• ベストアンサー

【図書館で】指なめで紙をめくるひと

図書館で指をなめて本・雑誌・新聞をめくるひとを見るとものすごく不快な気分になります。みなさんはどのように思われますか。また、自分所有の本・雑誌・新聞などを指をなめてめくりますか。世代差・男女差による反応の違いを知りたいので、さしつかえなければ年齢(年代)・性別もあわせてご記入ください。回答おまちしております。ちなみに私は自分の物でも指なめはしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

30代女。 なめませんね。見たら私も不快に思います。 それでもご自分のものでしたら他人がとやかく言うことではないですが、公共のものはなめるべきではないと思います。 そういう人には図書館を利用しないでほしい…というのは流石にアコギですので、紙めくり用の指サックでもつけてほしいと思いますし、自分が年を取ったらそうします。 他人が不快に思うことをわざわざ人前でするべきではありませんし、ごく少額の出費で対応できることなら、そちらの方向で考えた方が、お互いストレスなくやっていけるのではないでしょうか。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのために指サックがあるんですものね。ほんのわずかの思いやりがあるだけで周囲がイヤな思いをせずにすむということに、やっているひとには気づいてほしいものです。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんにちは。 いますよね、指をなめてページをめくる人・・・・ ものっすごく気持ち悪いので本当に不愉快になります。 図書館のような、たくさんの人が利用する場でするなんて本当に自分のことしか考えていない人なんだなって思います。 クセなんでしょうけれど、どう考えても気持ちのよいものではないですよね・・・^^; ちなみに高校時代(だったかな?)、配布するプリントや、返却するテスト用紙などを、指にツバつけてめくって配る先生がいました。 本当に本当に気持ち悪くて言いたかったです。 私は絶対しないですし、注意できる範囲の人がそれをしていたら、必ず注意しようと思ってます。 残念なことに(?)、注意できるほど身近な人でそれをしている人はいないのですが^^; 20代・女性でした。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生が指なめしてプリントを配るとき、自分のところにくるプリントが指なめしてから時間があいていると、わずかながら「たすかった」と思ったものです。逆に、直前にやられたときには・・・。

• tatuorika
回答No.16

汚いの一言、です。 私は、滅多に図書館内で本は読まないで、もっぱら借りた本を自宅で読む派ですが、本のなかに髪の毛が挟まっていたり、フケと思われるようなものでページが汚れていたりすることがよくあります。 これも、本当に不快、ですね。 40代・男

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汚いものがはさまっていたということでいえば、私の場合読もうと思って開いた本に鼻毛が「ならんでいた」ことがあります。最悪の気分でした。

• AGLAIA
回答No.15

30代男性です。 私は 普段でもそれは しませんが、 どうやら その家庭の影響なのかツバつけてページをめくる人は 案外います。(20代の女性がしてたのには驚きました) まあそれは自己完結ならどうでもいいのですが。 図書館となると それは単に 「他人の本である」という意識に 立てない マナーの悪い困った人、なのでしょうね。 大事なところにラインを引いてしまう人とか ページを折ったりする人、 と 同類の入館禁止にしてやりたい人種です。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指なめというと、ある程度年代の上の人のやることというイメージがあるせいか、20代の女性がしていたという内容には驚きました。世代間差があるという私の認識をいったんはずす必要がでてきたようです。

• Kissradeu
回答No.14

30代男性 ガキの頃は指をなめてめくることもあったのですが、「薔薇の名前」という小説を読んでから健康のために一切止めました。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小説について検索をしてみましたが、指なめとの関連までは調べきれませんでした。でも健康のためにやめたというほどなので、指なめに関して相当インパクトのある表現がでてくるんでしょうね。今度図書館においてあったら読んでみます。

noname#59564
noname#59564
回答No.13

30代男性です。図書館に関わらず、なめてめくる人を理解できません。本を汚すことのデメリットの方が遥かに大きいと思います。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、本が汚れてしまうんです。仮に、乾いてわからなくなったとしてもツバがついているのは事実だし、むしろわからなくなってしまうから困るんです。

• igie
回答No.12

えー、そんな方、いらっしゃるんですか!? よく利用させてもらっているので、とてもショックです。 でも考えれば、確かに年配~高齢の方って、指舐めして読んでいる方見かけたことあります…。 (若い方はいらっしゃらないんじゃないでしょうか。) でも、これってどうすることもできないし…。 神経質になりすぎても仕方ないですが、ちょっと借りるのが怖くなってしまいました。 30代・女性 

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の質問で、不安の種を植え付けてしまったのならばごめんなさい・・・って何で私があやまってるんでしょうか。やっている人にこそ反省してもらわなければならないのですが・・・。

noname#60637
noname#60637
回答No.11

私が一番嫌いな癖です 昔から見ると鳥肌が立ちます。 ご自身の所有本なら何をされても結構ですが 図書館の本は みんなの本ですから辞めて欲しいですね。 やはり 唾はいけませんよ。 後 最近本の汚れ、破れが目立ち  返却をしない人が増えて 困ります。 借りようと思った本がいつまでも借りられなくて。 もう少しモラルを守って欲しいですね。 女性

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、図書館の本の汚れ、破れはふえていますね。借りようと思った本が破れていたりすると自分が返すときに疑われるのではないかと思い、借りるのをやめてしまうことがあります。

noname#61389
noname#61389
回答No.10

他の人も使用するものを指なめしてたら汚い、この一言です。 もっとひどいのは本屋で新品の本に指なめしてる年寄りいましたから。 さすがに店員に報告し、注意を受けてました。 自分はした事ありません。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋でやっちゃうんですから汚いという意識ゼロなんでしょうね。注意をされても、何がいけないのかわかってなさそうで恐いです。

noname#59682
noname#59682
回答No.9

公共のものでも、買い物の支払いでお札がめくれず 指をなめるのは仕方がないかと思いますが、 図書館でやられるのは不愉快です。 図書館に来ているということは、本(雑誌・新聞)を読みに来たはずですよね。 紙がめくりにくいのはわかっているのに、 なぜ指サックなどを持参してくれないのかと思います。 無意識でやっているか、汚いと思っていないかでしょうか。 唾液は「汚い」ということを意識してもらいたいです。 いっそ図書館に指サックを置いてほしい…というのは無理な要望ですか…。 自分では、指をなめて紙をめくることは絶対にしません。 他人のつばが付いた紙を触ることより、 色んなものを触って雑菌の付いた自分の指をなめることのほうが 私の感覚では気持ちが悪いです。 ※私は女です

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館の貼り紙には禁止事項が載っていたりします。切り抜き禁止、居眠り目的禁止、酒気帯び入館禁止・・・。そのなかに指なめ禁止を加えてほしいものです。

回答No.8

指なめしなくてもページは捲れますからしません。 非常識といえば非常識な行為でしょう。 気にならないといえば嘘になるかもしれませんが 高齢の方がやっている分には生きてきた時代が違うのですから 非常識、モラルの欠如という気にはなれません。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世代による感覚の違い、といえばそうなのかもしれませんが、だからといってやって許されることではないでしょう、と思ってしまう私は心のせまい人間なのでしょうか。