• ベストアンサー

プラ板にリベット表現するには?

プラ板で電車の車両を作りたいのですが、プラ板にいくつも並んだリベットを表現するにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

その他の回答 (3)

noname#118828
noname#118828
回答No.4

私の場合、針で裏から押してタンク車とかのリベットを表現してましたが、見た人に「あぁ、リベットがあるんだ~」という感じに思わせる為の雰囲気重視であれば、「とにかく穴を開けていく」のが簡単です。ただし、穴をただ開ける時は裏からもう1枚貼っておいた方がいいです。 ピザを切る丸いナイフにギザギザを付けたようなガリ版用の工具(名称を覚えていなくてすいません)も使えます。これも裏から押すことになります。ただ、最近は安全のために刃の先が丸いものが増えているのですが、危険でも尖ったものしか使いものになりません。 私の方法の場合サーフェイサーを吹き過ぎるとリベットが消えてしまいます。また、ヤスリがけができませんので御注意ください。

回答No.3

極細ドリルで等間隔に孔をあけ、火であぶってのばしたランナーを差し込み、短く切って先を線香であぶって丸めるというのが定番工作かと。

• hg120
回答No.2

使ったことはないのですが、リベットのインレタというものが あるそうです。リンクを張りましたのでご参照ください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/TMF/jnma07.html