• ベストアンサー

LINE IN 端子からの音が出ません

YAMAHAのMU2000という音源からパソコンのLINE IN端子へケーブルをつなげたのですが、パソコンから音が出ません。 ケーブルや音源に問題があるのかと思い、テレビにつなげたところ正常に音が出る事を確認しました。また、ボリュームコントロールのLINE INがミュートになっているわけでもありませんでした。 パソコンはFMVのL22D/Mで、WindowsXPのHomeEditionが入っています。 接続端子は一般的なRCAピンプラグです。 何か原因が思い当たられる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

• Hyura
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.2

どうもボリュームコントロールの「出力(再生)」しか見ていないようですが…… ボリュームコントロール→「オプション」→「プロパティ」→「録音」にして「OK」をクリックすれば入力機器の選択/レベルの調整ゲージが出ます(「表示するコントロール」で「Line In」にチェックを入れるのを忘れずに)。 おそらく初期状態では入力機器選択で「Mic」にチェックが入っていると思いますから、それを「Line」に変更して、音量を上げれば音が出るのでは。

Hyura
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 録音側もいじってみたのですが、音は鳴りませんでした。 もし他の原因が思い当たられましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 3cho
回答No.1

パソコンの方の接続端子は、MINIジャックですよね。ビデオ音声入力端子(RCAジャック)では無く。

Hyura
質問者

補足

おそらく、MINIジャックとビデオ音声入力端子の両方がついています。 以下のページに詳細がありますが、どうでしょう? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/l/method/index.html