• ベストアンサー

亡くなった父の土地の名義変更について

父が亡くなったので、土地の名義変更の為、生まれてから亡くなるまでの戸籍を調べました。 子供は自分は1人と思っていたら、もう1人子供がいることが判明しました。 こちらから連絡はしたのですが、体調があまり良くないそうで、なかなか連絡をいただけず、詳しいお話が出来ずにいます。 母子家庭で苦労され、こちらをあまり良く思ってないのかも知れません。 維持費もかなり掛かりますし、早目に名義の変更をしたいのですが、どちらに頼んだらいいのでしょうか。また費用はいくら位掛かりますでしょうか。 こちらは東京在住で、長女は関西在住、土地は茨城です。 よろしくお願いします。

noname#69525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOGO123
回答No.1

名義変更だけなら司法書士 もめたら家庭裁判所で相続の調停、もめたら弁護士を 費用は土地の価値や筆数によります もちろん遺産分割協議書を自分で作成して 登記まで自分でできます。窓口は法務局です。 名義の変更とはもしかして自分にだけ? すべて2分の1の権利ですがご存知ですよね

質問者

お礼

田舎ですし、建物は老朽化しており住めない状態で、土地の価値もあまりないと思います。 また残りのローン、葬儀費用、全てこちらで負担しました。 その金額を1/2負担していただければ、権利も1/2で・・・ということでよろしいのですよね。 近いうちに、司法書士さんに相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

とりあえず司法書士に相談されたらいかがでしょうか。  その方も相続人ですので扱いは注意されてください。  その土地だけでなく全ての財産(借金を含む)に渡って相続する権利がその方にもあります。  金額が大きかったり、自分の取り分を増やしたいのであれば、弁護士に最初から相談した方が良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 近々、司法書士さんに相談してみます。 知識が全くないので、とても助かりました。