だったと思います。なので、彼の父親は今はまぁまぁ良い人で、彼とも仲が良いです。 デキ婚云々の話でも伺えるように、もともと依存心が強い方のようです。 どなたか何でも良いのでアドバイスください。

  • うつ病の友達への接し方は?

    うつ病の友達への接し方は? 3年前からうつ病になった友達がいます。 現在25歳、高校時代からの親友です。 病気の原因は、社会人1年目で大変な時期に、仲が良かった父親が病気で亡くなられたのがきっかけではないかと思っています。(本人が言っていたわけではありません) 正式な病名や飲んでいる薬はわかりませんが、2年くらい前は顔つきも変わり、いきなり呼び出されたり自己中心的な行動が多かったのですが、最近は顔色も良く徐々に良くなっているように思いました。 ですが半年くらい前から始めた自身のブログ(パスワード付きで仲が良い友人5人くらいしか見ていません)に「死にたい」など書いていて、それを見るたびに心配になります。 でも会う時は元気そうに見えるし、友達も多く、ほぼ毎日のように誰かに会って遊んだり、クラブで夜遊びしています。 友達はネットが好きで掲示板やいろんな人のブログを見ており、それがストレスになっていることもありそうです。 特に、自分の好きなアーティスト(クラブでプレイしているDJなど)と仲良くしている子のブログを見てイライラしているように思います。 私もブログをやっているのですが、もしかして私のブログ(楽しい日記等)にもイライラしているのかな、と最近思うようになりました。 というのも最近友達のブログに 「家族が健康な友達ずるい。私と同じ目に合えばいいのに」 「ここにも書けないような最悪なことしちゃった。私、平気で人殺しとかしそう」 などと書いてあり、明らかに私宛だなって思う文章があったんです。 友達はネットに人のブログを晒したり、結構怖いことも普通にしてます。 少し怖くなり、これからどう接して良いかわからなくなってきました。 ちなみに明後日、友達含めたみんなで一緒に海に行く約束もしています。 高校時代から仲の良い大切な友達なので見捨てることはできません。 友達は最近まで東京で母親と住んでいたのですが、今月から母親が地元(片道4時間の田舎)に帰り、一人暮らしを始めています。(友達は地元に帰る気はないらしく、東京にいたいらしいです) 一人暮らしを始めて病状が悪化しないかも不安です。 あまり気を遣わせたくないので、私も普通に接していますが、最近は私まで心が折れそうで辛いです。 早く良くなってくれるといいのですが、今後の接し方はどうしたら良いと思いますか? まとまりのない長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ルームメイトの彼氏

    こんにちは。 現在アメリカ留学中の大学生2年生、女子です。 ルームメイトとその彼氏の事で相談です。 キャンパス外のアパートにルームメイトの中国人の女の子と住んで1週間が経ちます。 彼女はとても優しく思いやりのある子で、学業の成績も優秀です。1年生の時、二人で一緒に勉強をやったりととても仲が良かったのでこの学期から一緒に住む事になりました。 私は、比較的社交的で活発なタイプですが、家ではゆっくりとプライベートな時間を持つ事が自分にとっては必要です。 ルームメイトと生活や性格的な面では合うのですが、彼氏のお泊まりについて意見が合いません。 一度その子の彼氏が家に泊まりに来たですが、私にとっては不快だったので、その気持ちを伝えました。しかしその一週間後に私に一言もなしに、帰宅したら彼氏がすでに来ていて今日泊まる、との事でした。 そこで、無断でお泊まりを決めるのは無礼だし、もしお泊まりしたいなら、彼氏の家に泊まる事はできないか、と話し合いました。 しかし、彼氏は学校の寮に住んでおり、そこではリラックスできないし、料理もしづらいので、私の家に泊めたい。なるべく静かにするし共同のリビングにはそんなに出ないようにするから、との事でした。 私にとってはそれでもお泊まりにきて欲しくないし、私のせいで変に気を使われるのも嫌なので、ルームメイトが彼氏の家に行けばいいのでは。。と思ってしまいます。しかし、ルームメイトとして彼女の意見を尊重する事も必要だと思っています。 ここは私が週一くらいなら、と私が我慢するべきでしょうか。私が保守的な考え方で気にし過ぎなのでしょうか。 皆さんがどう思われるか意見を聞かせて下さい。賛成反対どちらの意見もお聞きしたいです。

  • ルームメイトとの問題

    今、アメリカで留学をしています。 約1年間はホームステイで、とてもよくしてもらって 不満などひとつもなく暮らしていたのですが 去年の7月から学校を変わることになって 車も持っておらず、近くに住みたかったので 1つ年上の親友とその彼氏が住んでいる家に引っ越しました。 その彼氏はもともと8月に出ていく予定だったのでちょうどよく、 しばらく私はリビングで暮らしていました。 9月になって、私の彼氏が元の家を出なければいけなくなって、 私たち2人だけでは家賃も高いし、彼女の彼氏と私の彼氏が 日本から一緒に来た友達だだったということもあり 一緒に住むことになりました。 ベッドルームにあるベッドが大きかったので 私のベッドと彼女のベッドを交換して、次は彼女がリビングで暮らし始めました。 彼女はおおざっぱな人で料理もあまりせず、 ベッドの周りや部屋がゴミだらけで掃除もしないし 換気もまったくしない人でした。 彼氏が引っ越してくるにあたって、 ベッドルームを掃除したのは私たちで、 壁とベッドの間にはティッシュや使用済みのゴムなどがあり、 かなり不潔でした… その頃はまだ仲もよく、彼氏と住めるのが嬉しかったため 特になんとも思わなかったのですが、 彼女が毎週末彼氏を呼んで泊まらせ、 夜キッチンを使ったら朝まで置きっぱなし (彼女の彼氏は料理がうまいです) 私が朝コーヒーを入れるついでに洗うことが多かったです。 バスルームも、基本は私が掃除するのですが 4人となるとトイレだって汚れるし掃除が大変でした。 もとは彼が住んでいた家だけど、今は違うし こんなに狭い部屋でキッチンもバスルームもひとつで 4人はきつかったです… 彼女の彼氏は背も高いし、太っていたので 狭い部屋に4人は圧迫感も感じました。 それでもなんだかんだ、彼女の彼が帰る12月まで毎週末耐えました。 それから、私たちといるのが気まずいのか、 お昼に帰ってきて夕方に寝て 夜に遊びに出る、という生活になりました。 帰ってこない日もあったのですが、 私は学校があるし、彼氏はフルタイムで仕事なので 夜に電話したりバタバタ出て行ったり帰ってきたりするのが とても迷惑でした。 お昼すぎに帰ってきて夕方寝られても、 掃除もできないし、ごはんも作れないしでイライラが募りました。 先々週は酔っ払って帰ってきて いろんなとこにぶつかりながらぶつぶつ喋って トイレに行って吐いているのが聞こえ、眠れませんでした。 ここ1か月前ほどに、彼女に新しい彼氏ができ、 夜中2時3時に電話したりバタバタ出て行ったり というのが続いて、寝不足な日も多くなり 夜中に声がすると胃痛がして眠れなくなるようになったんので 昨日メールで 夜の電話がうるさくて寝れないこと、夜中に出ていくときに電気はつけっぱなしだし 鍵がしまっていない日も多い事、自分の食べたものくらい自分で片づけて!!と伝えました。 昨日から彼女は旅行に行ったのですが、昨日もこのようなことがあり、そろそろ我慢できなくなり、 直接言うとケンカになりそうなのでメールにしました。 すると返事が返ってきて 私が悪いところは謝るけど、あなただって洗濯に行っているときは鍵をかけていないし、それも危ないと思う。それに夕方に窓を開けて換気されて、寝ている時に起きて寒くてびっくりした。 日本にいたら、寝るとき以外は電気をつけている(夜の外出時も)から、電気を消す習慣がなかなか身につかないし、私が引っ越してくるまで、夜に使った食器は朝あらうのが習慣だった。 私も行動を見直すけど、あなたも自分の行動を見直すべき、と言われました。 換気の件は私の見直すべきところですが、洗濯は部屋から1分ほどのコインランドリーで、洗濯物を持ちながら鍵なんてかけられないし、昼間にしかしないし、たった2、3分でも鍵をかけるべきなんですか? 長くなりましたが、質問としましては、私がこのように怒っていらいらしているのはおかしいですか? 今日はそのメールを見たあと、服などの家の荷物を整理し、引っ越し先の目星もつけました。 帰ってきたら彼氏はびっくりすると思います もう、私たちは家を出た方がいいとは思うのですが、私たちが家を出たら彼女が家を借りているオーナーなので、そのあとの家賃、もしくは契約は5月までなので私たちも途中でアパートを出る際に発生するキャンセル料などを払うべきなのでしょうか? もう結構苦しいんですけど、彼氏にこのことで愚痴をいうのはもう散々だし、親にも言えません。 話しが複雑で長すぎて友達にも話す気にはなれません… もう、いてもたってもいられないのですが私はどうしたらいいのでしょうか…

  • うつ病の彼女に対する接し方が分かりません。

    同様の質問は捜したのですが、自分達の例に当てはまるものがなかったので、質問させていただきます。 付き合って1年程の彼女がうつ病と思わしき症状を患っています。 よい時はとてもそういった病気とは思えないごく普通の状態なのですが、 一度症状が出ると、頭痛・吐き気・腹痛などに苛まれてしまいます。 彼女は自分が何でも悪いと思い込んでしまうようで、「そんなことない」 と言ってあげても効果はありません。 それどころか私の事を「自分の被害者にしたくない。普通の子と一緒にいたほうが楽しいよ」と、 一番言って欲しくないことまでいわれてしまいます。 結局は落ち着けばまたいずれ元気になるのですが、本人曰く最近どんどん酷くなってきてしまっているとのこと・・・。 嫌われて別れることになるなら仕方ありません。 でも、お互いに好きでいるのに、ましてこちらは付き合っていて辛いとか、 そう思うことすらないのに、そう思い込まれてしまうことがすごく悲しいです。 私は彼女にどういった態度や言葉で接してあげればよいのでしょうか。 また、「どうして悪口を言ったりする人が病気にならないのに私がなるの ?」といわれて閉口してしまいます。 どう応えてあげればよいのでしょうか。 どうか、多くの皆様のお知恵を拝借したく思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 失恋からうつ病ってありますか?

    こんにちは。 最近は本当に無気力、というか、元気ないこともないけど、やる気ないというか。。。 うつ病、というのがどういう病気なのかは、自分ではよくわかりません。 ネットで、うつ病チェックとかすると、中等度とか重度のうつ病とかが出ます。 3ヶ月まえに彼氏に振られてから何か崩れたような感じなんです。 仕事もやめて、新しい職場にかわりましたが、孤独です。 職場でも元気にしゃべってることもありますが、自分で無理してる感というか、疲れます。 友達とかに遊びに誘われても、行く気がおこらず、仕事がある、とかいって断っています。(私は、めちゃ明るい、よく喋るうるさい女?で、女ウケしてるみたいなので、暗い顔をみせたくない、という自分がいる) 私は一人で住んでるのですが、楽しいです、でも、何か寂しい。言ってることがむちゃくちゃですみません。 失恋なんて、今まででも何回もあるのに、ひきずってる自分がいやです。30過ぎていい大人が情けないです。。。 なにかこんなわたしに、ゲキでも、何でもいいです、アドバイスをいただけると有難いです。

  • 別れようと思っていた彼氏がうつ病になりました。どうすればいいでしょうか?

    付き合って1年半の彼氏がいます。私は25歳、彼は27歳です。 今年に入ったくらいから私の気持ちが薄れはじめて、今月初めに別れたいと伝え、その時はしばらく距離をおこうという話になりました。 が、その直後彼氏がうつ病になってしまいました。 前々から本人の中でもうつっぽいところがあると思っていたらしいですが、改めて病院へ行き薬を処方してもらっているようです。 病気のことは私にしか伝えていなく、彼は「病気のことを話せるのはお前だけだし、理解してくれるのもお前だけだ」ということを言っています。 そのため、距離をおこうという話も一旦なくして、今までどおりに連絡もきます。 今はメールしたりたまに会ったりしてますが、 「彼がうつじゃなかったら・・」と思うととっくに別れていたかもしれません。 かといって今別れたら彼が壊れてしまいそうでなりません。 うつが比較的軽い今のうちに別れた方がいいでしょうか? ちなみに彼の家庭環境も複雑なこともあり、もともと彼の母親が重いうつ病でした(現在はほぼ完治)。お母さんの看病も彼がほぼ一人で面倒見ていました。 その矢先に自分までうつになってしまった、と。 ですが、彼自身は病気には前向きです。きちんと治して私とやり直したいと言っています。。 どうすればいいでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の友人について (2)

    ※前質問からの続きです 刹那的な付き合い方しかできなくなってしまった友人ですが、本人はとても苦しんでいます。 仕事をしたくても、これも続かない。 飽きてしまうのか、面倒になってしまうのかわからないのですが、とにかく「逃げ」てばかりなんです。 この子は「それじゃいけないよ、変わらなくちゃ」とアドバイスしてしまうと、私からも逃げてしまうので、私もどう接したらいいかこの頃わからなくなっています。 とにかく躁鬱が激しく、鬱の時に会ったりすると、「もう帰ろう」と30分したら言い出してしまいます。 私の場合は彼女の全てを知ってるので、彼女も面倒になったら面倒だといい、楽しい時は楽しいと言っている。 但し、普通の人間関係でコレはありえません。家族ではないので。 またお金がたまれば海外に逃避するようです。 本当に「逃避」という言葉がぴったりなほど、逃げ出している感じがします。 バックパッカーの生活をしていると、まわりもそういう人たちばかりみたいで、楽だと言います。 好きな時に集まり、好きな時に別れる。 よく言えば自由気ままな生活・悪く言えばわがままな生活。 私としては普通に働いて普通に生活することがいいとは思わないので、友達のそういうライフスタイルを受け入れてあげてるんですが、本人は「好き勝手やってるんだけど、何か違うんだよね・・」と、自分の行動にも自信がないようなんです。 誰とでも仲良くなれ、どんな場所にでも行くことができる。 これは誰もができないことなので、彼女にはもっと生きることに自信を持って欲しいんです。 でもアレコレアドバイスすると、引いてしまうタイプなので、何も言えない状況です。 こんな友達がもっとイキイキと生きていけるにはどうしたらよいでしょう。 自分の居場所を見失っている彼女は私の大切な友達です。 なんとかしてあげたいんです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=403799

  • うつ病の後輩 接し方

    会社でうつ病の後輩と二人で事務を担当しています。 彼女がいつも仕事中にまとわりついてきたり、泣くところをわざと見せたり、リストカットをした事を、遠まわしに気が付けさせようとします。手紙も良くおいてあります。 電話やメールでもで「実は会社でもリスカしてるんです」 とか言われたり、家に帰っても正直こっちまでおかしくなりそうな毎日です。 彼女は仕事も、ほとんどできません。 医者に進められ、休職しましたがその間は全部彼女の仕事は私がして、昼休みもご飯は食べずに頑張りました。仕事も家にもちかえってやりました。(残ったらダメなので) 仕事は大変でしたが彼女がいないことでストレスがなくなりましたが 後輩は今週から復活して、今日はまた早退して帰りました。 また再び前のような職場になり、正直「退職」してくれた方がいいと思うようになりました。本人も退職を3ヶ月ぐらい悩んでいて毎日やめたいって言っています。 「だったらやめたら?」って思うのに辞めません。 辞めて新しい子入れて欲しいです。 辞めない理由は「会社辞めたらひきこもりになるかもしれない」からみたいです。 会社や私のことではなく自分のことばかり、、って思ってします。 上司にも相談したけど「暖かくみまもってやれ。深く考えるな。」との事です。でも休みの日や彼氏と遊んだり友達とカラオケ行ったりしているみたいです。私の前でもわざと?っていうぐらい元気ないですが会社の男の子とはキャキャって話しています。 初めは心配していましたが今は、嫌いになりそうで怖いです、 それと同時に友達に相談したら「病気なら仕方ないじゃん」って言われ私って冷たいんだなって思いました。 休んでいた時の御礼と言ってプレゼントをもらいましたが、気持ちが嬉しかったんですが関係ない女性社員にも同じものを渡していました。私は病気だから(すぐ泣くしリスカしたとか言うし)言いたい事も言わず 我慢をしています。病気のせいなのかヒドイ事も沢山言われました。 (例:仕事を変わりにやったのに間違えていたらしく露骨に嫌な顔をされた等) でも言い返さず我慢しています。でももう限界です。 今日は目を合わす事ができなくなりました。 一応、悪いとは思っているみたいなのに、いつでもできる仕事でも頼んできたり他の人が出来ることも私に頼んだり・・私に甘えているとしか思えない 私はどうしたら良いのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • うつ病の人との接し方

    好きな人がうつ病になってしまいました。彼女から打ち明けてくれました。 彼女との関係は友達以上の付き合いです。 彼女は僕が好きな事を知っています。 「他の元気な人を好きになればいいのに」と言われましたが、 「病気もひっくるめて君が好き」と言ってしまいましたが、マズかったでしょうか? これからどのように彼女と接すればいいでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。