• ベストアンサー

コンパクトカメラで撮影会

ネットで知り合ったモデルさんに撮影会に誘われて参加したいと思っています。 しかし私は趣味でガーデニングを撮影するようなコンパクトなデジカメしか持っていません。 他の方が「自分も参加したいけれどカメラ持っていない」とかコメントしていたら 「携帯カメラだって使い捨てカメラだっていい。」と言われていたのですが 参加されるほとんどの方はプロのカメラマンにも引けを取らない凄い望遠のカメラで オプションもフル装備のカメラを持ってくるイメージがあるので参加をためらっています。 モデルさんの発言は社交辞令でそれを真に受けて 実際にコンパクトカメラで参加したら大変迷惑でしょうか? それともそこまで気にする必要はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

いーえ!!。 絶対にそんな事は無いですよ!。 コンパクトだって良い…いや「コンパクトだからこそ」撮れる写真もあります。 例え職業モデルさんだって、でっかいカメラを口元まで寄せられれば腹も立ちます。 撮ってる本人は気が大きくなってますから、平気なんですね。 でも、モデルだって人間で、普通の女性なんですよ。 一番大事なのは「コミニケーション」。 ほら、あのアラーキー…荒木経惟さんだってコンパクト使いじゃないですか?。 彼は凄くモデルさんをのせるのがうまいですよね?。 それにコンパクトは軽いから、片手撮りだって出来ます。 ブレ補正がつき、感度が上がって、日中ならまずブレない。 スナップ感覚、自分の親戚の娘さんみたいな感覚で、親身な気持ちになって撮ってあげれば良いんじゃないですか?。

その他の回答 (3)

• nobugs
回答No.4

モデル撮影会には良く行きますが、コンパクトカメラも結構いますよ。 撮影会によっては、コンパクトカメラの方が多いところもあります。 カメラが趣味と言うより、そのモデルのファンとして参加をしている事になり、却ってモデルさんが気を使っていますね。 撮影会では、ストロボ禁止のところもありますし、モデルさんも目を傷めるので、使用可でもあまり使わないほうがいいですね。 撮影時には、シャッター音を最大にしておくといいですね。 シャター音が無いと、モデルさんがいつシャッターを切ったか分らず、タイミングが合わなくなります。

• csm-
回答No.3

多分、凄い望遠レンズの人が多いと思います。コンパクトカメラで参加したら、彼らからちょっとした注目を集めてしまうかもしれませんが、それは、こんなコンパクトカメラで「撮るのかよ」ではなく、「撮るんだ(スゲー)」、というある種の尊敬の眼差しだと思います。とりあえず、決して迷惑ではないです。 ただ、コンパクトカメラといっても単にシャッター押せばいいだけではなく、狙ったところにどうやってピントを合わすか、とか、ズームによってどのように絵が変わるか、とか、一通り勉強しておくと、撮影も楽しくなると思います。多くの人は、(背景がぼけてそれっぽい写真になるので)望遠で人物撮影しますが、モデルさんの近くに寄れる場合などは、必ずしもその限りではありません。集団の先頭で一歩踏み出してコンパクトカメラの広角側でカシャ、なんて、これぞ芸術写真家っぽいです。おそるおそる撮るよりも、コンパクトでもノリノリで撮った方がかっこいいし、いい写真ができると思います。 マナーとして注意が必要なのは、周りの人を見て、フラッシュを焚いてない場合は、フラッシュ禁止に設定しておきましょう。

• catsamurai
回答No.2

迷惑じゃないしデジタル一眼のカメラが良いとも思いません。 確かにデタル一眼の方が綺麗な写真が撮れるかもしれません。 でも、それは腕があってのことでモデルさんの撮影会では一眼もコンパクトも差が無いと思います。 実際私は4年前に買った古いコンパクトカメラを使って素人の写真コンテストでいくつかの入賞経験があります。 1番大切なのはモデルさんを一生懸命綺麗に撮ってあげることではないでしょうか? 写真をプリントなどしてモデルさんにプレゼントすれば喜ばれると思いますよ。