• ベストアンサー

エクセルでリスト選択を階層化する方法

エクセルで、顧客管理シートを作っています。 Aセル  Bセル  Cセル 東京都 -千代田区-大手町          -永田町     -中央区 -日本橋 神奈川県-川崎市 -麻生区          -高津区 このように、 Aセルに東京都と入力されたら、Bセルで入力 できるのは千代田区か中央区とし、 Bセルで千代田区と入力したらCセルに入力 できるのは大手町か永田町としたいのです。 (選択リストはシートに記述されているもの とします) データの入力を手入力ではなく、リストから 選択する方法はわかったのですが、 このように階層構造になっているリストを実現 する方法がわかりません。 VLOOKUP関数とか使えばよいのかなとおもった のですが、わかりませんでした。 どのようにすればよいのでしょうか? よろしくおねがいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron--5
回答No.4

◆これが分かりやすいと思います

参考URL:
http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm#Q4
labrakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでやってみようと思います。

その他の回答 (3)

• mitarashi
回答No.3

マクロで入力規則のリストを自動生成する例です。ご参考まで。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4015199.html
labrakun
質問者

お礼

ありがとうございました。 マクロはちょっと敷居が高そうですが こういうやり方もあるということを 覚えておこうと思います。

• marbin
回答No.2

#1です。 リンク先の 「リストを切り替えて使う」 をご参照下さい。

labrakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法も試してみます。

• marbin
回答No.1

階層はどこまで出来るかは未検証です。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm#list3