• ベストアンサー

文書にマーキングができるフリーソフト

文書等を読んでいる時、大事な部分にペンでマーキングすることがあるかと思います。 これと同じことを、パソコン上において、WEB上でダウンロードしてきたPDF形式の文書に対して行いたいのですが、こうしたデジタル形式の文書に対してマーキングが可能なフリーソフトは存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Blogのリンク履歴からたどってきました。 下サイトのHeavymooNjと申します。 http://heavymoon.seesaa.net/article/95024814.html 該当ページのスクリーンショットの中央付近茶色の雲形吹き出しにあるように、蛍光ペンが使えます。色も選べて、透けて下の文字も読めます。(透け具合も設定できます) PDFの内容がTextでない場合も(イメージとして文字が表示されていても)、直線ツールの線太さと透過具合を設定すれば蛍光ペンのように透けてマーキングできます。 これらマーキングは本文PDFに反映して印刷するかどうかが印刷時に選べますので本文を痛めることは有りません。これらマーキングを付与したままファイル保存が出来ます。(foxitの無料では確かできない) 無料のPDF XChange Viewerご使用をお勧めします。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これほどいろいろな方法があるとは・・

その他の回答 (4)

回答No.5

回答4の補足です。 Foxitの無料が保存出来ないのではなくて、試用版のクレジットが付与されて保存されるが正解です。 また、色の設定や透過具合をPdf-XChangeはツールバーから出来ますが、Foxitは作成したあとにプロパティーから設定します。 両方ともよく使う設定はデフォルトに設定すればその都度設定し直す必要はありません。

korochama
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私はPCに関する知識が乏しいです。 今後もよろしくお願いします。 今まで回答してくださった方々、ありがとうございました。

• me-guru
回答No.3

文書/プロパティー/セキュリティ  ここが「文書の変更/許可」であれば http://heavymoon.seesaa.net/article/95024814.html で紹介されている ソフト(フリー版)で 文字の下線を追加することができました。 マーカーのように太くするには手書きのツールで行えば 大丈夫そうですが、背景がうまく透けて見えるかな?

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらゆるPDFファイルで行うことは無理なのですね。

• me-guru
回答No.2

基本的には「元のPDFファイルのセキリュリティー・レベルの問題」を解決しないといけませんが。改変禁止になっていると触れません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2601048.html ここを参考に。   というのもありますね。 「Foxit Reader」は 独自エンジンの搭載により高速で起動するフリーのPDF閲覧・印刷ソフトだそうです。その機能を使うようですが。 改変できればの話しです。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所持しているPDF形式の文書が改変できるかよくわかりませんが、紹介していただいたツールを試してみます。 マーキングしたければ、ハードコピーを使用するのが一番よさそうですね。

• violet430
回答No.1

ワープロソフトの添削機能に似てますね。 pdfでとなるとpdf編集ソフトが必要になりますが、無料のpdf編集ソフトは存在しません。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、そのようなフリーソフトを使っている人を見たことがあったので質問させていただいたのですが、私の勘違いだったのかもしれません。