• ベストアンサー

古いノートパソコンのカスタマイズ方法

初めて質問させていただきます。 8年半ほど前にVAIO PCG-XR7Gを購入し3年前に弟に練習用として譲渡したのですが、最近になって戻ってきました。 今とはだいぶ掛け離れている低スペックですが、検索してみると意外にもカスタマイズができることを知りました。 そこでなのですが、CPU・HDD・メモリーの3点で教えていただきたく書き込みしました。 (1)CPU・・・調べたところMobilePentiumIIIMMC-2の850MHzが最高位とありましたが、これが付くのか、もっと上のものがあるのか(又は付くのか) (2)HDD・・・このノートPCだと最大何GBまで可能なのか。 (3)メモリ・・・調べによるとこのときの上位機種9Gの最新BIOSを導入及びメモリ256MB(チップ16枚実装厳守)×2枚=最大搭載512MB とありました。 それぞれ装着可能かどうかとお勧めのメーカー・型番などありましたら教えていただきたいので宜しくお願いいたします。 ・Yahooのオークション等で現在出品されているパーツなど参考ページがありましたら併せてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

「意外にもカスタマイズ」出来たのは5~6年前までです。 CPUはまず入手不可能です。HDDは恐らく137GB未満でしょうが実際的には60~80GBじゃないでしょうか。メモリはBIOS導入が難しいので128MB+256MBで384MBが限度でしょう。 手間隙と費用考えたら新しいPCの中古買った方が「安い」ですし、改造のスキルアップのための練習台にもならないです。 そのまま使うか、そのまま中古で売るかをお奨めします。

march1188
質問者

お礼

>手間隙と費用考えたら新しいPCの中古買った方が「安い」ですし、改造のスキルアップのための練習台にもならないです。 そのまま使うか、そのまま中古で売るかをお奨めします。 やはりそうでしたか(苦笑 この機種には何かと思い入れがあるPCだったということと、一旦手放したPCがまた手元に戻ってきたということで、何かの縁?(笑 とも思いだったら使ってみようじゃないか! でも使うにしてもスペック低すぎ~と思いつつ検索してみたらカスタマイズが・・・ でもよく見ると確かにHoyatさんの言うとおりHPの記載は2000年とか2001年とかでした^^; なるたけ最低限のソフトだけにし軽くして使おうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

直接の回答ではないのでご容赦ください 古いVAIOついて詳しい回答者さんが見えます m-twingo さんと言う回答者さんです この方の過去の回答履歴に何かヒントがあるかもしれません またこの質問を見た時に回答をいただけるかもしれません

march1188
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 m-twingo さんですか。了解しました。 過去ログ追ってみます。 ありがとうございました。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

>(1)CPU交換は無理。 そんなことに金と時間をかけるなら  オークションなんかでもっとましな中古を購入したほうが安上がり!。 >(2)、(3)   どうぞ、自分でお調べくださいな。 http://www.iodata.jp/pio/index.htm  はっきり言ってもう時代遅れのPCです。 そのまま使うのがBEST.  

march1188
質問者

お礼

なかなか繋がりにくく返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 uppleさんの言うように、自分も何となくそんな気がしました^^; そのまま使ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのカスタマイズ

    お世話になります。 PCのカスタマイズを検討してます。 現在使用のPCは DELL Dimension8250 です。 メモリの増設を考えたのですが、RDRAMメモリがとても高く、買い替え等も検討したのですが、 カスタマイズ?を検討してます。 例えば、マザーボードを変え、そこそこ高性能のCPUを付けて、メモリを上限くらいまで付ける。 などと言ったカスタマイズは可能なのでしょうか? 現在、HDDはCドライブ80G Dドライブ150Gの物を付けてますが、 それをそのまま新マザーボードに移行。 なんて事も出来るのでしょうか?? 自作PCなど、ハード面は全くの素人です。 無知な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • パソコンのカスタマイズ

    PC買替を検討中なのですが カスタマイズのことで教えて下さい。 OS Windows7 Professional 64ビット [ 標準 ] CPU Intel Core i5-3470 (4コア/3.20GHz/TB時最大3.60GHz/6MBキャッシュ) [ 標準 ] メモリ 8GB メモリ[ 標準 ] HDD 500GB 7200rpm (6Gbps対応) [ 標準 ] 上記が標準セットで価格が¥62,790です。 これをOSをWindows7 Home Premium 64ビットに変更で-5,250 メモリを4GB メモリ に変更で -3,150 HDDは+変更で1TB 7200rpm (6Gbps対応)+ 3,150 にしようかと思うのですがどうでしょうか? パソコンは仕事とプライベート両方で使います。 主に、OFFICE系のソフトと、画像編集を少し。 プライベートでは子どもがAmeba pigg で遊んでいます。3Dなどのゲームはやっていません。 動画編集はやっていませんが、これからやってみたいなとは思っています。 パソコンは良く使いますが、機能的なことがよく分かりません。 メモリが8GBも要らないけど、HDDは大きい方が良いのかな~と 素人的な発想です。 メモリが4GB程度でHDD 1TBにしてもあまり意味は無いでしょうか? 現在の使用PCは XP Home Edition CPU Intel Pentium Dual-Core E2220 2.4GHz キャッシュメモリー 1MB メインメモリー 2GB HDD 320GB ですが、最近動作が重くてイライラします。 一番の希望はサクサク動いてくれることです。 どうも子どもがpiggで遊ぶようになってから動作が重くなった気がします・・・ CPU も一つアップグレードが ¥5,250ですがお得なのでしょうか? Intel Core i5-3570 (4コア/3.40GHz/TB時最大3.80GHz/6MBキャッシュ) +¥ 5,250 お詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1208MPro-i431S-0806

  • 新しいノートパソコンを買おうと思っています・・・がっ!

    新大学生です 上記のとおりなのですが あまり予算がないので悩んでいます とりあえず希望を言うと ・持ち運び重視なのでとにかく軽く、小さくを第一に考えたい ・すこしはカスタマイズできるところがいい ・でも安全にいきたいのでしっかりした企業の保障、サポートはほしい(あまりパソコンに詳しくないので) ・重い仕事はフォトショップが最大になる予定(趣味でよく使います) ・できるだけ安く(最高額20万を覚悟しているのですがそれは避けたいのです) という感じです。いろいろ自分なりに調べたところカスタマイズするにあたってまたまた疑問がふえました ・CPUはセレロンMで十分ですか?ペンティアムMかなーと自分では考えていたり(インテルのCPUしか知識が追いつきません) ・メモリは512MBあれば十分ですか?1GBにしようかまよっています ・HDDは40GBでいけますか?いれるソフトはものはオフィス一式(ワード、エクセル、パワポ、アクセス)とフォトショップ。書き出したらきりがないですが一般的にはいっているものは入れる予定 ・でもオフィスは持ってるので新たに買いません ・一番迷っているのがCDドライブを内蔵にするか。外で使うときにCDドライブをよく使うようなら内臓にしたほうが早いのですが少し大きくなるので・・・学生なので世の中をよく知りません。主な記憶媒体はUSBメモリでするつもりです 相談する前にそれなりに勉強しなければと思い、付け焼刃の知識なので実装したときの体感速度がまったくイメージつきません・・・申し訳ないです よかったらアドバイスください。「ここのとかどうですかー」とかいっていただけたらうれしいです こんな私ですがよろしくお願いします

  • ノートパソコンの拡張について

    IBMのThinkPad365XDを購入致しました。 CPU、メモリ、HDDを拡張したいと考えてます。 この機種ではどれほどまで拡張できるのでしょうか? またそれぞれの拡張の仕方を教えてください。 現在のスペックは CPU:133MHz メモリ:40MB HDD:1.3Gとなっております。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ

    楽譜作成ソフトの動作環境でメモリー 256MB以上の実装メモリ ってあるんですが実装メモリとはなんですか?  パソコンはバイオのPCG-XR7Z/BPなんですが〔メモリ-192MB(標準64+増設128)〕なんですが作動しますか??

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    SONY VAIO PCG-XR7F/Kですが、現在、64MBしかありません。メモリを増設したいのですが、メモリがどこへ入っているのかわかりません。本体ケースの開け方を教えてください ちなみに、本体のネジを取ってみましたは、本体カバーが開きませんでした。どなたか、詳しい方、手順を教えてください

  • 新しくノートパソコンを買おうとおもっています。

    新しくノートPCを買おうとしています。ある程度候補は絞れたのですが、決めかねている状態です。 ACER製のTM5720-602G16 で決めようかと思っていたのですが、ビデオメモリが他のものと比べて若干少ないんです。 ですが、ビデオメモリで見ると今度はCPUが2.2GHz→2.1GHzになるんです。 用途としてはネサフ、ネットでの動画鑑賞などです。 CPUが2.1GHzでビデオメモリが384MBのやつと、CPUが2.2GHzでビデオメモリが358MBのやつではどちらがいいんでしょうか? 候補としては http://kakaku.com/item/00200216698/ http://kakaku.com/item/00200816807/ この二つです。オフィスはなくてもいいです。(家にあるから) また、おススメがあれば教えてください。外付けのHDDがあるのでHDD容量は気にしません。 持ち運びも車なので重さとか気にしません。 サイズは15インチ以上でお願いします。 予算は10万以下、CPUはCore2Duoでお願いします。

  • ノートパソコンについて

    HPのパソコンをカスタマイズで買おうと思ってるのですが、 どっちの構成の方が良いと思いますか? (1) CPU AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ QL-62 (1MB L2キャッシュ、2.0 GHz) OS Windows Vista Home Basic SP1 メモリ 2GB(1024MB×2) (2) CPU (1)と同様 OS Windows Vista Home Premium SP1 メモリ 1GB(1024MB×1) Home Premiumに1GBじゃ少なすぎますかね?

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンのいいのをみると最大メモリが4GとかHDDが500とかですがじッさいこれ以上のメモリやHDDをおおきくすることはノートパソコン上不可能なのですか?いわゆるノートパソコンは小さいですし薄いですしまあたくさんつければ重たくもなるだろうしで?デスクの高い奴だとメモリ8GとかあッたりHDD1000とかもありますが、これでデスクパソコン上いわゆる中にたくさんはいるからかのうなわけですか?まあ単純に本体はでかいですし

  • ノートPCのBIOSアップデート

    宜しくお願いします。 現在、PCG-XR9Z/K(VAIO)を所有しています。 動作環境は、次の通りです。 Intel 440BX/ZX rev 3 PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0.8(Dec.22.2000) Pentium3 850MHz MMC2 SDRAM 512MB ※256MB(128Mbit×16チップ2バンク)を2枚 Microsoft Windows XP Professional SP2 440BXの最大メモリ搭載量は1GBですが、256MBを超える容量のメモリでは、128Mbitタイプのチップを搭載したものしか認識してくれません。 そのため、現行では最大メモリ搭載量は512MBとなります。 理由は、128Mbitタイプの512MBメモリが存在しないためです。 そこで、次の考えが浮かびました。 eSupport.comで販売している、PhoenixBIOS 4.0 Release 6.1を購入し、ノートPCのBIOSをアップデート。 これで、256Mbitチップの512MBメモリ2枚を認識してくれれば占めたものなのですが。 同様の方法にて512MBを超えるメモリ環境でPCG-XRをお使いの方、若しくはノートPCのBIOSアップデートに詳しい方、ご意見ご教授の程宜しくお願い致します。