• 締切済み

MySQL データベースのバックアップ

MySQLのデータベースを自動でバックアップできますか?テーブル単位でのバックアップも自動でできますか? お願いします。

みんなの回答

noname#96703
回答No.2

補足です。 mysqlhotcopyでエラー出力して異常終了しているようでしたら、mysqlhotcopyを少し書き換えてください。 my @dbh_tables = eval { $dbh->tables() }; map { s/^.*?\.//o } @dbh_tables; ← 追加

回答No.1

OS情報がないのでどっちのMySQLか分からないですが・・・ とりあえず、当方が使ってるバックアップスクリプトを載せておきます。 ちなみに、Fedora8で運用中。 下のスクリプトをcron等で動かしてくださいな #!/bin/bash PATH=/usr/local/sbin:/usr/bin:/bin # バックアップ先ディレクトリ BACKDIR=[バックアップ先ディレクトリ] # MySQLrootパスワード ROOTPASS=[Mysqlrootパスワード] # バックアップ先ディレクトリ再作成 rm -rf $BACKDIR mkdir -p $BACKDIR # データベース名取得 DBLIST=`ls -p /var/lib/mysql | grep / | tr -d /` # データベースごとにバックアップ for dbname in $DBLIST do table_count=`mysql -u root -p$ROOTPASS -B -e "show tables" $dbname|wc -l` [ $table_count -ne 0 ] && mysqlhotcopy $dbname -u root -p $ROOTPASS $BACKDIR | logger -t mysqlhotcopy done