• ベストアンサー

うつ病です。引越ししたほうがよいのでしょうか?

カテゴリー違いかも知れませんが、御願いします。うつ病になり人生を見失って気力が落ちています。今は一人暮らしで休職中ですが熊本の田舎の両親や友人が仕事を辞めて帰って来いと言ってくれますが、気持ちは嬉しいのですが自分にはどうしていいのかわかりません。主治医は帰るもよし、様子をみるのもいいと言われました。情けない話、欝で気力が落ちてから薬が効いているとはいえ判断力が落ちていて悩んでいます。両親や友人は収入や体調を考えて言ってくれています。残り自宅療養するか?帰るかです。長崎で大好きな仕事と大好きな地域なので悩みます。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#68067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmkk27
回答No.7

数年前にまさしく「うつ病」で職場を休職し、引越を考えたものです。今は、おかげさまで抗うつ薬からは完全に脱してます…(不眠薬のお世話にはたまになりますが) その経験から。。。。。 確かに、当時の自分の判断力は鈍かったです。何だか、まわりが色々と気をもんでくれたのも心ではよく分かってたのですが、結構セピア色な感じで自分の中で通りすぎてました。 結果、引越もせず、何もせず、時がすぎ…薬が効いて…今を迎えてるという感じです。ていうか、引越する気力と体力がなかったですね、ある意味。引っ越ししてもいいな…と心から思えたらしてたと思うんです。する気がなかったから無理にしなかったと思いますので。 ああ・・・面倒だな・・・と思うだけで、もう引っ越ししないほうがいいですよ。仕事が好きなのはよく分かりますし。後で復帰した時に、私も「あぁ!やっぱり、こつちに住んどいてよかったあっ。何、引越とか考えてたんだろう、自分」て思いましたから。 やはり、今思えば、完全にその頃の私は、私であるけれど、今の私では考えられない思考をしてたといいますか…気にしてたといいますか・・ (まあ、引越したらしたで、そちらのほうにも私はなじんだとは思うのですが) 両親や友人はやはり休養を勧めるでしょうし。私の時も親類知人は穏やかな土地に引っ越しすることをとても勧めてくれていました。ちなみに、私の主治医さんは私の医師にまかせつつ反対されていたようでしたが・・(←私の潜在希望を見抜いていたのかもしれません) あの。。。何だかこういうのも気がひけますが、質問者様がやりたいようにすればよろしいかと。アドバイスにもなってませんけど。かえって悩むほうが疲れますし。 他の方のアドバイスも参考に、あまり悩まず、気楽にずらずらと回答を並べてみて選んでみてください。とにかく、判断能力が落ちているのは自覚していらっしゃるようですし、無理に結論を出さずとも、何だかなるようになる時もありますから。 とりあえず、経済的に大丈夫なのであればこのままでもいいですし。オサイフと相談…の部分はかなりあるかと。

その他の回答 (7)

• khirano
回答No.8

職場の理解が得られるのであれば、もう少し休職して、徐々に出勤する方法もあると思います。うつ病は、朝が辛いですから、昼ごろから出勤させてもらうとか、出勤してどうしても調子が良くないときは、早退させてもらうとか、ちょっとした出勤でリハビリをしていってはいががでしょうか。かわいがってくれる上司がいるのであれば、そのように相談して、もう少し大好きな職場環境で働いて、それでもどうしても駄目なようだったら、やはり帰郷してじっくり半年ほど休養を取った方が良いのではないかと思います。 私は、半年ほど休養療養して、今は、普通に通勤して残業まで出来るくらいまで快復しました。

• maremare
回答No.6

確かに、闘病中だと判断力が落ちていてつらいですよね。 一つ、違った視点から指摘をさせていただくと、 もしかしてご実家やお友だちのご好意に 「こたえなきゃいけない」「添わなきゃいけない」と 必要以上に申し訳なく思っていませんか? 帰省する理由がそういった義務感によるものだと、 周囲の人たちにお手伝いをしてもらえるメリットがある一方で、 気遣いや思いやりが「正直うっとうしい」「申し訳ない」という、 新しいプレッシャーが出てくる可能性があると思うんですよね。 それと、現実問題、帰省された場合通院はどうしますか? 帰省のために移動したり、転院を考える労力も出せるくらいにまで 回復できてますか? もし、今の通院先の医師との相性が良くないなら 逆にいいのですが、うまくいっている場合はデメリットになる 可能性も出てきてしまいますよね。 今一番大事なことは、周囲の人の気遣いや好意に対して必要以上に 「申し訳ない」「こたえなきゃいけない」と思わないことですね。 そもそも、結論や決定を出すこと自体が今つらいのですから、 病状が落ち着くまでとにかく休むことに専念したほうが いいかもしれませんね。しかも、仕事に未練があり、今の住まいが 大好きな土地だと、なおのこと帰省は難しい可能性があります。 荷造りや移動の手段を考えるなど、さまざまな負担や準備も かかってしまいます。「休む」「治す」ことだけを、とりあえず シンプルに考えるようにしていきませんか。 気力が出てくるようになると、帰省のことももう少し踏み込んで 考えられるようになる日がいつか必ず来ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに真面目すぎるがゆえに両親や友人の気持ちに応えなければと思っていました。もう少し療養して冷静になります。気力が湧いてからでも遅くないかも知れませんね。ありがとうございました。

noname#60469
noname#60469
回答No.5

うつがひどい状態の時は、判断力や決断力が落ちますよね。 急いで結論を出して後悔することも有り得ます。 結論はもう少し先延ばしにした方が良いかもしれません。 故郷は確かに居心地が良いですが、知り合いや友人が多いゆえ、それがかえって負担になる場合もあります。 私も#4さんと同じタイプです。 精神状態が良くないときは、良かれと思ってしてくれることが負担になったり、干渉されていると感じることがあります。 知り合いの少ない地域の方が気が楽です。 実家だけだと気楽なのですが、そういうわけにもいきません。 一時的に滞在することと、今後ずっと住むことは大違いです。 もし質問者様が私のようなタイプだったら、よくお考えになった方が良いと思います。 あとはお仕事の問題ですね。 長崎に帰られたら、すぐにお仕事ができるのでしょうか? 質問者様の状態にもよりますが、無理なくお仕事ができるのであれば自宅療養されるより良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに実家とはいえ気を使いそうです。病人で居候は居ずらいかもしれません。判断できないのでもう少し療養して考えて見ます。

noname#222959
noname#222959
回答No.4

退職や引越しは一大決心で、結構エネルギーが要りますよね。  休職されているのでしたら、とりあえず1週間ぐらい帰省してみて、どんな感じか様子を見てはいかがですか。実家ならおいしいご飯が食べられるメリットはあるでしょうし、くつろげるのであればそれに越したことはありません。が、たまに人から干渉されるのが苦痛なときもあります。(私だけかもしれませんが)  実家のほうが快適で、将来の展望が見えそうであれば、引越しなされば良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。田舎は1週間と言わず辞めて帰ってこいなので少し躊躇してます。心配の電話が帰ってプレッシャーで判断つかないのです。

• h1r0s13
回答No.3

引越しというよりも、日本中があなたの庭です。ちょっと離れに行くつもりで、熊本の母ちゃんに、 「どぎゃんしとっと」 「すきんごつしとっても好かっとばい」 と言う声を、じかにお聞きになられたら良いと思います。あの飛び魚も、あの島も、あなたのお帰りを待っていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ゴメンナサイうつ病だとそんな明るい感じにはなれません。

• sayapama
回答No.2

病気とは言えども、人生を見失って気力が落ちている時に、一人暮らしをしていても、何にも良い事は在りませんよ。 ご両親や友人達が「帰って来い」と言ってくれているのなら、直ぐにでも変えるべきです。 気心知れた地元で、うつ病の治療をして、全てをリセットして新しい人生を見つけてください。 帰る所が有ることを、正直に幸せに感じましょうよ。 貴方と違って帰る場所すらない人が大勢居るのですから・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ自分の復帰を楽しみに待ってくれている職場と我が子のように可愛がってくださる上司がいます。でも田舎の両親や友人も待っていますので判断できないので胸が張り裂けそうです。帰る場所があるだけでも幸せとわかりました。頭がもやもやするのでもう少し考えてみます。ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 主治医さんのおっしゃる通りだと思いますが、 生活費(収入)や介護のことを考えると、田舎に帰ってやり直した方が良いように私は思います。 どっちを選択した方が、3年後によりハッピーかを考えてみるのも手ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事大好きですので辞めるのにまだ未練があります。しかし田舎の両親の好意はありがたくうつ病でなければ悩まないのにと憂鬱です。ありがとうございました。