• 締切済み

原子爆弾について

日本は昔、アメリカに2つの原子爆弾を投下されましたね。 それで、実はもう1つ落とされていて、それが不発で、日本軍はそれを使って攻撃しようとしたが、そこで戦争が終わった、というような事をある人が言っていたんですけど・・・。 これって本当なんですか?? 信じる自分も馬鹿なのかもしれませんが、本当なのかなあ?みたいな感じでして・・・。

みんなの回答

• k16399638
回答No.9

漫談です インディアナポリスを撃沈したイ58潜水艦艦長、橋本少佐は、戦後すぐ、インディアナポリス艦長に対する軍法会議(任務遂行において怠慢がなかったか)で証言するため、渡米するという希有な経験をしています。 あと、当時の日本には原爆を搭載し、そして運用(爆撃)できる飛行機がありません。 ソ連の件ですが、マンハッタン計画にはソ連のスパイが大量に浸透しており、4年のブランクでソ連も核保有国になりました。この話が化けたのではないでしょうか。 日本は、早い段階でウラニウムのスパレーションという言いかたで理論的には理解していましたが、起爆装置をどうするかの考えがまとまっていなかったのでダメになりました。どれほどおくれていたかというと、以前バケツ使っていて臨界事故を引き起こした事件がありましたが、あれをやればいいと考えたあたりで、止まっておりました。

yuririn7x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >どれほどおくれていたかというと、以前バケツ使っていて臨界事故を引き起こした事件がありましたが、あれをやればいいと考えたあたりで、止まっておりました。 ええっ!!どんな事件ですか!?なんか興味深いです!

• k99
回答No.8

先賢ご回答に補足。 日本の潜水艦に撃沈された米巡洋艦「インディアナポリス」ですが、 原爆関連の物資(一発目の核物質の一部)輸送任務に就いてはいるモノの、消息を絶ったのはテニアン島からの帰路であり、「3発目を輸送中であった」というのは明らかな誤りです。念のため。 なお、3発目は既に準備されていましたが、核物質は米本土にあり、ここから先は空輸によって運ばれる予定でした。 また、日本の原爆研究は体制自体がぐだぐだであった上、空襲などの要因により、45年春頃までにはほぼ立ち消え状態でした。 なお、念のため、と思って検索したら、与太か真実かいまいち判定尽きかねる話な訳ですが “原爆の不発弾”をソ連に引き渡す陰謀 という話がヒットしました。 http://www1.ocn.ne.jp/~susuma/mumble/2001/m2001.htm

yuririn7x
質問者

お礼

米巡洋艦の名前まで! ありがとうございます! 3発目も用意されていたんですか・・・ 日本は降伏して正解でしたね・・・?

• t3-papa
回答No.7

私も、3発目の原爆が輸送中に日本軍潜水艦に撃沈されたと聞きました。何年か前、NHKでドキュメンタリー番組を放送してたはずです。

yuririn7x
質問者

お礼

>何年か前、NHKでドキュメンタリー番組を放送してたはずです。 NHKなら見てみたかったです!回答ありがとうございました!

• furupai
回答No.6

こんにちは。 真偽のほどは別として、私も何かの本で読んだ記憶があります。 内容は、ファットマンの前に一度長崎に投下されていたが不発で、旧日本軍が回収した というようなことだったと記憶してます。

yuririn7x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりホントなのかな?でも皆嘘だと言ってますけど・・・ う~ん・・・フィクションですかね?

• eroero1919
回答No.5

そのお話はウソ八百ですね。ちなみに原子力爆弾つうのはそう簡単に作れるものじゃないらしいです。原爆は簡単に言うとウランとウランをぶつけてそこで爆発を起こし、その爆発で飛んだウランが他のウランとぶつかってまた爆発が起こるというような爆発の連鎖を起こしてあれだけのエネルギーを爆発させるんですが、それが結構難しいそうです。上手くいかないといわゆる「メルトダウン」になるんだとか。あのチェルノブイリでさえ爆発事故を起こしても原爆のようなキノコ雲にはならなかったわけです。 で、当時の日本は確かに原爆の研究はしていたのですが、もう戦争も切羽詰った状態で金もなければ資材も何も手に入らない。それに研究員も戦争に取られてしまっている。そんなわけで完成間近どころかほとんど研究は手付かずに近い状態だったそうですよ。 あと、あのカーチス・ルメイに対する勲章の理由は航空自衛隊の発足と戦後航空産業の復興に対するものです。あと蛇足ですが、ルメイ将軍はキューバ危機のときに空爆でカストロ政権を崩壊させると豪語してケネディ大統領にキューバ空爆を認めるように迫りました。

yuririn7x
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり嘘でしたか・・・ >上手くいかないといわゆる「メルトダウン」になるんだとか。 そうでしたか!はじめて知りました

• oska
回答No.4

>これって本当なんですか?? 初耳ですね。 ただ・・。 終戦末期、日本軍も原爆製造技術を(仁科研究所)確立した事は事実としてあります。 福島県旧石川町(山村)を、B29が(米軍カーチス司令官の命令を受けて)爆撃を行なっています。 (カーチス司令は、日本への無差別絨毯爆撃や広島・長崎原爆投下命令を出した軍人として有名です。戦後、日本政府から「原爆投下の功績を認められ大勲章を授与」されています。昭和天皇は、授与式欠席) ここにはウラン鉱石があり、当時動員学生が鉱石工場(仁科研究所管轄)に運んでいた様です。 また、表向き同盟国であったドイツに「ウランを要望」し、2隻のUボートが日本に向けて出向。1隻は撃沈。1隻は、米軍に降伏・拿捕されました。 拿捕したUボート内から「日本向けウラン」が見つかりました。 たぶん、この日本製原爆と投下に失敗した米軍原爆が混ざった話では? 米軍輸送船が撃沈した。日本製原爆が完成間じかだった。 どちらも、表に出ない話です。 無差別絨毯爆撃、原爆投下で非戦闘員が多く死亡しましたが、この命令を出した米軍人に感謝状(大勲章)を送る素晴らしい国ですから、真相は不明です。

yuririn7x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原爆製造技術を確立してましたか! 造ろうとしたんですね・・・ できたんでしょうか??

• gonveisan
回答No.3

>信じる自分も馬鹿なのかもしれませんが、 そうですね、うそです ウラン鉱山開発は事実らしい福島県石川町 http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-23.htm イ58潜インデナポリス撃沈事件 http://www.nagasaki-heiwa.org/n5/A4.HTML B29エノラゲイ号

yuririn7x
質問者

お礼

そうですか! ありがとうございます。 >そうですね、うそです 嘘ですね。すみませんもうほっといてくださいどうせ馬鹿です

yuririn7x
質問者

補足

ウラン鉱山開発、興味があるので詳しく教えていただけないでしょうか? ↓↓あとすみません。下のは冗談です。気にしないでくださいね!

• m-twingo
回答No.2

それってアメリカ海軍の重巡洋艦インディアナポリスのことじゃないですか? インディアナポリスは原爆の部品を運んでる途中に日本の潜水艦の魚雷攻撃を受けて撃沈されています。 だから原爆の不発弾を日本が入手してそれを攻撃に使おうとしたという事実は有りません。 第一もし日本がアメリカの原爆を入手していたら現物を攻撃に使うなんてもったいないことなどせず、自分たちで実用化できるように研究材料に使うはずです。

yuririn7x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。たしかにそんなもったいないことしませんよね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

もう一発あって、それは艦船で太平洋を輸送中に攻撃を受け沈没したというのは、聞いたことがあるけどね。

yuririn7x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり落とされてはいなくても、もう1発あったんだ・・・