• 締切済み

POPFileが導入できない

POPFileが導入できない。というかインストールすら上手くいっていないようだ。 xp で、 アウトルック2003 です。 popfile-1.0.0-windows を インストールしようとしています。 インストールexe をダブルクリックして普通にインストール作業は 完了するのですが、インストール完了後のPOPFile Web Interfaceに 接続不能です。 ウィルスソフトは特に起動していません。 ファイヤーウォールソフトは特に使っていません。 Popfileは標準では ​http://127.0.0.1:8080/​ と8080ポートを使用しているとおもいますが、まずこれが開きませんエラー画面となります。ボートも8080のままで、他のアプリケーションがその8080のポートを使っているという事もありません。 何度か再インストールや再起動を繰り返しても結果は同じです。 http://localhost:8080 でも接続できません。 インストールするときに、タスクトレイにアイコンを出す設定をしたのですが、タコのアイコンは出ていません。 スタートメニューには、rum popfile があるので、そこをクリックすると、一瞬チラッと画面に黒いコマンド画面みたいなものが見えて、すぐ消えますが、起動していないようです。タスクマネージャーで開いても そこにプロセスや起動中のアプリケーションとして出てきません。 という事は、インストールは終わっているが、runpopfile をクリックしても、起動しない状態でのインストールになってしまっているという事でしょうか?スタートメニューの全てのプログラムには、ちゃんとpopfile は出ています。ここから何度かアンインストールをと再インストールを繰り返しましたが結果は同じです。 どこに問題があるのでしょうか? 色々調べると、このpopfile は prelという言語で書かれていて、それらが動く環境でなければならない という様な事が書いて在りました。 わたしのpcの環境にpopfile が正常に 起動するのに必要なものが不足してしまっているのでしょうか? だとしたら、どうやって調べたらいいでしょうか?そしてどこから、どうやって調達したらよいでしょうか? インストールの途中で、メーラー(アウトルック2003)のメールアカウントを指定して、popfile用に変更する作業をしていますが、インストール後も、アウトルックのアカウント情報を確認すると、インストール以前とpop が変わっている形跡は在りませんので、従来どおりのローカルメーラーのアウトルック2003でメールの送受信は出来ています。 大変困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.2

使用されてるのはヴァージョン1.0.0? インストーラを実行すれば、Pearlとかも自動で組み込まれるはず。 こちらからダウンロードできるものでお試しください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html Popfileをアンインストールするときにレジストリ情報まで調べて削除できるツールを利用してみてください。 http://www.moongift.jp/2007/12/revo_uninstaller/ その後Popfileを再インストールしても動作しない場合、スパイウェアに感染してることが考えられます。 「Spybot」などで調べてください。 http://www.safer-networking.org/en/index.html

djdjsato
質問者

補足

ありがとう御座います。 まずインストールしようとしているのは、バージョン1.0です。 1.0で試してだめだったので、以前のバージョンの0,24 や0.25でも試しましたがだめでした。 次にレジストリー関係は Ccleaner というソフトでレジストリ関係も綺麗にした上で実施していますがだめでした。 popfileを導入前に、spybotでも完全スキャンしてスパイウェアに感染していない事を確認し、その上で導入しようとしていますが、だめでした。 以上ですよろしくお願いします。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

今手元にXPが無いので確認してませんが、「スタートメニュー」→「popfile」に「POPFile User Interface」というインターネットショートカットが登録されてませんか? 登録されてたらそれをクリックすることで設定画面がブラウザに出ると思います。 あと下記サイトにも目を通されてください。 http://getpopfile.org/docs/jp

djdjsato
質問者

補足

ありがとう御座います。本文中にも書きましたが、、「スタートメニュー」→「popfile」に「POPFile User Interface をクリックしても画面エラーとなり開けません。そもそもきちんとインストールできているかすらわかりません。タスクマネージャに出ませんので。 それからご指摘いただきましたサイトはかなり事前に見させて頂きましたが結局わからずにこちらに問合せを掲載しているという次第です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • POPFileが導入できない

     OS2000、アウトルック6.0、popfile-0.22.3-windows、ウイルスソフトAVAST、ファイアーウォールソフト ゾーンアラーム  迷惑メール対策でPOPFileを使おうとしたのですが、インストールしてもアウトルックは接続不能です。  パールは起動していますし、popfileも起動しています。にもかかわらず、「POPFile Web Interface」で接続不能です。  何処をどうすれば、使用可能になるのでしょうか?  因みに、AVASTを停止しても駄目でした。

  • ThunderbirdとPOPFileの使用について

    迷惑メールが多くなってきたため、Thunderbirdを使用してみることにしました。 1.Outlookを使用していたのですが、メールに記載されているURLをクリックすると青から紫に変化しました。このメーラーではそのように設定できないでしょうか。 2.画面のデザインでウインドウの色を薄緑に変化させて使用しています。Outlookではそれが反映されていましたが、このメーラーではそのような設定を反映させる事はできないでしょうか。 3.迷惑メールとしてマークをつけたものは、その後削除してもいいのでしょうか。 POPFileという対策ソフトをこのサイトで知ったのですが、これは、このソフトを通して受信しOutlookで表示というようなものなのでしょうか。このソフトを通し迷惑メールを除いたものが、Outlookの受信トレイに送られてくるというイメージがあるのですが。もしそれでしたら現在のOutolookの設定がそのまま使用できると思い助かるのですが・・。Thunderbirdは実際に試してみましたら簡単に迷惑メールを認識させることができるようですが、こちらは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Popfile を Norton と共存できますか?

     (1) ノートン・アンチウイルス でウィルス対策  (2) ノートン・パーソナルファイアウォール で不正アクセス防御  (3) Popfile でスパム対策 という組み合わせで使うのは可能でしょうか? 「Norton Internet Security」を持っています。http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/ ノートン・アンチスパムでスパム対策をしているのですが、学習がいまいちなのと、時々、挙動がおかしいです。それで、ノートン・アンチスパムの使用をやめようと思っています。 アンチスパムは 「POPFILE」 が評判が良いようなので、  (1) ノートン・アンチウイルス でウィルス対策  (2) ノートン・パーソナルファイアウォール で不正アクセス防御  (3) Popfile でスパム対策 という組み合わせで使いたいのですが、可能でしょうか? 実は、POPFILE をインストールしたのですが、メールが受信できません。ノートンをシャットダウンすると受信できるのでノートンのせいだと思うのですが・・・。 メーラーは Outlook Express を使っています。

  • POPFile0.22.2のアインストールしたら

    助けてください!POPFileをアインストールして アウトルック6を立ち上げるとこんな表示がでてきます。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.nifty.com (1)', サーバー : 'smtp.nfty.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F NIFTYのサポセンに連絡して、いろいろ設定 をやりなおしましたが、直りません、エラーメッセージはでますが、メール受信はできます、送信はできません、メールソフトが悪いのでしょうか? アインストールがまずかったのでしょうか? お願いします、教えてくださいエラーのでないように なる方法を、それとアウトルックを立ち上げた時 の接続中→メール受信の表示がすごく長いです 右下のです、お願いします。

  • VISTAのスタートメニューの変更

    VISTAのスタートメニューなんですが、電子メールがOutlook2007に設定されていたので、タスクで右クリック→プロパティ→スタートメニュー→カスタマイズの順で「Windowsメール」に変更したのですが、スタートメニューから電子メールを起動すると、Outlook2007が起動してしまうのは、既定プログラムまで変更しないといけないのでしょうか?それともVISTAのエラー?

  • XPが正常に起動しません。

    起動後、スタートメニューやアイコン、タスクバーなど表示されず壁紙だけの状態になります。 マウスは動きますが右クリックしても何も表示されません。 safeモードでの起動が出来ません。 タスクマネージャーでアプリケーションは起動します。

  • Outlook Expressのツールバーが消えてしまう

    はじめまして。この度、パソコンのハードディスクの中身が消えてしまってすべてをインストールし直しました。 Outlook Expressをスタートメニューに入れていてWindows起動時にメーラーが開くようにしています。 新しくインストールした後に気になっていますがOutlook Expressのツールバーが消えてしまっています。 ツールバーが消えてしまったところで右クリックしてツールバーのチェックを消してチェックし直すと復活します。 いろいろ追求していくとヤフーメッセンジャーが起動すると消えるようなのですが原因とかは分かるでしょうか?? インストールする前の今までは特に問題もなく使っていました。OSはWindows XPです。

  • Outlook 2007で

    デフォルトのメーラーはshurikenなのですが、 併用して、Outlookも使用しております。 最近パソコンをクリーンインストールしましたが、 以前は、Outlookのメール内で、アドレスリンクがあれば、それを クリックでOutlookのメール(新規)が立ち上がってたのですが、 クリーンにしてから、アドレスをクリックするとshurikenが起動します・・・ どううれば、デフォではない、Outlookの新規画面が起動しますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クイック起動ツールバーに二重登録

    WindowsXPでOuoLook2007を使用しており、クイック起動ツールバーとスタートメニューにOutLookのアイコンを表示設定しています。 先日XPとアプリケーション類を再インストールしてから後、アウトルックを使う都度、クイック起動ツールバーとスタートメニューにアウトルックのアイコンが二つずつ重複して表示設定されるようになりました。アウトルックを終了させた後も二つずつ表示されています。 勝手に表示設定されないようにする方法はあるのでしょうか? アウトルックとともにエクセルとワードもクイック起動ツールバーとスタートメニューに設定していますが、こちらの方は重複表示は発生していません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressで

    Outlook Expressで、メールのリンクをクリックすると Outlook2007がインストールされる画面になります。 データを引き継がなければインストールされないのかと思って ウィザードに従って完了させたのですが メールのリンクをクリックすると、Outlook2007が起動されてしまいます。 今までのようにOutlook Expressを利用したいのですが どのようにしたらよいでしょうか。 急にOutlook2007になってしまいとまどっています。 どうぞよろしくお願いします。