• ベストアンサー

とにかく留学したい!

こんばんは 今高校に通う16歳です。 私立の中高一貫校を蹴ってまで、行きたい公立の高校に受かったものの ほんっとうにつまらないんです。退屈で死にそうになります。 友達がいない訳じゃない、いじめられている訳じゃない、勉強ができない訳でもありません。部活もやってます。 淡々と進む面白みのない授業や先生、意欲はないけどお利口に勉強をして悪くない成績を保っている周りに嫌気がさしています。 勉強も嫌いではないし、興味もあったんですが、最近はまったくやる気が起こりません。 学校を休む日も増えています。 中学の先生や友達が戻っておいでよと言っているのですが、両親はあなたが決めたことでしょう!とまったく取り合ってくれません。 このまま、何も学ぶものもないまま、3年間を終わらせるのは本当にもったいないと思っています。 どうにかしたいんです! なので、中学のころからずっと憧れていた留学を実現させようと思っています。 そこで調べたところ、フィジーが格安で、かつ英語圏で、治安もよく、最適な場所ではないかと思ったのですが 両親は大学になってからでもいいんじゃない?と消極的で、せめてグアムとか近いところにしてと言っています。 両親の言うことも分かるので、グアム留学も考え始めたところです。 でもやっぱり大学生になって行くのと、今行くのでは吸収力など随分違うと思うんです。またグアムってやっぱり日本人が多いイメージなので、英語を本気で学ぶにはどうなのかなって思います。 そこで質問なのですが、 フィジー留学とグアム留学ってどうなんでしょう? また留学先の条件は英語圏であること、とにかく治安のいいところ、あまり費用のかからないところなのですが、グアムのほかに近くで最適な場所って思い当たりますか? ご存知の方は、どんなに小さな情報でもいいので 教えてくださいm(__)m宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.4

まず、高校への留学ですか、それとも語学留学が希望ですか? どのくらいの期間を留学したいのですか? 夏休みの観光半分の短期留学ならば、グアムでもフィジーでもどちらでもお好きな方をお選びください。 格安ならば、マレーシアやシンガポールもありますよ。 フィリピンは治安が問題ですからお勧めしません。 でも、1ヶ月くらいでは殆ど進歩はないことを覚悟してくださいね。 でも、長期の語学留学を希望するならば、現在の高校は休学または中退して語学学校で「英語」だけを学ぶことになります。 もし休学が認められずに中退してしまうと、英語学校は正式の学校ではないので、最終学歴は中卒になり、就職に不利になりますし、大学を受験するならば高認を受ける必要が出てきます。 フィジーは、島民の英語の訛りが強く、英語力を伸ばすための長期留学先としては個人的には?ですね(私はテレビで見ただけですが)。 また、グアムやハワイは観光地で、日本人が多いし、英語を学ぶ環境としては最適ではないと思われます。 「本場の英語」を学びたいのであれば、英語の本場の国イギリスか、全世界に通用しやすい米語の国アメリカ(訛りの強い南部を除く)か、カナダ(仏語メインのケベック州を除く)でしょう。 それ以外の国では、多かれ少なかれ、何らかの訛りがある「方言英語」です。 もし卒業目的の高校留学を希望されるのであれば、グアムはアメリカ領で同じビザシステムをとっているので、私費留学の公立高校への留学は不可で、全寮制の私立高校へのみの留学しかビザが下りません(フィジーへの高校留学が可能かどうかは私には分かりません)。 よって、グアムならば、年間300~400万円の費用が掛かります。 以下のサイトに高校留学の手引きがありますので、読んでみてください。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html 現在の生活がつまらなくて何かをやってみたいのであれば、1年間の交換留学はどうですか? 交換留学は、アメリカ、イギリス、オセアニア、カナダ、アイスランド、様々な国を留学先として選べます。 費用も1年間100~140万円程度で、ボランティアのお宅にホームステイさせて貰って現地の公立高校へ通うので、異文化を体験でき、英語はかなり伸びますよ。 同年代の友達も簡単にできるでしょうし、中途半端な語学留学よりも効果は高いと思います。 一般的には高1で申し込んで高2の夏から留学なんですが、高2の段階でも応募を受けつけてくれる団体もありますから。 多くの国際交流団体がありますので、「交換留学」で検索してみてください。 帰国後は同じ高校に復学できます。現地の高校の単位を認めて貰って皆と一緒に卒業するか、留年して1年分やり直すかは、母校と相談してください。 ただし、学力的には日本の大学受験にはかなり不利になりますけどね。 参考までに、交換留学の説明サイトを上げておきます。 http://www.jyda-ie.or.jp/faq.htm#q4 あと1つだけ、アメリカに20年住んでいるオバサンから忠告させてください。 英語がペラペラになることにのみ、目標を設定しないこと。 英語は、単なる道具なんです。 語学がしっかり身につくのは「語学のみを学んだ」だけではダメで「その語学を使って何らかの専門を学んだ」ときです。 語学留学で「英語だけ」を勉強したレベル、日常会話をペラペラ話せるだけの中身のない英語では、語彙力に乏しく応用が利かず、将来には余り繋がりません。海外旅行に困らなくなる程度がせいぜいでしょう。 もし、本当に英語を身につけたいのであれば、将来的に大学か大学院へ留学することをお勧めします。 がんばってください。

111masya111
質問者

お礼

語学留学が希望です。 期間はまだ決めていませんが、ちゃんと話せるようになる最低限の期間は行きたいと思っています。自分の頑張りが一番大切だとは思いますが… 一年間の交換留学 すごくいいです!調べてみたら、やっぱり試験なんかもあるみたいですね!そのために勉強する気がおきてきました! 回答ありがとうございました。 私の考えが甘くて、いただく意見がすべて厳しく思えてしまっていたので、すごく嬉しかったです。

その他の回答 (6)

  • wappy802
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.7

はじめまして。 今留学してる人から。 俺は、小学校のときから親に言われたとおり塾にいって、その地区ナンバー1の超有名中高一貫校に入学したけどぜんぜんつまらなかった。 友達の数は誰にも負けないくらいあったけど、肝心の勉強のほうであんまりいい学校とは思えなかったから。 英語はもともと小さいときにヨーロッパに住んでたこともあって、好きだったから、中3のときに準1、高1で1級をとった。毎年夏には短期サマースクールとかにいってたんだけど、高1の時に今までのお遊びとは違う真剣な勉強スタイルのスクールにいって、これだ!と思って留学を決意した。でも親は反対するに決まってるから半年かけて俺は説得した。ようやくOKもらって、真剣にテストもがんばった結果、アメリカの中でもTOP40以上の高校に入学することができた。 留学して得る物は数え切れないほどあるのは事実だけど、それが質問者さんにとって実になるかは別だよ。 交換留学なんか所詮お遊びだから(気を悪くされた方すみません)、自分の名前言えるようになって帰ってきたやつとかいっぱい知ってる。 多分質問者さんは見てる感じめちゃくちゃプライド高そうだから、そんな実にならない留学なんていやじゃない?俺もそこまでじゃないけどプライドは高いほうだから、あとで帰ってきて何してきたの?って言われたときに俺はこれを頑張ったんだって言えるように今頑張ってる。 どうせならほかの回答者さんのいうとおり、リゾートより欧米のほうがいいよ。南太平洋自体の教育レベルがそんなに高くなかったらいくらそのエリアで最高でも実際はたいしたこと無いんだし。 ただお金はものすごくかかるので、それは親とよく相談したほうがいいです。俺は自分でバイトして、少しでも親の助けになるようにしました。

111masya111
質問者

お礼

遅れてすみません。 今、留学してらっしゃるんですね!うらやましいです。 いろいろな回答をいただいて、自分って甘かったんだとやっと認めることが出来ました笑 目先の情報に惑わされていたようです。フィジーはとてもいいところだとは思いますが、やっぱり語学学校での勉強はあまり日本でELTの授業を受けるのと変らないのでは?と考え始めました。 やっぱり行くなら、できるだけ近くとか親の言うとおりとかではなく、きちんと実になる場所を考えてじっくり交換留学をするという道を探すことにしました。 またいろいろ疑問や不安があり、ここでお世話になるかもしれませんが、そのときはまた皆さん宜しくお願いします。 プライドが高く見栄っ張りで屁理屈をこねる私に客観的に喝を入れてください。 回答ありがとうございました。

  • ziroziro
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

なんか、とりあえず日本の生活から逃げだして、逃げた先にはいい事ありそう。 そんな感じ?留学先でも、つまらなくなったら逃げてって感じ? ところで、英語はある程度しゃべれるんだろうね? いや、しゃべれなければ留学出来ないって話ではないよ。 今現在、日本で努力してるんだろうね? なんか、「つまんない」「つまんない」いってるからさあ。 今やってなくて、留学では出来るなんて、甘々だよねえ。 親の金で行くんだろ?親も泣けてくるだろうねえ。 自分で稼いだ金で行くなら、今の生活がつまんないから逃げたいってのも 全然ありだと思うけどね。 だいたい、一度も留学経験なくても、通訳や翻訳なんかになる人多いからねえ。 逆に留学して現地の変なナマリが抜けずに困ったって人や、スラングばっか覚えてブロークンな英語しか話せないやつもいるしね。 候補の国がさあ、なんかバカンスノリだからさ。本気なのか?って思うわけよ。

111masya111
質問者

お礼

逃げてるんでしょうか?高校に、逃げたいと思うほど嫌なことさえ見つかりません。 そんな今が嫌なんです。すっごく好き!と思えるものもなければ、すっごく嫌!と思えるものもない。なにかどうしても学びたいと思えるものを見つけたいから、ずっと憧れていた言葉の通じない国に探しに行きたいって、今の生活から逃げてるのと同じなんでしょうか? 英検は2級を持っています。今も準1級を目指した勉強は続けています。でもそれで楽々に向こうで通じるとは思っていません。 親も泣きますかね? 未成年私はお金だけは頼るしかありませんからね。 >候補の国がさあ、なんかバカンスノリだからさ。本気なのか?って思うわけよ。 だから遊学とか遊びに行くって言われたんですか!やっと納得行きました!それだけではないんでしょうけど; でも海がきれいだからなんて理由で行きたいと思ったんじゃないんです。 留学でいろいろ検索しているうちに、今のフィジーは南太平洋で一番教育レベルの高いにも関わらず教育費の高騰から少子化で、小学校でも空き教室がたくさんあって…なんて情報を見つけたからなんです。 グアムも両親が安心できるからって理由だからです。人のせいにするのは良くないですけど… 回答ありがとうございました。

  • MVA
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

留学について・・・。 ご自分で留学費を払うのでしょうか?(・・・高校生) もし手持ち金があったとして、高校中退しての留学は帰国してからアナタに辛い状態になると思います。 「今の時代、高校は卒業」というのが世間です。 履歴書に「高校中退」は厳しい目で見られると思います。 もし、ご両親が留学費を払うのであれば最初から親任せなわけでどうかと思います。 全て自分でまかなえる力があるならばその強い信念を貫くのも悪くはないでしょう。 アナタは未成年者です。ご両親の”管轄下”です。強い信念ばかりではどうにもならないこともあるんですよ。 ご両親が留学金を支払うならばアナタにはどうすることもできないわけですし、卒業までにもう1度考えるべきだど思います。 間違っても妥協してグアムという考えだけは辞めたほうがいいです。 安く済ませるかどうかは別として後悔しないためにも自分の行きたい所へ行くべきだと思います。 >あなたが決めたことでしょう! ・・・卒業して一通りのけじめをつけたらご両親を説得しやすいと思います。 参考までに・・・。

111masya111
質問者

お礼

やっぱりお金は両親に頼るしかありませんし、未成年ですからね。 後悔しない道をじっくり検討したいと思います! 卒業して一通りのけじめはつけたいと思うんですが、今の状況をあと3年弱我慢しなければならないと思うと嫌気がさします。 もちろん今の成績をずっと保っていくことはとても難しいでしょうし、今と状況は変るかもしれません!でも変るのをずっと待っているだけなのも嫌です。 3年間を有意義に、数学の定理や漢字や文法だけじゃない、たくさんのことを学べて、中学卒業の時に比べてずいぶん成長したなあと思えるようになりたいんです。 回答ありがとうございました。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.3

フィジーについてもグアムについても私は知りませんが、留学ということについてあなたはどのように考えているのでしょうか?日本の高校を中退して現地の高校で勉強する計画なのでしょうね。留学というからにはそうですよね。何を調べたかわかりませんが、そんなに簡単に安く留学できないと思うのですが。少なくとも現在のように公立高校には行けないと思います。特にグアムはね。税金を払っていない外国人に安く教育の機会を提供する気前のいい国などなかなかありません。どちらも生活費は高そうですね。海に囲まれて物資が豊富ではないでしょう。またどちらにしても島国で教育レベルは低いですから、あなたの強烈な自尊心を満足させられるかな。将来大学進学も考えているようですが、大学受験競争もないレベルの低い高校進学して、どうされるつもりでしょうか?また英語を学ぶということですが、最低高校の授業についていけるだけの語学力はありますか。 それとも私が何か勘違いしているのかな。留学ではなく遊びに行きたいと言っておられるのかな。最近はわずかな期間語学学校に通うことも遊びでなく留学と称する人が多いから、混乱してわからなくなりました。真剣に英語を学びたいとのことなので、遊びに行くわけではないと勝手に思ってしまいましたが。遊びに行っても英語など学べませんよ。蛇足ですが近場で遊ぶにいい所でしたら、香港もあります。旧英領ですから立派な英語圏です。

111masya111
質問者

お礼

留学の定義を誤っているのかもしれません。 何日、あるいは何ヶ月以上外国に在留することを留学と言うのですか? それより短いものはなんというのでしょう? できれば、帰国したあとは高校に復帰して、外国の大学か英文科、国際科を目指したいと思っていました。 今英検は2級を取得していますが、これが海外で通用するとは思っていません。 おっしゃってる通り、プライドが高く見栄っ張りな私ですが、言葉の通じない島国で教育レベルなんて言ってる場合ではないかもしれません。 専門的なことを学びたいというより、英語が話せるようになりたいので、語学学校をと考えていました。 遊びに行きたいとは思っていません。 回答ありがとうございました。

  • tsucu
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.2

#1です >染色もサッカーもヘアスタイリストもジャズも学ぼうとは思いません。 >でも英語は学びたいと思います。 最初にそれを書かなければ、アドバイスできないでしょ? 語学を学びたい、立派な目的だと思います。 何を目的とするかでお勧めできる国は違うのですから。 「間違ってない」を連発されますが、誰も間違っていると言ってはいませんね。 >ほんっとうにつまらないんです。退屈で死にそうになります。 >意欲はないけどお利口に勉強をして悪くない成績を保っている周りに嫌気がさしています。 >勉強も嫌いではないし、興味もあったんですが、最近はまったくやる気が起こりません。 この記述を読んで、私は今を楽しもうとしていないと判断しました。 現状がそれなのに、留学をして何かが変わると考える根拠は何?って書いただけで、それが間違いだとは書いてません。 >私は染色もサッカーもヘアスタイリストもジャズも学ぼうとは思いません。 >そこで学べるものはすべて学んで帰るつもりです。 この二点は矛盾してるように感じますが・・・。 あ、また言われそうなの一応、間違いだとはいってませんので。 グアムとフィジーを候補に挙げておられますが、ブリティッシュ・イングリッシュか、アメリカンイン・グリッシュを学びたいかで、おのずと答えが出るのではないですか? 治安についてなら、犯罪率の低いフィジーをお勧めします。

111masya111
質問者

お礼

不快に感じられたのでしたら、ごめんなさい。 思っていなかったことを指摘されて、すっごく反発してしまいました。 自分って甘かったんだと認識させられました。 そうですよね、目的は語学留学です。 >この記述を読んで、私は今を楽しもうとしていないと判断しました。 楽しもうとしていない、楽しもうとするってどうすることですか? 楽しいことって私をおのずと楽しくさせてくれると思ってました。 学校の毎日が楽しそうな子みたいに、スカートを折って、ジャニーズの話をするのも、やってみる価値はあるかもしれませんね。 >この二点は矛盾してるように感じますが・・・。 書き方が悪かったですね。染色もサッカーもヘアスタイリストもジャズもそれを目的に学びに行こうとは思っていません。なにか勉強ではないものに、一生懸命になった経験がないんです。 もし語学留学を目的に行ったその国で、染色なりサッカーなり、ヘアスタイリスト、ジャズを学ぶに適した国なら学んでみたいと思っているのです。 回答ありがとうございました。

  • tsucu
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.1

少々厳しいことを書きます。 あなたは留学して何を学びたいのですか? この国の特殊な染色の技術が学びたい。 サッカーの技術が学びたい。 欧米のヘアスタイリストの技術が学びたい。 本場のジャズを学びたい。 等々、人それぞれ留学の目的というのはあると思います。それに適した国も違います。 学校が退屈だから、なんか海外行ったらいろいろ学べそう・・・だから何処でもいい。 そんな風に聞こえます。 >このまま、何も学ぶものもないまま、3年間を終わらせるのは >本当にもったいないと思っています。 学校でなにも吸収しようと努力しない人が、留学で何か吸収できるのですか?もし出来るというのなら、その根拠を教えてください。 私は留学という名の遊学をしに行って、堕落していった人を何人も知ってます。 もし、遊学がしたいなら、自分で働いて稼ぐようになってからやるべきですね。

111masya111
質問者

お礼

染色もサッカーもヘアスタイリストもジャズも学ぼうとは思いません。 でも英語は学びたいと思います。 どうしても話せるようになりたいと思ってます。 本場の英語を話せるようになる、それを留学の目的として英語圏で治安のいい国に行きたいのです。 海外へ行ったらいろいろ学べそう、間違ってはいませんね。 そこで学べるものはすべて学んで帰るつもりです。 何処でもいい、これも間違ってはいません。 上に書いたとおり私は染色もサッカーもヘアスタイリストもジャズも学ぼうとは思いません。学びたいのは英語です。世界に英語圏はたくさんありますし、その中で治安のいい国なら何処でもいいです。スポーツが盛んであったり、美術に秀でている国である必要がないですからね。 学校でなにも吸収しようと努力しない人、あなたは私が学校がつまらない、退屈だと我侭を言う怠惰な高校生に思えますか? 自宅学習もかかしていませんし、それはテストの結果としてハッキリ現れています。自慢ではないですが、自分より上はいません。 それでも何と思われようと、学校がつまらないんです。退屈で仕方ないんです。吸収しようと努力してないんじゃないんです、吸収しようと吸収したいと思えるものがないんです。 あれを知りたい!あれを習得したい!そんなことも見つけられずに、たった3年しかない可能性に溢れた高校生活を大学の予備校にするのは、とてももったいないと思うし、すごく嫌です。 私は自分が間違っているとは思いません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィジーでの語学留学

    初めまして、こんばんは。 費用の面からフィジーでの英語の語学留学を考えているのですが、ネット上で見る限り、治安面などさまざまな賛否両論があり、よく分からないので、質問を投稿させていただきました。 英語以外にフィジー語を話す人がいると聞いたのですが、 英語の語学留学をするのでは、勧められない場所なのでしょうか。 治安面に関しても教えて下さい。 現地へ行かれた方はもちろんのこと、何か知っている情報があれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 留学について

    今高校生で大学入ったら留学を考えてるんですけど、留学すると英語って話せるようになるもんなんですか? 英語の勉強はもちろんしていて文法問題とか長文読解もそれなりにはできるんですけど、話すってことが本当にできません。 学校の授業でも英語で討論しましょう的なのがあるんですけどフリーズしてしまいます。毎回話そうとは思っているんですけどどうしても思うように行きません。 留学すれば英語しか話せない環境になるわけですからこんな私でも話せるようになるのかなと考えたんですが、この考えはやっぱり甘いのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 海外留学を考えているのですが…

    18歳の大学一年生女子ですが、来年の夏からアメリカへ語学留学したいと考えています。 私は中学生時代の英語の先生がとても嫌いで英語自体も嫌いになってしまい、 高校生の後半から英語に対する考え方が少しずつ変わって、英語を学ぶようになりました。 なので、文法には特に自信がありません。単語にも自信はありませんが、 コミュニケーション力はわずかながらあると思っています。 (自分で言うのもなんですが、性格は明るい方だと思います。) 海外の文化や雰囲気が特に好きで、将来はいろんな場所に旅行に行ったり、 海外で仕事をしたいとも考えています。 こんな私ですが、今通っている大学の留学システムを使って協定校へ留学するつもりです。 しかし、次の3校でどの大学がいいのか、アメリカの大学にあまり詳しくないのでわかりません。 サンフランシスコ州立大学 サンディエゴ州立大学 アーカンソー大学フォートスミス校 が候補です。 留学生の受け入れ体制 大学の留学生向けのシステム 地域の治安・住民の人柄 などを考えた上で、 留学や海外に住んでた経験がある人や留学事情などに詳しい方の いろいろな意見を貰えると嬉しいです。

  • 英語圏の留学について

    先日、始めて海外へ一人で行ってきました。その時に色々な国の人との出会いがあり、本気で英語が話せるようになりたいと思い、現在留学を考えています。 でも、カナダやオーストラリアといった一般的な留学国ではなく、フィリピンやフィジーのように、英語圏で物価も安くて日本人が少なく治安の良い国を探しています。 フィリピン・フィジー以外にどこかご存知ですか?

  • フィリピン留学かフィージー留学か

    今年の秋から英語圏への留学を考えています。第一目的は語学上達です。 しかし、費用の面からアメリカやイギリスなどを諦めタイトルにあるようにフィリピンかフィジーに絞りました。 このふたつの国のどちらかにするかで迷っています。そこでこの二つの国を比較してメリット・デメリットを教えてください。 何となく思うのは フィリピン→周辺国へ行きやすい フィジー→治安が良い です。是非お願いします。

  • 高校留学について

    今私は、中学3年生です。進路を考えているのですが、自分の行きたい高校が見つかりません。私は、中学2年生の時に交換留学生として 留学して、本当に海外での勉強がしたいと強く思っています。 そこで、高校1年生からの留学について考えているのですが、3年間高校を海外で通い、そのまま海外の大学に行きたいと強く思っています。 今、周りの高校に魅力が感じられず、自分はどうしても自分にあったスタイルで1度しかない人生を過ごしたいと思っています。 高校1年生からの留学はどのようにしたらよいのか? どこの国が1番留学しやすいのか?また私の両親も、納得してくれていて、分かれば費用などについても教えていただきたいです。 ホームステイを強く希望しています。 どうしても、高校1年生からの留学をしたいと思っているので、 何か知っていることがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 留学 

    今、東京の大学に通っている2年生です。 3年生にアメリカに留学を考えているのですが、ロサンゼルスとサンフランシスコとで迷っています。 目的としては、 ・英語が話せるようになりたい ・アメリカンの文化に触れたい ・ファッションを楽しみたい ・観光もたくさんアクティブにしたい ・暖かい気候がいい ・ダンスのレッスンもしたい というのがあります。 英語の先生には、とりあえず今年の夏休みを使って1ヶ月くらい行ってきてみてはと言われていますが、どちらにしたらよいでしょうか。 現地の治安やファッション、遊ぶ場所や交通の便などなどから、留学に適している地を教えていただきたいです。

  • 留学のこと、進路のことで悩んでいます。的外れかもしれませんがすみません。

    自分は今、高校2年で、進路調査の真っただ中にたたされています。 学校自体が大学への進学校のため、友達も先生方も大学進学へ目を向けています。 自分はと言うと、中学のときからの希望で情報やデザインの専門学校を希望していました。 また、留学するのが夢でした。 しかし、最近、本気でその道に進みたくなり、親や先生に相談するようになりました。 しかし、親はずっと反対していたし、その手のことはまったく経験がなく、 先生方も、そんな方向に希望を出している生徒が今までにもいないため、 勉強して大学に行くというアドバイスしかもらえません。 学校自体も、技術や英語(留学のための)に力を入れていないので、資料がなく、 いいアドバイスさえももらえません。 友達でもやはりそういった希望を描く人はいなく、みんな大学受験へ向けて勉強真っ最中です。 今から、留学を本気で考えてもおそいかもしれませんが…でも、やるなら、早いほうがいいと思ってしまいます。 親の意見としては、大学を出てからそういうことをはじめればいいだろ。 やりたいことなら、後からでもできる、と言う考えで。 先生の意見としては、親の資金面での援助が不可欠になるから親と意見があわないとなぁ。 みたいなことを言われてしまいます。 また、これは自分が悪いのですが、中学のときは好きで得意だった英語(簡単だったからだと思いますが)も、 大学に向けて毎日のように早く文法ばかりの英語を続けていくうちに嫌いになり(英語自体がではなく、授業) 苦手になってしまい、成績も低空飛行になってしまいました。 自分は将来をこれに決めたと言ってやり通せるほどしっかりとビジョンがつかめている訳ではありませんが、 将来はアメリカに行って、情報処理と仕事を結びつけたことをしたいと思っています。 この考えにも親、先生からは甘すぎる…といわれてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 留学について知りたいです。

    留学について知りたいです。 私は将来通訳になりたいのですが、英語力を身につけるため留学したいです。 本当に外国に興味があって、行ってみたいし、 通訳じゃなくても英語関係の仕事を本気で目指してます。 今中学2年生なので、高校生で留学するにはどんなことを勉強すればいいでしょうか? 英語はどのくらい分かればいいですか? 通訳になるためには留学した方がいいですか? まだ夢でしかないので、留学のいい所とか悪い所とかも教えてくれるとありがたいです。 親も結構協力してくれます。よろしくお願いします!

  • 高校留学が全てか?留学経験の在る方お願いします。

    私の妹は今、高1で留学を希望しています。 本人曰く、 ・時期的に高校生の段階で留学するのがベストで、大学に入ってからで は英語は身につきにくい(中学生では早すぎ、大学生では遅いと資料 には書いてありました) ・自分で勉強するには限界がある! ・留学しないと、英語力は身に付かない! とのことです。 妹の将来の目標は国際舞台で働くことで、英語はハイレベルなものが要求されるようです。しかし、我が家は金銭的に裕福ではなく、留学に行かせる余裕はありません。確かに妹の言うことにも一理あるのですが、私には高校生での留学がすべてとは思えないのです。 そこで、質問したいのは ・大学に入ってからでは、英語を習得するのは本当に遅いのか? ・高校生で留学することの、メリットやデメリットは何か? ・金銭的には、合計(生活費など含めて)でいくら位かかるのか? です。 ちなみに、妹が留学したいと言っているのはアメリカです。