• ベストアンサー

DOS画面が瞬間見えて消えてしまうのはなぜでしょうか?

WIN2000で「フアイル名を指定して実行」した後、瞬間的に画面が現れてそのあと消えてしまいます(使用したのは ipconfig /all  です) デスクトップ上には何の異常もなく、すべてのアプリケーションは停止させた状態です どんなところから調べたらよいか、アドバイスをお願いできますでしょうか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.3

消えてしまう理由は、プログラムが終了したからです。 それで、実行したプログラムは、DOS画面に実行結果が出るもので、 プログラムが終了後、そのDOS画面も閉じてしまうということです。 これを回避するには、 コマンドプロンプトを開いて、コマンドを入れればいいです。

daruma3
質問者

お礼

>消えてしまう理由は、プログラムが終了したからです システムがおかしいのかと思っていましたが、意味(私の無知)が理解できました どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

• S-Fuji
回答No.5

それは、正常動作です。 ipconfig /all は、Win2000では、コマンドプロンプトで、Win98等は、MS-DOSプロンプトの上で動作するプログラムです。  「ファイル名を指定して実行」から行うと、コマンドプロンプト上でそのコマンドを行って、表示をしますが、表示が最後まで終えたとたんに、コマンドプロンプトも終了するため、見えなくなるのです。

daruma3
質問者

お礼

システムがおかしいのではないかと、思い込んでる私の方がおかしいということが、理解できました お手数をおかけいたしました どうもありがとうございました

• LemonT
回答No.4

こんばんは。 どうしても「フアイル名を指定して実行」にこだわるのなら、 cmd /c pause | ipconfig/all でどうでしょうか? その後、任意のキーを押すと消えます。

daruma3
質問者

お礼

何もこだわっていないのですが、すべては私の無知が原因でした どうもありがとうございました

• Paraemon
回答No.2

WIN2000で「フアイル名を指定して実行」した後、「cmd」実行。 あとは、「ipconfig /all」を実行します。 抜けるときは「exit」です。

daruma3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました

• ryoukun
回答No.1

「ファイル名を指定して実行」では無く、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を使ってください。

daruma3
質問者

お礼

うまくいきました ありがとうございました