• ベストアンサー

【図書館で】指なめで紙をめくるひと

図書館で指をなめて本・雑誌・新聞をめくるひとを見るとものすごく不快な気分になります。みなさんはどのように思われますか。また、自分所有の本・雑誌・新聞などを指をなめてめくりますか。世代差・男女差による反応の違いを知りたいので、さしつかえなければ年齢(年代)・性別もあわせてご記入ください。回答おまちしております。ちなみに私は自分の物でも指なめはしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

30代女。 なめませんね。見たら私も不快に思います。 それでもご自分のものでしたら他人がとやかく言うことではないですが、公共のものはなめるべきではないと思います。 そういう人には図書館を利用しないでほしい…というのは流石にアコギですので、紙めくり用の指サックでもつけてほしいと思いますし、自分が年を取ったらそうします。 他人が不快に思うことをわざわざ人前でするべきではありませんし、ごく少額の出費で対応できることなら、そちらの方向で考えた方が、お互いストレスなくやっていけるのではないでしょうか。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのために指サックがあるんですものね。ほんのわずかの思いやりがあるだけで周囲がイヤな思いをせずにすむということに、やっているひとには気づいてほしいものです。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんにちは。 いますよね、指をなめてページをめくる人・・・・ ものっすごく気持ち悪いので本当に不愉快になります。 図書館のような、たくさんの人が利用する場でするなんて本当に自分のことしか考えていない人なんだなって思います。 クセなんでしょうけれど、どう考えても気持ちのよいものではないですよね・・・^^; ちなみに高校時代(だったかな?)、配布するプリントや、返却するテスト用紙などを、指にツバつけてめくって配る先生がいました。 本当に本当に気持ち悪くて言いたかったです。 私は絶対しないですし、注意できる範囲の人がそれをしていたら、必ず注意しようと思ってます。 残念なことに(?)、注意できるほど身近な人でそれをしている人はいないのですが^^; 20代・女性でした。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生が指なめしてプリントを配るとき、自分のところにくるプリントが指なめしてから時間があいていると、わずかながら「たすかった」と思ったものです。逆に、直前にやられたときには・・・。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.16

汚いの一言、です。 私は、滅多に図書館内で本は読まないで、もっぱら借りた本を自宅で読む派ですが、本のなかに髪の毛が挟まっていたり、フケと思われるようなものでページが汚れていたりすることがよくあります。 これも、本当に不快、ですね。 40代・男

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汚いものがはさまっていたということでいえば、私の場合読もうと思って開いた本に鼻毛が「ならんでいた」ことがあります。最悪の気分でした。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.15

30代男性です。 私は 普段でもそれは しませんが、 どうやら その家庭の影響なのかツバつけてページをめくる人は 案外います。(20代の女性がしてたのには驚きました) まあそれは自己完結ならどうでもいいのですが。 図書館となると それは単に 「他人の本である」という意識に 立てない マナーの悪い困った人、なのでしょうね。 大事なところにラインを引いてしまう人とか ページを折ったりする人、 と 同類の入館禁止にしてやりたい人種です。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指なめというと、ある程度年代の上の人のやることというイメージがあるせいか、20代の女性がしていたという内容には驚きました。世代間差があるという私の認識をいったんはずす必要がでてきたようです。

  • Kissradeu
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.14

30代男性 ガキの頃は指をなめてめくることもあったのですが、「薔薇の名前」という小説を読んでから健康のために一切止めました。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小説について検索をしてみましたが、指なめとの関連までは調べきれませんでした。でも健康のためにやめたというほどなので、指なめに関して相当インパクトのある表現がでてくるんでしょうね。今度図書館においてあったら読んでみます。

noname#59564
noname#59564
回答No.13

30代男性です。図書館に関わらず、なめてめくる人を理解できません。本を汚すことのデメリットの方が遥かに大きいと思います。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、本が汚れてしまうんです。仮に、乾いてわからなくなったとしてもツバがついているのは事実だし、むしろわからなくなってしまうから困るんです。

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.12

えー、そんな方、いらっしゃるんですか!? よく利用させてもらっているので、とてもショックです。 でも考えれば、確かに年配~高齢の方って、指舐めして読んでいる方見かけたことあります…。 (若い方はいらっしゃらないんじゃないでしょうか。) でも、これってどうすることもできないし…。 神経質になりすぎても仕方ないですが、ちょっと借りるのが怖くなってしまいました。 30代・女性 

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の質問で、不安の種を植え付けてしまったのならばごめんなさい・・・って何で私があやまってるんでしょうか。やっている人にこそ反省してもらわなければならないのですが・・・。

noname#60637
noname#60637
回答No.11

私が一番嫌いな癖です 昔から見ると鳥肌が立ちます。 ご自身の所有本なら何をされても結構ですが 図書館の本は みんなの本ですから辞めて欲しいですね。 やはり 唾はいけませんよ。 後 最近本の汚れ、破れが目立ち  返却をしない人が増えて 困ります。 借りようと思った本がいつまでも借りられなくて。 もう少しモラルを守って欲しいですね。 女性

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、図書館の本の汚れ、破れはふえていますね。借りようと思った本が破れていたりすると自分が返すときに疑われるのではないかと思い、借りるのをやめてしまうことがあります。

noname#61389
noname#61389
回答No.10

他の人も使用するものを指なめしてたら汚い、この一言です。 もっとひどいのは本屋で新品の本に指なめしてる年寄りいましたから。 さすがに店員に報告し、注意を受けてました。 自分はした事ありません。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋でやっちゃうんですから汚いという意識ゼロなんでしょうね。注意をされても、何がいけないのかわかってなさそうで恐いです。

noname#59682
noname#59682
回答No.9

公共のものでも、買い物の支払いでお札がめくれず 指をなめるのは仕方がないかと思いますが、 図書館でやられるのは不愉快です。 図書館に来ているということは、本(雑誌・新聞)を読みに来たはずですよね。 紙がめくりにくいのはわかっているのに、 なぜ指サックなどを持参してくれないのかと思います。 無意識でやっているか、汚いと思っていないかでしょうか。 唾液は「汚い」ということを意識してもらいたいです。 いっそ図書館に指サックを置いてほしい…というのは無理な要望ですか…。 自分では、指をなめて紙をめくることは絶対にしません。 他人のつばが付いた紙を触ることより、 色んなものを触って雑菌の付いた自分の指をなめることのほうが 私の感覚では気持ちが悪いです。 ※私は女です

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館の貼り紙には禁止事項が載っていたりします。切り抜き禁止、居眠り目的禁止、酒気帯び入館禁止・・・。そのなかに指なめ禁止を加えてほしいものです。

回答No.8

指なめしなくてもページは捲れますからしません。 非常識といえば非常識な行為でしょう。 気にならないといえば嘘になるかもしれませんが 高齢の方がやっている分には生きてきた時代が違うのですから 非常識、モラルの欠如という気にはなれません。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世代による感覚の違い、といえばそうなのかもしれませんが、だからといってやって許されることではないでしょう、と思ってしまう私は心のせまい人間なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 指をなめて紙をめくる老人

    ご老人に多いのですが、紙やビニールをめくる前に指をなめる人がいます。酷い場合は図書館の雑誌なども。 注意すると、「年をとると指が乾燥するから仕方がない!」と開き直られることが多いです。 しかし、たとえば鼻の穴の中がムズかゆくなっても、ひとまえで鼻をほじったりするでしょうか。指をなめることも同じくらい不潔で恥ずかしい仕草だと私は思うのです。 ある年代までの日本人にとっては、指をなめる仕草は恥ずかしいことではなかったのでしょうか。 それとも、昔から恥ずかしい仕草だったけれども、年をとると羞恥心が薄れてしまうのでしょうか。

  • 書類を取るときに指をなめる人について

     私の職場は接客業ですが、書類をとる際、指を舐めながら取る30代の男性がいます。  先日このカテゴリーで「図書館で本をめくる際指を舐める人について」の質問があり、私と同じように不快に感じられる方が多くいるようでしたので、質問させていただきました。  60代ぐらい以上の方がされるぶんには、不快ですが、自分自身がそこまで長い間接するわけでもありませんし、毎日自分が触る書類でもないので、なんとか我慢することができます。しかし自分と共有の書類などが多く、一緒に仕事をしている人なので、正直気持ち悪く、ときどき我慢の限界が来そうなことがあります。少し手などに障害のある人なので、書類を取りにくいことも分からないではありません。指サックがつけ難いのだとも思います。そこを考慮しても、同僚の立場からも客の立場からも気持ち悪いと思います。  年上の同僚にそういった方がいたら、どう接しますか。もし注意される場合は、どのように注意されますか。  客としていった店で、そういった人にあったってしまったときは、どうしますか。店側にクレームを言いますか。

  • 図書館の閲覧室の出来事「利用者として」

    このカテゴリーとは違うかもしれません。いつも利用する図書館の閲覧室には新聞、雑誌などがあり席数は15席程度あります。公共図書館なので空調、日当たりも良好です。残念ながら、この閲覧室に本来の利用目的をまもらず、席を占拠し、睡眠、ラジオを聞く。同じ場所に居座る等誰から見ても利用目的を間違えている利用者がいます。その日だけなら気づかないのですが、毎日います。多いと4席は占拠されています。図書館では現在のところ認識しておらず、野放しですが、大変迷惑です。経験されたかたいませんか。どのように対処してますか。利用するたび大変不快な思いをしながら利用してます。

  • 週刊誌の記事どれくらい信じますか?

    週刊誌の記事って皆さんは何パーセントぐらい信じますか? 新聞やテレビが言えないことを書いているし、発行の出版社により信用度も変ると思うのですが、娯楽誌としてみるにはおもしろいですが、新聞のように根拠がなくても書けるし、事実かと質問されてもネタ元は秘密だで対応できる。 記事によってはページを買った企業の広告のような特集記事が多い。 できれば、年代と性別、よく読む雑誌も差し支えない範囲で書いてください。

  • 経済情報の得方

    カテゴリー違いでしたらすいません。  近々、新聞を取ろうと思ったのですが、自分にとっては高いのでどうしようか悩んでいます。そうかといって図書館などに逐一いく事もできません。    そこで伺いたいのですが、Net新聞のようなものがありますが、これを読んでいればそれ程、新聞を読んでいるのと差はないのでしょうか? それとも、やはり新聞の方がよいのでしょうか?またできましたら、皆さんのお勧めのものがありましたら是非教えてください。ヨロシクお願いします。

  • LINE使ってますか?

    スマホ所有者に質問です。 1.ライン使ってますか? 2.回答者様の性別と年代 自分はスマホですがまだ使用してません。 どのくらいの方が使ってるのか気になります

  • ふとした疑問?(海・プールなどで…おしっこ)

    海・プールなどで、尿意を催した時、みなさんどうしています(どうしました)? 列に並んででも、近くになくても、必ずトイレに行く、という人がほとんどだと思います(思いたい)が、夏休み期間中、海やプールは混んでいるから、めんどくさいからそのまま中でしたことがある、海なら中でしなくても浜などのひと気のないところでしたことがある、という人もけっこういるかも?、と思ったりしまして。 人に正面きって聞けるようなことじゃないので、ここで質問させていただきました。 性別・年齢(年代)別にどのように行動しているか、もかなり気になるので、男女それぞれから数多くの回答をおまちしています。

  • 訃報を聞いて、迫り来る恐怖や現実感を意識するのは?

    著名人の訃報が相次ぎ(小野ヤスシ・地井武男・伊藤エミ敬称略)、あんなに元気だったのに&テレビ舞台でスポーツの世界で若々しく颯爽と活躍されていた方が・・・ また、最近は、同年代や自分よりも若い方の入院や手術のニュースもしばしば飛込んで来る。 私事ながら、年齢的に近い方の話題、あるいは新聞や雑誌等でも、以前はパス&スルーしていた訃報欄を、いつしか真剣に見るようになり、気付けばアノ人がコノ人も・・・と身近な世代や良く知っていた方の名前を見つけ、病名や年齢に関心を持って読んでいる自分にハッと気付きます。 そこで、質問ですが、貴方の場合は、何歳位の方の記事に一番関心・ショックを感じますか? <出来れば、ご自分の年齢や性別を記載頂けるとありがたいです>

  • 団塊の世代についての海外での記事と評価

    国際学部大学1年生です。 団塊の世代について、海外での捉えられ方や評価を海外メディアや英字新聞、雑誌コラムで探しています。 私の両親よりも10歳以上上の年代についてなので、なかなかピンと来ないのですが、日本の人口に占める割合も高く、またこれまでの日本を引っ張り支えて来た世代としての評価やこれからの日本の進み方などについて、調べたいと考えています。 何か参考になる資料や文献、またご意見などお寄せい頂ければと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 同じ親から生まれた兄弟姉妹であれば、身長差はどれ位ですか?

    同じ親から生まれた兄弟姉妹であれば、身長差はどれ位ですか? 男女差のある体格(身長ほか)ですが 自分が違う性別に生まれていたら 今とどれだけ身長が違うのかと思いました。