• 締切済み

本の出版について

色々な本屋さんには所狭しと出版物が置かれていますが、売られている本などの大半は自費出版ではないと思います。では、自分の書き上げたものを出版物として本屋さんに置いてもらうには、一般的にどのような過程があるのでしょうか。(因みに私が描いているものは世相・風刺を日記調にした娯楽的なものです) 例えば出版社に原稿などを送り、目に留まったら出版してもらえるのでしょうか。そしてそれは1000人にひとりの可能性というのであれば、あきらめもつくのですが。どなたか知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

自費出版であれば、よほどのことがないかぎり、一般の書店に流通することはないと思います。「いい本だ」ということが口コミなどで広がり、自費出版社ではない(普通の)出版社の目にとまり、そこから一般書店へ流通するということが、ないとは言いませんが、あってもそれこそ、何万冊に1冊というくらいの世界でしょう。 また、自費出版を扱う出版社以外の出版社に、原稿を送る、あるいは持ち込んでも、門前払いがほとんどです。そういうものをいちいち受け付けていては、編集者が何人いても追いつきません。 ということで、一般に出版社では、それぞれの原稿にあわせた「賞」を設けています。「賞に応募してください、そこで受賞すれば本にしてあげますよ」というわけです。 これも、何千人かに一人、ということにはなりますが、門前払いよりは可能性が高いと思います(これらの賞については『公募ガイド』やネット上にもいろいろと載っています)。 さらに、このご時世、ネット上で話題のブログなどが出版社の目にとまるということも、ままあるようです。こちらはどのくらいの確率か、全く分かりませんが。 あと、これは質問者さまにはあてはまらないと思いますが、どこか研究機関なり会社なり、それなりの場所に所属して専門的な研究に基づく内容であれば、その専門ごとに強みを持っている出版社は常にそういう機関、会社をチェックしていますから、その目にとまる確率はずいぶんと高くなると思います。 最後に、ツテを探す、というのもあるかと思います。お知り合いのお知り合いのお知り合いにでも、文筆業をしておられる方がいれば、出版社を紹介してもらうという手段もあり得ます。まずは、そのお知り合いのお知り合い……に認めてもらう必要がありますが、上手くいけば出版社の方に見てもらえる確率は高くなると思います。

kokoromade
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。個人では困難なことがよく分かりました。芸能人の本がすぐに並ぶのは、知名度に関係しているのかもしれませんね。賞というキーワードを頂きありがとうございます。今後自分でも頑張ってみます。

  • t738
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.1

下記のHPで詳しく触れられています。 自費出版ガイド http://www.jihishuppan.com/ 自費出版比較.com http://www.jihi-hikaku.com/ 参考まで。

kokoromade
質問者

お礼

HPは、自費出版という分野について詳しく説明されていますね。私にはまだ未開の分野ですので、今後勉強していきたいと思います。仕事柄営業職ということもあり、本屋さん回り ということも今後あるかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自費出版について

    今までこまごまとした日記やエッセイを本にしたいと思うのですが、 今は自費出版なるものが流行ってるそうですが、いったいどのようなものなのでしょうか? このような出版社も自費出版を受け付けているそうですが。。 MF出版 http://www.geocities.jp/magic_fox7/index.htm それと、自費出版で作った本は本屋さんにはおかず、自分でとっておくものですよね? 本屋に並ぶような本などを作る気はもともとございませんので。。。

  • 本を出版したいのですが・・・

    本を出版しようと考えております(自費出版ではなくて) 出版社に原稿を渡す時、やはり手渡しの方がよいのでしょうか 郵送で送ってもよいものでしょうか 又、原稿を渡す段階で気をつけるようなことがあるでしょうか 例えば、原稿の閉じ方、読んでもらいやすいように内容を箇条書きにしたようなmぽの 法的なもの、慣習的なもの、常識的のものを教えて頂きたいのですが

  • 本を出版したい

    南米を取材する30才代のジャーナリストです。 自身の原稿の出版について、質問させてください。 詳しい内容はこちらには書けないのですが、 南米のあるテーマについてのドキュメンタリーの本を書き上げ(原稿用紙800枚)、 出版したいと思っています。 今年1月、ある出版社の社長に書き終えた原稿を送りました。 社長は10年ほど前に通っていたジャーナリスト養成講座の講師です。 出版社は社長とアルバイト1名だけの小さな会社で、 硬派で固い実用書などを出している会社です。 原稿を送った1週間後くらいに、社長から、 「忙しいから(原稿を読んで出版の判断をする)時間がほしい」 と電話がありました。  その後何の連絡もなかったため、今月に入ってから、 「出版するかどうかわかるのは、いつくらいかなどを教えてほしい」  といった内容を、丁寧かつ低姿勢な文面でメールで問い合わせたところ、 「今めちゃくちゃ忙しい。でも必ずちゃんと読む」  とだけ返事がありました。 原稿を渡してから、もう4ヶ月たっています。 私はこれまで本を出版したことがなく、 出版までの過程や内情についてわからないため、ご質問させていただきたいのですが、 この場合、このまま相手の返事を待つべきでしょうか? 仮に類書が出てしまうと、自分の原稿が出版しずらくなるという現実もあり、 できれば早めに出版したいと思っています。 出版社に原稿を渡して、返事が来るのは通常何ヶ月くらいなのでしょう? 期限をこちらでもうけて、その期限内に相手に出版について判断してもらうのがベターでしょうか? ほかの出版社に人に、原稿を読みたいといわれているのですが、 見せても良いものなのでしょうか? 大変お手数ですが、何かご助言を頂けたら嬉しく思います。

  • 本を出版したいのですが・・・。

    私には今、ずっと書き溜めてきた詩があります。 先日、ある出版社にその詩を送ったところ、 協力出版で本を出版してもいいと返事が返ってきたのですが、 費用が150~160万もかかるそうで… まだ高校生だし、とうてい支払えそうもありません…!! まだ親に正式に話しはしていませんが、恐らく反対すると思います…。 一般の方の本が 図書館においてあったりしますが、 一体どのようにして出版しているのでしょう…? 私の場合は小説ではなく詩ということで 詩の原稿を受け付けてくれる出版社は少ないようです。 でも出版したいのですが…。 やはり150~160万がないとダメなのですか?教えてください。

  • 自分で書いた本を海外で出版するにはどうすればいいですか?

    自分で書いた本を海外で出版するにはどうすればいいですか? とある大手出版社に原稿を持ち込んだところ、運よく採用され、本として出版して頂くことになりました。 (最近問題となっている、自費出版や共同出版などではありません。) 私は自分の書いた本を、書いている時から海外の方にも読んでもらいたいと強く思っていました。 出版社の担当の方にも、その旨は伝えていますが、今の所、お茶を濁すような感じではぐらかされていて、よい返事は頂いておりません。 最終的には出版社の判断になるのだろうと思いますが、個人の活動で、自分の本を海外で出版してもらえるよう働きかけるには、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 本の出版について

    一般の人が共同出版や自費出版などで自分の本を出版することが、わりと流行っている(?)ようですがそういった ことの醍醐味というのは、やっぱり「自分の本だ!」という嬉しさなどでしょうか。 実際に本を出版された経験のある方に、出版することの良さ、みたいなものをお聞きしたい。

  • 本を出版した場合の収入

    自分で原稿を書いて本を出版した場合(自費出版ではなく)どのくらいの収入があるのでしょうか?

  • 本を出版、または出版してもらうためにはどうすればいいですか?自分で書い

    本を出版、または出版してもらうためにはどうすればいいですか?自分で書いた原稿などを出版社などに提出する方法などがあると思うのですが、結構柔軟にというか、素人のものを受け付けてくれる出版社などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。パソコンで原稿を作って、出版社などに提出して出版を依頼してみようかなと思っているのですが。まだ全くの素人ですので費用がどのくらいかかるか、や、方法など全く分かりません。教えてくださいませ。お手柔らかにお願い致します。

  • 自費出版の本は本屋さんに並ばないのでしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。日本の出版界のことに興味を持っております。自費出版の本は本屋さんには並ばないのでしょうか。日本アマゾンにも売っていないのでしょうか。それはなぜでしょうか。 日本の本屋さんや日本アマゾンにある本は全部何出版のものでしょうか。自費出版の逆ということでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 本の出版

    自分で書いた本を出版したいのですが、どのようなやり方がいいでしょうか? 出版社への飛び込み? 公募? 自費出版? いろいろと聞くのですが。 本の中身は、「もっともっと世の中の男性が魅力的になるように」というようなことを、具体性を持って述べています。 以上、よろしくお願いします。