• ベストアンサー

DVDについて教えてください

DVDをやきたいのですが どうやったら良いか分かりません CDを書き込むのは いつもメディアプレーヤーでやるのですが DVDはどうしたらいいのでしょうか? 録画した番組もどうやってDVDに入れるかも分からないです パソコンの知識があまりなくて じたばたしちゃってます こんな質問ですいませんが 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

No.2です。 Drag'n Dropは、はるか昔に数回使ったことがある程度で いまでも大差ないなら、書き込みたいデータを「アイコン」に ドラッグ&ドロップすることで、書き込み設定等が出てきたと 記憶しています。取説に書いてあると思うので、DLするか 所有していれば、よくご覧下さい。 DVD-R書き込みは、4倍速までの仕様です。(RWは2倍速) PCの構成やHDDの状態とDVD-Rの組み合わせにより、4倍速で 焼けなかったり、2倍速に勝手に落ちたり、1倍速になる場合も 考えられます。(1倍速=等倍はサポートしないメディアがある) 地道に、いろんなメディアを試し、一番相性が良いものを 見つけてください。 もしくは、ファームウェアが見つかれば、最新にアップデート すると、読み書きの品質、速度も改善される場合があります。 ファームアップにより別ドライブとして認識されるので 再起動を伴いますし、作業中に失敗、停電すると壊れる等の リスクがあるので、メーカーも自己責任で、慎重にって 記載があると思います。 最初は、使い慣れていないため失敗することがあると思うので DVD-RW(絶対1~2倍速対応を、4倍は最悪DW-U55Aを壊します) を、1枚購入して焼いて確認してみて正常なら、もう一度同じ 手順で焼けば確実です。終わったら、Drag'nDropで消去 (フォーマット)して、理論上1000回使えます。

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

ちょっと別の側面から... 書き込み用のDVDメディアは、安売りされている外国製は避けた方が無難です。 一応日本のメーカーを選んでください。日本のメーカーでも実際は海外で生産されているものもありますが。。。 太陽誘電なら一応問題ないでしょう。 「パソコンの知識があまりなくて」といわれているので、多少高くてもメディアによる書き込み失敗がないものを選んでおいたほうが、 メディアのせいなのに「ソフトの使い方が悪い」と誤解するすることもなくなります。 ご参考まで...

nyoman
質問者

お礼

ありがとうございます 一度電気屋さんに行ってみます

• violet430
回答No.5

>今見てみたら sony DVD RW DW-U55A となってました Drag'n Dropというのもあったのですが クリックしてもなにも出てこないです 泣きそうです マニュアルに使い方が書いてないですか? 私が買ったバイオには書いてありましたが。

nyoman
質問者

お礼

もう一度 いろいろ確認してみます ありがとうございました  

• monchix
回答No.4

VAIOのサポートサイトで調べられます。 (マニュアルにも書いてあるはずなのですが...) <データファイルをDVDに書き込む場合> http://search.vaio.sony.co.jp/sol_beginner/S0503150019361/ <DoVAIOで録画したものをDVDビデオにする場合> http://search.vaio.sony.co.jp/sol_beginner/S0503150019359/ とりあえず、困ったらまずこちらを見てみてください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/index.html

nyoman
質問者

お礼

わかりやすかったです ちょっとがんばってみます ありがとうございました

• dokosoko2
回答No.2

メーカー製で、DVD書き込みできるドライブが、最初からある 場合は、何かライティングソフトがインストールしてあります。 操作方法も、ソフトにより随分違うので、説明は・・・。 多いのは、Drag'n DropやEasyMedia、後付けならB'sでしょうか? 取説のCD/DVD書き込み云々見ても分かります。 PCの型番が分かれば、ソフトも分かります。 (スタートメニューを注意深く探せば、ほぼあります) デバイスマネージャー 表示し、DVD/CDの+をクリックすると ドライブの型番もわかるので、書き込み速度や対応メディアの 種類も分かります。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/

nyoman
質問者

お礼

いろいろすいません 今見てみたら sony DVD RW DW-U55A となってました Drag'n Dropというのもあったのですが クリックしてもなにも出てこないです 泣きそうです また もしお時間があれば 回答よろしくお願いします

noname#66624
noname#66624
回答No.1

そのパソコンが果たしてDVD-Rを焼けるかどうかも分かりません メーカーと機種が分からないとそれも回答ができません

nyoman
質問者

お礼

何もわかっていなくてすいません パソコンはSONY VAIO です 型番がこれかもわかりませんが PCV-V151B/W とかいてあります・・・ ホントに無知ですいません・・・