• ベストアンサー

モデルさんの撮影会に使用するカメラ

モデルさんの撮影会に誘われて行くことになりました。 それでこのような撮影会は初めてなのでどのようなカメラを持っていけばいいのか困っています。 誘ってくれた方や主催者さんに確認したところ「動画撮影禁止以外はカメラの指定はなし。 電車男の山田君のようなカメラでも構わない」と言ってくれたのですが 使用するカメラによってはモデルさんに失礼なような気がしています。 現在私が所有しているカメラの中で一番機能で優れているのは オリンパスのSP-570UZなのですがこのカメラはどうでしょうか? また予算10万円以下くらいでお勧めのカメラがありましたら教えてください。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.1

撮影会にたいしたモデルさんは来ませんから、どんなカメラでも自信を持って行きましょう。こちらはお客さん、モデルさんは営業です。お金払って写真取りに行くだけでも、十分敬意を払ってます。 失礼になるのは、どんな高いカメラを持っていても自分の事しか考えず場所を占有したり、全体の雰囲気を損ねたりするマナーの無い方です。 それから、私が一番上に書いたような態度で偉そうにする客です(笑) 10万円以下でお勧めのカメラということですが、せっかく買うならとりあえず5~6万の一眼レフのですね。キヤノン、ペンタックス、ソニーなどの適当な入門用の一眼レフを買い、レンズを1本購入。一眼レフはレンズも別途買うものですが、ポートレートを撮るなら背景をぼかせる明るいレンズが良いでしょう。タムロン28-75F2.8、シグマ24-70などが値段も手ごろで無難です。 さらにCFカードを1~2枚とカメラケースなど買って丁度10万ぐらいだと思います。あとはもっと楽しみたければ、勉強しつつ他のレンズも検討すると良いと思います。 カメラは、自分が触って一番しっくりくるものであれば何でも良いでしょう。メーカーで些細な違いはありますが、入門クラスの機種ですと好みより大きな差はありませんね。慣れです。

その他の回答 (4)

• gengensan
回答No.5

モデルさんにきを使って、気持ち良く撮影をしたいと言う事だけなら どんなカメラでも、問題は無いと思います。 実際、コンパクトデジカメで撮影会にこられてる方も見たことがあります。 ただ、問題はそのカメラを使いこなせているかどうかだと思います。 折角、お金を払って撮影するですから、出来る限りいい写真を撮りたいですよね。 例えば、撮影会の後半で電池やメモリーの容量が無くなって撮影出来ないとか。

• nobugs
回答No.4

コンパクトカメラを使った撮影会の常連もいますので、お持ちのカメラでも大丈夫です。 シャッター音が重要です。 モデルさんも、ポーズのタイピングをシャッター音で判断するので、無音ですと、ポーズのタイミングが取り辛くやり難いそうです。 ですので、撮影時はシャッター音を最大にして置くと良いでしょう。 モデル撮影に限定すれば、一眼レフタイプではどれでも良いでしょう。 ただ、撮影会によってはライティングに凝るところもあるので、明るい単焦点レンズが一本あるといいですね。

• kuma-gorou
回答No.3

要は、どんな写真を撮りたいかですね。 取敢えず、写れば良いレベルなのか、手前の瞳にピンが来て、背景がとろけるようなアウトフォーカスの作品レベルを求めるかでしょう。 後者なら、デジタル一眼レフ入門機に50mmとか85mm辺りの単焦点レンズが必要です。

• FEX2053
回答No.2

別にどんなカメラでもいいですけどね。 まあ、一般的なのは一眼デジにやや長めのズームレンズでしょう。 今から揃えるなら、NikonD60とかCanon EOS-Kiss、Olympus E-510 などの「ダブルズームキット」が正解かと。 ただ、私の友人などは、大手Yカメラ店主催の撮影会に、ローライ35 に白黒フィルムを詰めていったり、KodakのV507を持って行ったりと、 ちっちゃなカメラでひょいと撮っているようです。「大物を振り回す より良い表情が撮れる」んですって。 ですから、手持ちのコンデジでもちっとも構わないんですよ。慣れた カメラを使うのが一番です。