• 締切済み

このまえの不発弾のインタビュー

このまえ、電車沿いに不発弾がみつかりましたね。 住民が避難したそうで。 その不発弾で、住民にインタビューをしていたのですが 憤りを感じています。 なぜなら、「記念だっw!」(女性)とか言って写真を撮っていたり 「こんなこと一生に一度あるか、ないかなので写真とっておかないとw」(女性) 「すこしハイテンションですね。不発弾みつかったなんてねえ~」(男性) なんてインタビューがあったからです。 結果、爆発しなかったとはいえ 我々の先祖を、日本国民を殺すために落とされた爆弾をみて 記念写真をとったり、お祭りみたいに騒ぐのはなんなんでしょうか。 あきらかに戦争が風化してるように思います。 だって記念写真ですよ? むしろ戦争に対して怒ってもよさそうなものなのに。 戦争を避けようと努力していますが、戦争はそう遠くないと思います。 (それに関しては別の話なので割愛します) そんな中で戦争風化が進んでいると思います。 みなさんは、このようなインタビュー。どうおもいますか? わたしの考えはおかしいですか? 参考までに、私は右翼ではありません。 でも日本が好きです。日本を滅ぼしたくありません。

みんなの回答

  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.6

他人がどう思おうが勝手じゃないでしょうか? 私としてはですが、 「米軍の落とした不発弾を見て怒らないのはおかしい」なんてさも当然のように、そうでなくてはならない調に言われても正直ちょっと怖いです。 enotakeさんとしては正義感に溢れ、日本のため、日本人のために言ってくれているのだと推察しますが、質問者さんのような立派すぎる意見にちょっとついていけない人もいるということを覚えた方がよろしいかと思います。 勿論、enotakeさんの不発弾を見ての感じ方が悪いとか間違っているとは言っていません。 ただ、私のように恨み続けるよりさっさと風化させたほうがと思ってたり、そんなん興味ねぇよと思ってる人もいるということなだけの話でしょう。

回答No.5

 人を殺す為に作られた零式艦上戦闘機などは非常に熱心なファンもいたりします。  戦争の為に作られた城塞が今では観光名所として有名になっていたりします。  人を斬る為の刀剣類が美術品扱いされていたりします。  どこまでが許せませんか?

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.4

質問者さんは、原爆ドームをバックに記念写真を撮るのを見て、同様の憤りを感じられる方なのでしょうか。 個人的には、原爆ドームをバックに記念写真を撮るのと何ら変わりないと思っています。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

過去の戦争の産物である不発弾に、怒りをぶちまけてもしょうがないでしょう。 戦争の悲惨さを知ることは肝心ですし、不発弾に対し厳粛な気持ちで接さないといけないかもしれませんが、怒りや憎しみは負の連鎖を生み出します。 この爆弾が爆発しなかったおかげで助かった命もあるのですから、この爆弾に対してある意味での感謝の念も必要なのかもしれませんね。 さて、お祭り騒ぎについてですが、アメリカ本土を爆撃した日本人(実際は不発だったようですが)が、のちに勇敢な軍人として名誉市民に表彰されています。 本来なら怒りの対象です。 しかし、そういう形で戦争を振り返るのも、戦争を風化させない手段だと思います。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.2

 私はその放送を見ていませんが 貴方の認識が少しずれていると思います。 一般人はそこまで気にしないと思います。 問題のある発言ならTVで報道はしないと思われます。

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.1

それだけ平和になったってことではないのでしょうか? こと先の大戦で言えば日本人だって随分なことをしてるんですよねぇ~。

関連するQ&A

  • 不発弾の発見ニュースが時々伝えられますが、あれはアメリカ軍が落とした物ですよね。

    なぜ、ニュースで「アメリカ軍」が落とした爆弾と報道しないのでしょうか? アナウンサーは毎回ただの不発弾が発見されました、付近の住民に非難命令がでたもようです、で終りです。 アメリカ軍が民間の日本人を大量虐殺した証拠と思いますが、 なぜ「アメリカ軍が爆撃して来たときの物」と報道しないのでしょうか?

  • 原子爆弾について

    日本は昔、アメリカに2つの原子爆弾を投下されましたね。 それで、実はもう1つ落とされていて、それが不発で、日本軍はそれを使って攻撃しようとしたが、そこで戦争が終わった、というような事をある人が言っていたんですけど・・・。 これって本当なんですか?? 信じる自分も馬鹿なのかもしれませんが、本当なのかなあ?みたいな感じでして・・・。

  • なぜ最近の戦争しか反省はしないのですか?

    日本は戦後70年近く経とうとしていますが、なぜその近年の戦争しか反省しないのですか? 例えば、私が小学校の時は地域のお年寄りから戦時中の話を聞いて、戦争の記憶を語り継いで風化させないようにしてましたし、広島の平和記念公園の石碑にも「過ちは繰り返しません」と書いてありました。また、ドイツのアウシュビッツ収容所での虐殺も、どれほど悲惨だったかという書籍が多く出版されてますよね。 戦争を風化させないのは、平和の大切さを実感するのに大切だと思うのですが、ではなぜ私たちは最近の戦争しか反省しないのでしょうか? 昔の、たとえば日清戦争・日露戦争もそうですし、戊辰戦争とか、たくさん人が犠牲になった戦争はたくさんありますよね。しかし歴史の授業等ではそれをただの事実として扱っているような気がします。「歴史を学ぶのは同じ間違いを繰り返さないため」と言われても納得できません。 戦争があったのはもちろん日本だけでなく中国の国がおこるときも必ず戦争はありますし・・・ 正直近代より昔の方が戦争は頻発してると思います。 戦争の反省をするときになぜ昔の戦争は取り上げないのですか?なぜ太平洋戦争など最近のことしか話をしないのですか? また、当時の人、たとえば江戸時代の人が戦国時代の戦の反省をすることはあったのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくおねがいします。

  • どうして日本人はこの程度なのか?

    よくは知らないが、ちょこっと前に韓国人が靖国神社に爆弾を仕掛けたらしい。その報復だろう、韓国大使館かどこかに、日本の右翼の手によって、ウンコ入りの箱が投げ込まれた。笑い話にもならない恥ずべき事態である。 どうして日本人はこの程度なのか?日本人の生態を研究中な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=dQw4w9WgXcQ

  • 韓国人と戦争

    韓国に行った際に強く感じたのですが、友人などと歴史の話をしていると 江戸時代よりも前の日本の侵略や出兵に始まりなんと百済から技術者を多く日本人がみんな連れてかえったなどということまで 現在の日本人にあてつけ(?)のように加害者扱いされ、文句を言われました。 記念館ばかり多いと感じたのですが、はっきり言って内容が洗脳的というか、さすがに誇張じゃないのかと思うような 表現や展示方法だったのが印象的でした。 日本も最近の戦争で原子爆弾まで落とされていますが、完全にアメリカ歓迎ムードですよね。(もちろんGHQのやり方がうまかったからでしょうけれども) 今の政治の動向はおいておいても、戦争は許せないけど国は許せているのではないかと感じます。 わたしは歴史に暗いのでなんとも意見を言えなかったのが悔しいのですが 韓国人と日本人の戦争に帯する意識の違いなどをどう思いますか?

  • アメリカの歴史教育(日本への原爆投下について)

    アメリカでは第二次世界大戦に日本へ原子爆弾を投下した理由として、教育の現場ではこのように教えているそうです。1、戦争を早く終結するため 2、アメリカ軍の犠牲を少なくするため あとの1つを忘れてしまいました。この前の終戦記念日にテレビで放送されていました。 3、アメリカの力を世界中に知らしめるため? それともリメンバー・パールハーバーのため という理由だったのか…?とにかく3つ目の理由にがっかりしたことは覚えているのですが。誰か教えてください!

  • 橋下徹のような朝鮮系日本人ウヨクはなんて呼ぶの?

    オウム真理教の事件のひとつで、幹部だった村井秀夫が刺殺された事件の実行犯である 徐裕行 はインタビューで「なぜ僕が事件を起こしたか、それは最終的には 個人としての憤り、理不尽に家族の絆を断ち切ったことが許せなかった」などを犯行動機として語っています。 話していることやその行動原理はいわゆるウヨクです。 橋下徹などとも信条、欲求、願望とも通ずるものが多く、橋下徹は右と呼ばれウヨク的な解決を求め主張します。 彼らは朝鮮系日本人であり、日本人右翼から目の敵にされることが多いながら、日本人としてウヨク的主張をします。 橋下徹や徐裕行のような朝鮮系日本人のウヨクはなんと呼ぶのですか?  

  • 尖閣諸島問題って都政の問題なんですか? 尖閣諸島

    尖閣諸島問題って都政の問題なんですか? 尖閣諸島問題って日本と中国の国の問題だと思ってたんですがw 東京都が右翼化すると日本抜きで中国と戦争やっちゃいそう。 尖閣諸島問題は都政の問題だ!って東京MXが言っててびっくりした。 東京都民ってなんでこんな馬鹿なんだろう。

  • 右翼が政権を奪ったら戦争が始まると友達が言います

    ネットで騒いで何か変わった例は何もない 叩いて炎上させて死に追いやる事は出来ても 日本の法は 右翼的に不都合な方に進むだけ ネットで見る様な右翼が政権とったら 1週間以内に中韓連合に焼かれる まず断交 日本含めてアジアの経済悪化 朝鮮系の追い出しが始まり 尖閣 竹島辺りへ軍派遣→戦争の流れ 政権党の全員が右翼なら さくっと日本は沈むw 中国韓国は 犠牲は気にしない国なのよ 昔の日本と同じ 特攻だろうが何でもやって来る 国の為に 今の日本が戦争で勝てる訳がないけど 謎の自身に溢れてるのも多いのが問題 韓国にも米軍はかなり駐留してるから 戦争となったら中立にならざるを得ない 中国を消したいだろうけど 経済の事やロシアの事を考えると 中立しかないのよ。 ロシアも同様 中立 北製ミサイルでさえ捕捉できないのに 軍事力で上回る中韓の最新ミサイルじゃどうしようもない 前に船でロックオンされた様だけど 反撃しろ 回避しろ ってネット上で出回ってたけど ロックオン→発射→ほんの数KMの距離じゃ 10秒未満で着弾 日本の法律上 反撃は出来ないけど そんな状況になったら 現実は回避する時間もないまま死亡 裸眼で衝撃波見える様な速度で飛んでくるんだから 配備されてるパトリオット(迎撃ミサイル)は機能するか謎と言われてる兵器 そんなものが国を守ってるって言うんだからお笑いだ で 仮にミサイルを運よく迎撃されても 国民全員が軍事訓練受けてる国が相手。人を殴った事もない日本国民がゲームの様に対応出来るのかどうか  だから日本の軍事力(笑)を宛にした様な 戦争やろうぜ発言してる様な右翼連中が政権取れば 煽るだけ煽って 戦争であっさり負ける。 そもそも日本に長距離弾道ミサイルないし 中国韓国から一方的に砲撃喰らうだけじゃん( 空から行ってる間に日本滅んでました~ 何かとうざったいけど 定着した物は受け入れたままの方が平和で良い と言われました。本当なのでしょうか?

  • イスラム国討伐後のイラクはどうなりますか?

    イスラム国が台頭する前から、イラク戦争の後遺症で住民が貧困に陥り、アメリカが使った劣化ウラン弾による放射能汚染で小さな子供まで白血病やガンに冒され様々な病気が蔓延して酷い惨状になってたそうです。アメリカが枯れ葉剤を撒いたベトナムと同じ。アメリカも日本も知らんフリ。イスラム国を空爆しまくってただでさえカオスなイラクを更にメチャクチャに破壊して、不発弾も多数残る広範囲に瓦礫と化した国のその後を一体どうするのですか?

専門家に質問してみよう