• 締切済み

原子爆弾について

日本は昔、アメリカに2つの原子爆弾を投下されましたね。 それで、実はもう1つ落とされていて、それが不発で、日本軍はそれを使って攻撃しようとしたが、そこで戦争が終わった、というような事をある人が言っていたんですけど・・・。 これって本当なんですか?? 信じる自分も馬鹿なのかもしれませんが、本当なのかなあ?みたいな感じでして・・・。

みんなの回答

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.9

漫談です インディアナポリスを撃沈したイ58潜水艦艦長、橋本少佐は、戦後すぐ、インディアナポリス艦長に対する軍法会議(任務遂行において怠慢がなかったか)で証言するため、渡米するという希有な経験をしています。 あと、当時の日本には原爆を搭載し、そして運用(爆撃)できる飛行機がありません。 ソ連の件ですが、マンハッタン計画にはソ連のスパイが大量に浸透しており、4年のブランクでソ連も核保有国になりました。この話が化けたのではないでしょうか。 日本は、早い段階でウラニウムのスパレーションという言いかたで理論的には理解していましたが、起爆装置をどうするかの考えがまとまっていなかったのでダメになりました。どれほどおくれていたかというと、以前バケツ使っていて臨界事故を引き起こした事件がありましたが、あれをやればいいと考えたあたりで、止まっておりました。

yuririn7x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >どれほどおくれていたかというと、以前バケツ使っていて臨界事故を引き起こした事件がありましたが、あれをやればいいと考えたあたりで、止まっておりました。 ええっ!!どんな事件ですか!?なんか興味深いです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.8

先賢ご回答に補足。 日本の潜水艦に撃沈された米巡洋艦「インディアナポリス」ですが、 原爆関連の物資(一発目の核物質の一部)輸送任務に就いてはいるモノの、消息を絶ったのはテニアン島からの帰路であり、「3発目を輸送中であった」というのは明らかな誤りです。念のため。 なお、3発目は既に準備されていましたが、核物質は米本土にあり、ここから先は空輸によって運ばれる予定でした。 また、日本の原爆研究は体制自体がぐだぐだであった上、空襲などの要因により、45年春頃までにはほぼ立ち消え状態でした。 なお、念のため、と思って検索したら、与太か真実かいまいち判定尽きかねる話な訳ですが “原爆の不発弾”をソ連に引き渡す陰謀 という話がヒットしました。 http://www1.ocn.ne.jp/~susuma/mumble/2001/m2001.htm

yuririn7x
質問者

お礼

米巡洋艦の名前まで! ありがとうございます! 3発目も用意されていたんですか・・・ 日本は降伏して正解でしたね・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t3-papa
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.7

私も、3発目の原爆が輸送中に日本軍潜水艦に撃沈されたと聞きました。何年か前、NHKでドキュメンタリー番組を放送してたはずです。

yuririn7x
質問者

お礼

>何年か前、NHKでドキュメンタリー番組を放送してたはずです。 NHKなら見てみたかったです!回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.6

こんにちは。 真偽のほどは別として、私も何かの本で読んだ記憶があります。 内容は、ファットマンの前に一度長崎に投下されていたが不発で、旧日本軍が回収した というようなことだったと記憶してます。

yuririn7x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりホントなのかな?でも皆嘘だと言ってますけど・・・ う~ん・・・フィクションですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

そのお話はウソ八百ですね。ちなみに原子力爆弾つうのはそう簡単に作れるものじゃないらしいです。原爆は簡単に言うとウランとウランをぶつけてそこで爆発を起こし、その爆発で飛んだウランが他のウランとぶつかってまた爆発が起こるというような爆発の連鎖を起こしてあれだけのエネルギーを爆発させるんですが、それが結構難しいそうです。上手くいかないといわゆる「メルトダウン」になるんだとか。あのチェルノブイリでさえ爆発事故を起こしても原爆のようなキノコ雲にはならなかったわけです。 で、当時の日本は確かに原爆の研究はしていたのですが、もう戦争も切羽詰った状態で金もなければ資材も何も手に入らない。それに研究員も戦争に取られてしまっている。そんなわけで完成間近どころかほとんど研究は手付かずに近い状態だったそうですよ。 あと、あのカーチス・ルメイに対する勲章の理由は航空自衛隊の発足と戦後航空産業の復興に対するものです。あと蛇足ですが、ルメイ将軍はキューバ危機のときに空爆でカストロ政権を崩壊させると豪語してケネディ大統領にキューバ空爆を認めるように迫りました。

yuririn7x
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり嘘でしたか・・・ >上手くいかないといわゆる「メルトダウン」になるんだとか。 そうでしたか!はじめて知りました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>これって本当なんですか?? 初耳ですね。 ただ・・。 終戦末期、日本軍も原爆製造技術を(仁科研究所)確立した事は事実としてあります。 福島県旧石川町(山村)を、B29が(米軍カーチス司令官の命令を受けて)爆撃を行なっています。 (カーチス司令は、日本への無差別絨毯爆撃や広島・長崎原爆投下命令を出した軍人として有名です。戦後、日本政府から「原爆投下の功績を認められ大勲章を授与」されています。昭和天皇は、授与式欠席) ここにはウラン鉱石があり、当時動員学生が鉱石工場(仁科研究所管轄)に運んでいた様です。 また、表向き同盟国であったドイツに「ウランを要望」し、2隻のUボートが日本に向けて出向。1隻は撃沈。1隻は、米軍に降伏・拿捕されました。 拿捕したUボート内から「日本向けウラン」が見つかりました。 たぶん、この日本製原爆と投下に失敗した米軍原爆が混ざった話では? 米軍輸送船が撃沈した。日本製原爆が完成間じかだった。 どちらも、表に出ない話です。 無差別絨毯爆撃、原爆投下で非戦闘員が多く死亡しましたが、この命令を出した米軍人に感謝状(大勲章)を送る素晴らしい国ですから、真相は不明です。

yuririn7x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原爆製造技術を確立してましたか! 造ろうとしたんですね・・・ できたんでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

>信じる自分も馬鹿なのかもしれませんが、 そうですね、うそです ウラン鉱山開発は事実らしい福島県石川町 http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-23.htm イ58潜インデナポリス撃沈事件 http://www.nagasaki-heiwa.org/n5/A4.HTML B29エノラゲイ号

yuririn7x
質問者

お礼

そうですか! ありがとうございます。 >そうですね、うそです 嘘ですね。すみませんもうほっといてくださいどうせ馬鹿です

yuririn7x
質問者

補足

ウラン鉱山開発、興味があるので詳しく教えていただけないでしょうか? ↓↓あとすみません。下のは冗談です。気にしないでくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

それってアメリカ海軍の重巡洋艦インディアナポリスのことじゃないですか? インディアナポリスは原爆の部品を運んでる途中に日本の潜水艦の魚雷攻撃を受けて撃沈されています。 だから原爆の不発弾を日本が入手してそれを攻撃に使おうとしたという事実は有りません。 第一もし日本がアメリカの原爆を入手していたら現物を攻撃に使うなんてもったいないことなどせず、自分たちで実用化できるように研究材料に使うはずです。

yuririn7x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。たしかにそんなもったいないことしませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.1

もう一発あって、それは艦船で太平洋を輸送中に攻撃を受け沈没したというのは、聞いたことがあるけどね。

yuririn7x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり落とされてはいなくても、もう1発あったんだ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争中、日本は米国によって、原子爆弾を投下されましたが、

    太平洋戦争中、日本は米国によって、原子爆弾を投下されましたが、 日本も同時期に、原子爆弾を開発していたというのは本当でしょうか?

  • 原子爆弾

    広島に投下された原子爆弾と長崎に投下された原子爆弾はそれぞれウラン型、プルトニウム型ですね。 この二つの型の原子爆弾にはどのような違いがあるのでしょうか。 破壊力の違いや核分裂の方法の違いなど物理をやった事のないものにも理解できるようにお願いします。

  • 原子爆弾投下

    たとえばアメリカの人に 「広島・長崎に原子爆弾を投下した場合としなかった場合では、原爆による犠牲者を計算に入れても、投下したほうが、日本人を含め犠牲者は少なくて済んだ。なぜなら、戦争末期狂気に駆られた日本国民は、本土においても沖縄戦の悲劇を繰り返したに違いないからである。よって原爆の使用は正当な行為であった。」 と言われたら、どう反論しますか?もしくはまったく反論しませんか? ご存知かもしれませんが、 広島原爆 二十数万人 長崎原爆 十数万人 沖縄戦 十数万人(住民) 程度の犠牲者が出たと推測されています。なお沖縄戦に参加した日本兵は9割近く(9万人程度)が死亡したと言われています。これらの数字には諸説ありますが、ここでは問題ではありません。相当の犠牲者があったという事実だけで十分です。

  • 米国が投下した原子爆弾

    史上最大の虐殺をなぜ日本は受け入れているのでしょうか そもそも日本は侵略国では無く、解放国であったと思います 軍国主義の陶酔者達が多かったのは事実ですが、侵略された国を奪いに行くことは戦争という概念としては米国と共通 実験的に核爆弾を落とされるほどの罪を犯したのでしょうか? 一般人は空襲を恐れ、戦争の終結を常に望んでいたはずです 東京が焼け野原になり、国の疲弊はピークを越え、もはや降伏は時間の問題という最中に広島に投下、三日後長崎に投下 10万人以上の犠牲者が出ています 東日本震災の犠牲者の6倍ほどです 戦争に負けたから原爆投下を肯定するという考え方はおかしいと思います 私達国民は国に対しても米国に対しても損害賠償を求めるべきでは無いでしょうか 韓国の慰安婦問題ですら未だに国の賠償で揉めています 死人に口無しとはこのことですが、私は10万人分の死亡賠償を米国に請求したいこと、国は長崎と広島への復興賠償を支払うべきでは無いかと思います 米国は戦争責任は日本にあり、原爆投下は必要だったと主張するでしょうが、米国本土への攻撃が日本側から出来なかったことが原爆の過剰攻撃を立証できると思います 本当にこの世界での平和を望むのであれば、決して避けて通ってはいけない主張だと思います アメリカであればすべて許されるのか?苛めの傍観者は非難するのに、自分達の傍観は戒めないのか?今私達が豊かであるから、過去の出来事は潔く水に流すと割り切るのか? 皆さんはこの矛盾の平和に違和感がありませんか? 日本は米国の監視下にある戦争を放棄するだけの国で本当にいいのでしょうか?

  • 大東亜戦争の終盤で先に原子爆弾を開発していたら、

    大東亜戦争の終盤で先に原子爆弾を開発していたら、 当然日本軍は使用したと思います。しかし米国本土に運搬で見るほどの余力もなく、どこで使っていたと思いますか? 大陸?沖縄?フィリピン? また、一発二発を使用しても結果的には敗戦の憂き目に遭っていたと思うのです。それでも、原子爆弾の開発に成功して最初に使用したのが日本軍でそれでも敗戦。としたら、今の日本はどんな状況になっていたでしょうか?

  • 決断の方向は誰がする。

    ハワイの真珠湾攻撃に反対する意見を排除して、第二次 世界大戦太平洋戦争(アメリカ軍との戦争)が開戦した。 何か、オリパラや選挙の流れが権力者有りきで事を進め ているようだ。周りも反対意見が有るのだろうが、何時 の間にか飲み込まれていく、結果、第二次世界大戦の様 な原子爆弾(ウイルス日本株)が投下される事になる。 令和の年号は元年から3年まで良い事はない。何か感じ ています。前者と後者が似ていると、質問です。似てい ると思いませんか?

  • 原子爆弾投下……認めることで生じるデメリットとは?

    こんにちは。わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。 原子爆弾によって引き起こされる病気についてを 勉強していたのですが、 資料の中で発病に対する国の不対応や補償の質の悪さが 目立ったのが気になり、質問させていただきました。 気になるのが対応が遅かったり、 被爆による発病と認める基準がやたら高かったりといったことなのです。 対応が遅いと言うのは (言い方は悪いですが)“いつものこと”のように感じます。 ですが、被爆症としての基準が高いことが だんだん被爆者は居ないんだとしたいに見えてきました。 いったい日本はどうしたいのでしょう? (私には『原爆投下の事実を消したい』ように見えますが……違うのでしょうか?) また、『原爆を投下された』事実があることで 日本経済にデメリットは生じますか? 恥ずかしながら、経済に疎く 様々な資料に目を通していたらよくわからなくなってしまいました;; なので、わかり易くお答えいただければと思います。

  • ヒロシマ・ナガサキ、の(三)二日間?

    こんにちは、 原爆で犠牲になった多数の尊い命。 戦争の悲惨な記憶を忘れずに、 地球の平和を祈る、8月6日が近づいてきました。 広島に原子爆弾が「エノラ・ゲイ号」から投下され、 約14万人もの 罪のない人の命が失われ、現在でも放射線を浴びた後遺症で苦しんでいる方々がおられます…。 三日後の8月9日に長崎に B29が2発目の原子爆弾を投下して、7万4千人の命が失われて 負傷者して苦しまれた人が7万5千人おられたと記録されてます。 本当のことを知りたくて質問します。 わたしの疑問、 (1)6日の原爆が投下されたあと、当時の日本軍とその関係者(政治家)達が広島に続いて日本のどこか?に、2発目3発目の爆弾投下を予測してたか?どうか?。 そして、予測した人で、(止めることは出来なかったが)なんらかの“動き”があったのでしょうか? (2)どこかに確実な情報か公的記録などが残っているのでしょうか? 確実な資料・URLなどを教えて下さい。  ********* ********* ********* 〔蛇足*質問に至る思考の流れ〕 …結果論ですが、 アメリカ軍は、当初予想していた結果以上のヒロシマの悲惨な結果報告を知って(いながら)も、止めようとせずナガサキに投下した。 「心ある人は嘆いていた」と思われる、し思いたい。 それと、日本軍(政治家)は(予測できなかったのか)「なぜ?2発目を止められなかった」のか…二日間になにがあったのか?なかったのか。

  • 原子爆弾について質問

    原子爆弾で人や物が「影」だけ残って跡形もなくなったと言う話を聞いた事があります。 影だけ残った写真を見た事もあります。 何故影だけ残るのでしょうか?実に不思議です。 影だけ残る原理と言うかメカニズムがよく分かりません。 分かる方は教えて下さい。お願いします。

  • 原発に核爆弾。

    日本の原発に、北朝鮮、中国が核爆弾を落とした場合、どうなりますか?。犠牲者、被害地域、放射能汚染、全面戦争とか、お願いします。・・・例えば福井の原発に核爆弾を落とした場合、大阪、名古屋まで、放射能汚染ですか?。1発落としたら、国連軍、アメリカ軍が報復戦争すると思いますが?。よろしくお願いします。

MFC-J8500WN受信OXの電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J8500WNの受信BOXの電源が入らない問題について
  • 受信BOXの電源が入らない原因として、電源ケーブルの破断や故障が考えられます
  • 部品交換は可能かどうか、お知りになりたいです
回答を見る