• 締切済み

犬の温灸治療について。

飼い犬のチワワが変形性脊椎症で痛みが出やすいです。 動物病院ではレーザー治療を受けていますが、自宅でも痛みが出にくいようにしてあげられないか、その方法を探しています。 せんねん灸などで出している温灸は犬にも効果があるでしょうか? どなたか愛犬に温灸をしてあげて、効果があった、と言う方、いらっしゃいませんか? 体験談をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• misaki-s
回答No.2

こんばんは。 以前、途中までご質問に答えていた者です。 障害猫を一時預かりしており、ドタバタしておりました… さて、 今回のご質問と、前回のご質問と、 両方経験しておりますので、まとめてお答えしますね。 まずお灸ですが、 今はこんな物も販売していますので、おすすめです。 http://www.rakuten.co.jp/harumi/1416449/1103976/1436404/#1040151 我が家も冬場は使っています。 火を使うので、嫌がる子は嫌がりますが… 手軽でいいですよ。 そして、レーザー治療器ですが、 商品名は【LTU-904H】 ハンディタイプで出力はそう高くありませんが、 自宅で使用するには十分です。 購入方法は、輸入商品なので、 個人の代行業者からか、貿易会社からになります。 国内に在庫がない場合は、輸入になりますので、 レートで価格も変動してきますが、 だいたい25~35万です。 また購入当初は、一応医療機器になるので、 業者からのレクチャーか獣医先生の指導が必要だったりします。 効果は…ですが、 我が家の【脊髄損傷で下半身不随×2、脳障害&脊椎変形症×1、発育不良の下半身麻痺×1】全ての猫に使用しておりますが、 みな何かしら効果が出ています。 特に脳障害&脊椎変形症の子は、 我が家に来る前は痛み止めで痛みを止めていたようですが、 我が家に来てからは一度も薬を使用しておりません。 うまくレーザーが効いたようです。 まぁ、どんな治療も相性があるかと思うので、 少しでもご参考になればと思います。 (LTU-904Hは病院でも使用しているところがあるので、色々検索されてみるといいですよ)

kanadesan
質問者

お礼

お返事有り難うございます。効果はあるようですね。 治療器はやはりそれなりに高価ですが、通院する事を考えれば、同じくらいになるのかもしれません。 この治療器の品番などを今かかっている病院でも聞いてみたいと思います。 本当に有り難うございました。

• yuwen
回答No.1

うちの犬はシバ犬で糖尿病になり、通っていた病院ではインスリンしか方法はないといわれ、余命もあと数か月と言われました。そこで、病院を変え、漢方やお灸を専門にしている動物病院で治療を開始し、確かに糖尿病は治らないにせよ とても安定した生活で 余命数か月どころか、あれから3年生きました。残念ながら14歳という年もあり、今年2月に亡くなってしまいましたが、とても安らかな死で ほんとに漢方とお灸の効果に感謝しました。あのまま インスリンなんか 打っていたら もっと早く亡くなっていたと思うし、もっと苦しんでいたと思います。 さて、話がそれましたが、せんねん灸など人間にするお灸は避けたほうがいいです。私のように お灸をしてくれる病院を探してみてはいかがでしょう。というか 病院自体を思い切って変えたり、他の獣医の意見を聞いて 判断することも大切です。 私もうちの子を10年見てくれた獣医から 新しい獣医に変更するときは 悩みましたが、今はやりのセカンドオピニオンです。もっとも 自分の犬に合う獣医(治療法)を見つけてあげてください。 ちなみに私が行っていた病院のお灸の治療費は一回1000円~1500円でした(お灸のみの値段です)。 それをはじめは月に2回(糖尿が進んでうたので。)、半年後からは月1になりました。うちの子も半年経てば すっかりお灸にハマって 気持よさそうにしていました。 あなたのワンちゃんのお役に立てればうれしいです。

kanadesan
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 そうですか・・・。レーザー治療で良くなった(症状が軽くなった)とおっしゃる方もおられますし、レーザーでは効果がない、とおっしゃる獣医さんもいます。 賛否両論という所なのでしょうか。 お灸や鍼をやって下さる病院は知っているのですが、若干遠いのが病院を替えるのを躊躇させています。 いずれにしろ完治するものではないので、うまく付き合って行かなければなりません。 レーザー治療は3500円です。(再診料を1000円とられますが) 通うとなるとかなり大変です。 症状が軽減すれば、高い、安い、ではないのですが・・・・。 せんねん灸の件は参考になりました。 有り難うございます。素人判断でやってはいけないようですね。 色々有り難うございました。 また、何かありましたら、アドバイスお願い致します。