• 締切済み

このまえの不発弾のインタビュー

このまえ、電車沿いに不発弾がみつかりましたね。 住民が避難したそうで。 その不発弾で、住民にインタビューをしていたのですが 憤りを感じています。 なぜなら、「記念だっw!」(女性)とか言って写真を撮っていたり 「こんなこと一生に一度あるか、ないかなので写真とっておかないとw」(女性) 「すこしハイテンションですね。不発弾みつかったなんてねえ~」(男性) なんてインタビューがあったからです。 結果、爆発しなかったとはいえ 我々の先祖を、日本国民を殺すために落とされた爆弾をみて 記念写真をとったり、お祭りみたいに騒ぐのはなんなんでしょうか。 あきらかに戦争が風化してるように思います。 だって記念写真ですよ? むしろ戦争に対して怒ってもよさそうなものなのに。 戦争を避けようと努力していますが、戦争はそう遠くないと思います。 (それに関しては別の話なので割愛します) そんな中で戦争風化が進んでいると思います。 みなさんは、このようなインタビュー。どうおもいますか? わたしの考えはおかしいですか? 参考までに、私は右翼ではありません。 でも日本が好きです。日本を滅ぼしたくありません。

みんなの回答

• tande
回答No.6

他人がどう思おうが勝手じゃないでしょうか? 私としてはですが、 「米軍の落とした不発弾を見て怒らないのはおかしい」なんてさも当然のように、そうでなくてはならない調に言われても正直ちょっと怖いです。 enotakeさんとしては正義感に溢れ、日本のため、日本人のために言ってくれているのだと推察しますが、質問者さんのような立派すぎる意見にちょっとついていけない人もいるということを覚えた方がよろしいかと思います。 勿論、enotakeさんの不発弾を見ての感じ方が悪いとか間違っているとは言っていません。 ただ、私のように恨み続けるよりさっさと風化させたほうがと思ってたり、そんなん興味ねぇよと思ってる人もいるということなだけの話でしょう。

回答No.5

人を殺す為に作られた零式艦上戦闘機などは非常に熱心なファンもいたりします。  戦争の為に作られた城塞が今では観光名所として有名になっていたりします。  人を斬る為の刀剣類が美術品扱いされていたりします。  どこまでが許せませんか?

• c22360679
回答No.4

質問者さんは、原爆ドームをバックに記念写真を撮るのを見て、同様の憤りを感じられる方なのでしょうか。 個人的には、原爆ドームをバックに記念写真を撮るのと何ら変わりないと思っています。

• mojitto
回答No.3

過去の戦争の産物である不発弾に、怒りをぶちまけてもしょうがないでしょう。 戦争の悲惨さを知ることは肝心ですし、不発弾に対し厳粛な気持ちで接さないといけないかもしれませんが、怒りや憎しみは負の連鎖を生み出します。 この爆弾が爆発しなかったおかげで助かった命もあるのですから、この爆弾に対してある意味での感謝の念も必要なのかもしれませんね。 さて、お祭り騒ぎについてですが、アメリカ本土を爆撃した日本人(実際は不発だったようですが)が、のちに勇敢な軍人として名誉市民に表彰されています。 本来なら怒りの対象です。 しかし、そういう形で戦争を振り返るのも、戦争を風化させない手段だと思います。

• zenzen123
回答No.2

私はその放送を見ていませんが 貴方の認識が少しずれていると思います。 一般人はそこまで気にしないと思います。 問題のある発言ならTVで報道はしないと思われます。

• haya0326
回答No.1

それだけ平和になったってことではないのでしょうか? こと先の大戦で言えば日本人だって随分なことをしてるんですよねぇ~。