OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DOSコマンド実行できず!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131468
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

win98 → win2000 にUpgradeしたところ
DOSコマンドの一部が実行できません。
ping、ipconfig

実行ファイルがないのが原因なのでしょうが、
入手元、入手後どこのdirに入れればよいか
ご存知の方教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。おや、おや、そのコマンドが無いと非常に困りますね。
ネットワークは、インストールされてますか?


ちなみに、2ファイルともに
c:\winnt\system32
に入っているはずです。

このフォルダに入っていたら、
マイコンピュータ を右クリックしてプロパティ。
「詳細」タグ 真ん中 「環境変数」ボタン
 システムの環境変数 にPATH というのと、Windir があるので、見てみてください。

でわでわ
補足コメント
aoumako

お礼率 100% (3/3)

早々のご連絡有難うございますぅ~

変数 PATH
値 c:\jdk1.3.1\bin

変数 windir
値 c:\windows

となっていました。
この後、どのようにすればよいのでしょうか?
教えてくださいませ。
投稿日時 - 2001-09-07 15:23:28
お礼コメント
aoumako

お礼率 100% (3/3)

早々のご連絡有難うございますぅ~

変数 PATH
値 c:\jdk1.3.1\bin

変数 windir
値 c:\windows

となっていました。
この後、どのようにすればよいのでしょうか?
教えてくださいませ。
投稿日時 - 2001-09-07 15:46:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。

Windows2000Serverをインストールした際、同一の現象が起こりました。

その際、LANケーブルをつないだら、ping、ipconfigが実行できるようになりました。

何が問題だったのか、よく分かりませんでしたが、「解決へのヒント」ということで・・・。^^;
お礼コメント
aoumako

お礼率 100% (3/3)

ネットワークはつながっています。
DHCPからのIPが調べたくて、コマンドをたたいたら
ダメでした・・・有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-07 15:28:22
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ふたたび。

Win98から、アップグレードした事が無いのですが、フォルダ構成が違うかもしれませんね。
Windows2000のシステムが入っているフォルダが、
c:\winnt  でなく、
c:\windows なのですか?
ここにあるWin2000(プリインストールモデル)では、「WINNT」フォルダに入っていて、

変数 windir
値 c:\winnt

です。
マイコンピュータをダブルクリックし、Cドライブを見てください。
はたして、Windows、Winnntどちらでしょうか。

★ただし、環境変数windirの指定が間違っていると、起動しなくなるかもしれません。(--;
現状で、起動していると言う事はc:\windowsで合っているのかな??

最終的にやりたい事は、JAVAですね?(^^;がんばってください。
でわでわ
お礼コメント
aoumako

お礼率 100% (3/3)

C:\WINDOWS\SYSTEM32

の中にping、ipconfigが入っていました。
やはり98→2000のUpgreadeは問題が多いのでしょうか?
実際に2つのコマンドを実行すると、DOSの画面が
1秒(ほんの一瞬)表示され、消えてしまいます。

JAVAアプリを動かしたり、コンパイルする為にjdkをInstallしてから
おかしくなった気もします。

お忙しいのに申し訳ないです。
いろんなビル内で仕事をしており、随時ネットワーク環境を変更します
その時にこれらのコマンドが実行できないのというのは
本当に困っています。

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-07 16:41:53