• 締切済み

ノートPCのBIOSアップデート

宜しくお願いします。 現在、PCG-XR9Z/K(VAIO)を所有しています。 動作環境は、次の通りです。 Intel 440BX/ZX rev 3 PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0.8(Dec.22.2000) Pentium3 850MHz MMC2 SDRAM 512MB ※256MB(128Mbit×16チップ2バンク)を2枚 Microsoft Windows XP Professional SP2 440BXの最大メモリ搭載量は1GBですが、256MBを超える容量のメモリでは、128Mbitタイプのチップを搭載したものしか認識してくれません。 そのため、現行では最大メモリ搭載量は512MBとなります。 理由は、128Mbitタイプの512MBメモリが存在しないためです。 そこで、次の考えが浮かびました。 eSupport.comで販売している、PhoenixBIOS 4.0 Release 6.1を購入し、ノートPCのBIOSをアップデート。 これで、256Mbitチップの512MBメモリ2枚を認識してくれれば占めたものなのですが。 同様の方法にて512MBを超えるメモリ環境でPCG-XRをお使いの方、若しくはノートPCのBIOSアップデートに詳しい方、ご意見ご教授の程宜しくお願い致します。

noname#53369
noname#53369

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

ソニーのパソコンのBIOSアップデート!??止めたほうがいいよ パソコンが壊れる(アップデート中に電源が落ちる症状多発)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

440BXで1GBのメモリを認識させる方法 128Mbitのチップを16個乗ったメモリであること そしてそれは256MBであること これが前提になりますから4枚挿しなら合計1GBとして認識します ノートパソコンでメモリ4枚挿しは存在しないので結論は・・・ ムリです 物理的な問題が絡むのでBIOSをアップしても徒労に終わるだけです 仮に1GBに出来たとしてもその多くの人は512MBより動作が遅くなった事に落胆します 理由はsystem.iniを書き換えないと1GBのパフォーマンスが発揮できません(Windows98の頃かな?)

noname#77706
noname#77706
回答No.1

そんな生やさしい物ではありません。 これはチップセットの制約による物なのでどんなにBIOSを更新してもチップセットの仕様まで変わる訳ではありません。 (440BXが256Mbitタイプのメモリを認識できないのはアドレス等の仕様上の問題らしい メモリ半導体の進化がインテルの想定を超えていたために起こった問題) BIOSの役割を勘違いしているのではないでしょうか? また、この質問をしている段階で、やめた方が良いです。 BIOS書き換えに失敗して動かなくなるだけです。

noname#53369
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 メモリの対応上限容量がまずチップセットに依存し、その次がBIOSであるという事なのですね。 大変勉強になりました。 先日XRが512MBを超えたメモリ環境で動作しているという情報を人伝に耳にしました。 筐体だけがXRで中身は違うのではないかとも思いましたが、BIOSの更新だけで認識できたらしいという情報でしたので、知識経験の無い私は、一笑に付す事が出来ませんでした。 24時間コンピュータ業界を追い掛ける事が出来ない未熟者ですので、知識経験等不足している中、今回の質問と相成りました。 的外れな質問お許し下さいませ。

関連するQ&A

  • 16チップのメモリを8チップのオンボードに移植できますか?

    NECのPC-VA80JVHLA3AEというパソコンを使っています。 このパソコンのチップセットは440BXでオンボードメモリが8枚付いています。440BXなので128Mbitのメモリしか搭載できず、オンボードが8×128Mbit=128MBまでしか搭載できません。 このパソコンのオンボードメモリがくっついているところに16×128Mbit=256MBのメモリのチップを移植することは可能ですか?

  • BIOS書き換えて最大メモリー容量増やせる?

    問題の機種はDELL INSPIRON2000 です。 チップセット :440BX? 最大メモリ容量:128MB  スロットはひとつしかありません。 このチップセットなら1G?は認識可能そうでうがスロット1バンク なので256MBにでもなれば幸いです。 リスクに関しては理解しています。 BIOS書き換えの知識はほぼ0です。 起動時のロゴを変更しようと情報収集中です。 アップデートの経験がある程度です。 装置は全部ばらすことはできると思います。 安易な質問ですがよろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリ増設(256MB認識しない)

    DELLのノートPC Latitude LSという古いPCのメモリを増設したのですが、256MBのメモリなのに128MBと認識されます。 マザーボードのChipsetは443BXで256MBまで対応とDELLのサポートページに書いてあるのです。 128Mbitと256Mbitとか細かい規格があるようなのですが、どういうメモリを買いなおしたらよいでしょうか? 付け替えたメモリはIOデータのSDRAM 144pin 256MB PC133 CL3です。 よろしくお願いします。

  • メモリーチップに書いてあることの意味が知りたい

    パソコンのメモリーを増設しようと思い、メモリを探しに、ショップへ行きました。 メモリには、色々、シールが張ってありますが、例えば、128MBのメモリーを購入しようとすると、(32×4)16MBチップ両面8枚搭載128MBメモリー、ノート用とか、64Mbit2BANK両面8チップ搭載128MBとか色々あって良く解りません。 同じ、144PIN、SO-DIMM、3,3V、60NSのノート用でも、どうちがうのでしょうか。また、1BANKで認識するマザーボードに2バンクや4バンクのメモリーは認識しますでしょうか?自分のノートが認識する最大チップビット数や、最大チップ数(1バンクに換算した場合)とか最大認識バンク数とは、どうやって判りますか?

  • 【メモリの増設】BIOSで認識してもWindowsが立ち上がらない場合は諦めた方が良いですか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 富士通製 LIFEBOOK FMV-645MC6C/Wは最大搭載メモリが 192Mなのですが手持ちに PC100 256M(128mbit両面16チップ)が余ってしまったので試しに刺してみましたところBIOS上ではオンボードの 64M+増設256M=320Mで無事 認識しました・・・がしかしWindowsが ようこそ画面までいかないのです。 質問なのですが完動品のメモリ使用でBIOS上でも認識していてもWindows自体で認識できなくて起動できない事はあるのでしょうか? 向学のためにために 教えていただければ幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • サーバーメモリの440BX対応

    440BXに PC133 CL3 256MB Registered ECC のサーバー用というメモリを付けたのですが、128MBとして認識されます。 両面で18個のチップが付いているので128Mbitのようなのですが、半分しか認識されない原因は何があるでしょうか? MBは、Registered ECC に対応しています。 また、サーバー用というのは普通のものと何が違うのでしょうか?

  • メモリの増設とマザーボードとの関係について

    お世話になります。 最近、ノートPC用にメモリを買ったのですが、 それを挿すとPCが起動しなくなりました。 はずすと通常通りに動くようになったので、 メーカーに問い合わせてみたところ、 256Mbitのメモリだから動かない、といったことを言われました。 そこで質問なのですが、 BIOSのアップデートによって128Mbitのメモリしか認識しないMBが 256Mbitのメモリを認識するということはあるのでしょうか? まったく見当違いな質問かもしれませんが、 メモリについては全くの素人なので、 ご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 古いノートパソコンのカスタマイズ方法

    初めて質問させていただきます。 8年半ほど前にVAIO PCG-XR7Gを購入し3年前に弟に練習用として譲渡したのですが、最近になって戻ってきました。 今とはだいぶ掛け離れている低スペックですが、検索してみると意外にもカスタマイズができることを知りました。 そこでなのですが、CPU・HDD・メモリーの3点で教えていただきたく書き込みしました。 (1)CPU・・・調べたところMobilePentiumIIIMMC-2の850MHzが最高位とありましたが、これが付くのか、もっと上のものがあるのか(又は付くのか) (2)HDD・・・このノートPCだと最大何GBまで可能なのか。 (3)メモリ・・・調べによるとこのときの上位機種9Gの最新BIOSを導入及びメモリ256MB(チップ16枚実装厳守)×2枚=最大搭載512MB とありました。 それぞれ装着可能かどうかとお勧めのメーカー・型番などありましたら教えていただきたいので宜しくお願いいたします。 ・Yahooのオークション等で現在出品されているパーツなど参考ページがありましたら併せてお願いいたします。

  • biosアップデート

    biosアップデートについて お聞きします マザーボードはASUSのP5Q-Eです。ウィンドウズ上からでもアップデートできるのですが、post画面中にアップデートする方法をとりたいんです。 最近のマザーボードは biosの容量が大きく(2MB程度) フロッピーに入りきらないのですが、その場合 USBメモリを使うようになると思うのですが、USBメモリの代わりに、USB接続の「カードリーダー+SDカードメモリ」で代用できないでしょうか? どなたか教えてください。

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。