ベクトル一次独立の問題について

このQ&Aのポイント
  • Z会の添削問題の採点者の意図は、正四面体の特定の点とベクトルに関する性質を示すことです。
  • 平面α上に存在しない点Pとその点についての一次独立なベクトルX、Yに関する性質が問われています。
  • また、OGベクトルとABベクトル、ACベクトルが垂直であることを示す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベクトル一次独立の問題

Z会の添削問題の採点者は、何が言いたかったのか?? ベクトル一次独立の問題について 正四面体OABCににおいて、OBを2;1に内分する点をD、 OCを1;2内分する点をE、三角形ABCの重心をG ベクトルOGと、平面ABCが垂直に交わる事を示せ。 この問題で、 平面α上ににない点P、α上の点Hとα上の一次独立な二つのベクトル Xベクトル、Yベクトルにたいして PH⊥α⇔PHベクトル⊥XベクトルかつPHベクトル⊥ベクトルYがなりたています。 OGベクトル、とABベクトル、ACベクトルが垂直であることを示しましょう。 と書いてありましたが、この 平面α上ににない点P、α上の点Hとα上の一次独立な二つのベクトル Xベクトル、Yベクトルにたいして PH⊥α⇔PHベクトル⊥XベクトルかつPHベクトル⊥ベクトルYがなりたています は、何をいみしているのですか? 単に、OGベクトル、とABベクトル、ACベクトルが垂直を示せばいいと思うのですが・・・・

noname#60704
noname#60704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okada2728
回答No.1

まず一般的な話をしただけではないでしょうか。 つまり 一般に、平面α上ににない点P、α上の点Hとα上の一次独立な二つのベクトルXベクトル、YベクトルにたいしてPH⊥α⇔PHベクトル⊥XベクトルかつPHベクトル⊥ベクトルYがなりたています。 これを使えば本問は、 OGベクトル、とABベクトル、ACベクトルが垂直であることを示せばよい ということだと理解してあげればよいのでは。