• ベストアンサー

Web用途としてグラフィック作成が最適なソフトウェアは何でしょうか。

Photoshopやillustlatorも問題なくWeb用途としてグラフィックを作成することはできますでしょうか。 やはり、Web用途のグラフィックはFireworksが一番でしょうか。 しかし、現在はFireworksが使われていなさそうだし、バージョンアップしても機能が追加したとは思えないし、書籍も少なくなっているのではないでしょうか。 もしかして、FireworksがPhotoshopに置き換わってしまうものではないでしょうか。 現在、Fireworksの購入を検討していますが、予算的に厳しいので、PhotoshopやillustratorでもWeb用途のグラフィックが利用できるか教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papuatama
回答No.4

2です。 > それらのソフトウェアは高価な分、fireworksより機能が複雑で > 軽いグラフィック作成なら処理が返って面倒になるのではないでしょうか。 Webグラフィック作業で一番多いのは、画像のリサイズ・最適化。 次は、見出しのデザインではないでしょうか。 特に後者はPhotoshopとIllustratorを何度も行き来する事になります。 Fireworks最大の武器は、1つのソフトで2つ分こなせる点です。 他にも見出しの背景にマッピング(というのかな)でパターンを敷いたり、 画像の上にIllustratorの線画を配して、自在に修正できたり。 Fireworksがないと作業の効率が急激に悪化します。 Fireworksの欠点は、重たい画像(DTP用高解像度)から、 Web用に処理する時に、動作が緩慢になってしまう事くらいですかね。 他にも先に書いたように、専用ソフトより機能が少しずつ劣ります。 それでも作業の90%以上を効率よくやってくれるソフトです。 込み入った処理など、Webグラフィックでいかほどあるでしょうか? adobeのサイトでFireworksが目立たないよう取り上げられてるのは、 Illustratorに一本化しつつあるんだと思います。 同じく、FreehandやGoliveなど競合する製品を廃止しつつあります。 私なら逆に今のうちに購入しておきますね。

masa_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このご回答を頂いて、私もFireWorksが欲しくなりました。要するには適材適所ですね。 私も昔、仕事先でFireWorksを使ったことがありますが、作業はPhotoshopとillustlatorと比べて小回りが利くため、軽い作り物は大変向いていると思います。 >それでも作業の90%以上を効率よくやってくれるソフトです。 そこがポイントですね。

その他の回答 (3)

• webtera
回答No.3

2の方と一緒ですが、私も全て持っていて使っています。 PhotoshopやIllustratorの二つのソフトでも問題ありませんが、Fireworksは特にCS3になってから、PhotoshopやIllustratorとの連携が強化され、Dreamweaverを使用する場合は、私はFireworksで設定して使用出来るので損はしないソフトと思います。 私の使用しているCS3DesignPremiumには、Fireworksが入っていませんので、私のソフトバージョンを8からCS3にアップしたいと思っています。 Adobeのサイト等で製品使用等をご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/
masa_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 やはり、皆が言う通りphotoshopとillustratorの2つのソフトで十分のようですね。ところで、こんなページにfireworksが紹介されていないとは…。つまり、主力ソフトウェアじゃないこと? http://www.adobe.com/jp/products/?ogn=JP-gntray_prod_products_jp 気分を害していたら、すみません。

• papuatama
回答No.2

3種類全部持って、使っています。 Photoshopとillustratorがあれば、特に困る事はありませんが、Webグラフィックの処理工程が面倒くさくなるでしょうね。 Photoshopはピクセルベース、illustratorはベクトルベースしか扱えませんが、Fireworksは両方同時に処理できるんです。画像の上に線画を描き込んだりが楽チンです。 その代わり、FireworksはPhotoshopと比べキリヌキや画像回転が面倒、illustratorのような多彩なパスワークが苦手という限界も持ち合わせています。私は、結局3種類全部使っています。 Dreamweaverとの組合わせは快適で、スムーズな連携ができますから、簡単な処理(実はWebワークで一番多い作業)は、ほとんどFireworks1本でやってしまいます。

masa_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 確かにphotoshopとillustratorがあればfireworksでなければ出来ないことはないでしょう。ただし、それらのソフトウェアは高価な分、fireworksより機能が複雑で軽いグラフィック作成なら処理が返って面倒になるのではないでしょうか。

noname#62114
noname#62114
回答No.1

Photoshopとillustratorならまったく問題ありません。 そもそもFireworksよりPhotoshopの方がはるかに高いですよ。

masa_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご参考になりました。 確かにアドビ社がマクロメディア社を買収されてから、特にPhotoshopとillustrator,FireWorksの似たようなグラフィックソフトが1社で3本も出していることになりますね。 私としてはソフトウェアもたくさんのソフトウェアを使いこなすよりは少ないソフトウェアで極めた方が良いと思います。