• ベストアンサー

ベース経験者のギター選び

はじめまして。 私はベースを弾けるものです。 そして、今回 ベースが本職なので 本気まではいかないけど まぁまぁギターも弾けるようになりたいとおもって ギターを買おうと思ってるんですが やっぱりギターにお金はかけられないので 2万くらいまでのを買おうと思っています。 でも、やっぱり音楽やってるので 音も結構こだわります。 おすすめの 安くて、良いギターを教えてください>< 個人的に バッカスのBTE-250Tのテレキャが 良いかな?と思っているのですが バッカスはどうでしょうか? スクワイアーも良いとききます。 そこは、ギタリストじゃないので わからないです(´;ω;`) おすすめを教えてください! よろしくお願いします。

noname#82927
noname#82927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fugtat
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

ベースは弾けるとのことですが、弾かれるのはエレキベースですか? エレキだとすれば多少の商品知識はお持ちだと思います。 そうだと仮定しますと、やはりギターもベースと同じように、 価格によって品質が左右されるという点ではまったく同じ、 と考えればOKだと思いますよ。 バッカスやスクワイアからは低価格なベースも発売されています。 まずはそれらのベースを楽器屋さんで触ってみてはいかがでしょう。 その作りの精度や音など、もし「物足りない」「満足できない」と感じるようでしたら 同価格帯のギターもほぼ同じクオリティと考えて間違いありません。 その場合もう少し頑張ってひとつ上のクラスを購入されるのがいいと思います。 ウッドベースしかご経験がなく今回初めてエレキに興味を持たれたのなら、 エレキギターの価格の幅広さと種類の多さにびっくりされたと思います。 しかしギターでもベースでも、2万以下というと楽器としては 最低レベルと考えていいと思います。 バッカスやスクワイヤならオクターブが合わないなどのトラブルは 比較的少ないようですが、あくまで「比較的」です。 店頭でまともな個体を探してもなかなか見つからないかも知れません。 結論としては「ちゃんとした楽器が欲しければもう少しお金を出した方がいい」です。 しかしそれでは回答になっていないと思いますので 一応おすすめを書くなら、ヤマハのPacificaシリーズでしょうか。 一番安いモデルで15000円を切ると思いますが、 私が使ってみた限りではバッカスなどよりも出来が良かったです。 また「シングルコイル」と「ハムバッカー」という 二種のピックアップが付いていますので色々な用途に使いやすいと思います。 ただしストラト系のシェイプですのでそれが気に入ればですが。 以上、ご参考までに。

noname#82927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は、エレキベースのほうです。 うーん.. やっぱり2万程度で音を求めるのは 難しそうですね(ノД`) すごく参考になりました♪ ありがとうございした!!

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

私もベース弾きですが、基本的にはNo.1の方のおっしゃるとおりと思います。 『ベースが本職』と言えるほど楽器に触れている方なら、当然おわかりと思いますが、2万円くらいでは「音に結構こだわる」ことのできる予算ではないです。いいところ「ギターとしてそれ相応の造りなら良し」という考え方でギリギリの予算ですね。音まではこだわれない価格です。 私なら、予算2万円なら迷わずリサイクルショップを回りますね。 これはお住いの地域によって事情も違うかもしれませんが、私の住んでる地方は割とリサイクルショップが点在しているので、「テレキャス系」とか「ストラト系」程度の縛りでシェイプの細かいところにはこだわらず、特に色と演奏に支障ない小傷については気にしなければ、本気で2~3件回れば2万の予算で定価5万超のギターは見つかりますので。 そりゃ、若干は手を入れなきゃならない場合もありますし、多少の目利きも必要ですが、いくら新品でも定価2万円と、中古でも5万円台のギターでは、まともに造りの精度も音も違います。 楽器の事をまるで知らない初心者にはあまり勧められませんが、ある程度の経験者で「音にこだわる」なら、たった2万円の予算ではリサイクルショップがいちばん穴場だと思いますね。

noname#82927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど・・・ やっぱり、中古がいいんですね;; 本当に正しいこと教えていただいて ありがとうございます^^ でも、私はあまり中古が好きじゃないので 新品のバッカスのテレキャを買うことにしました^^ 本当にご回答ありがとうございました。 これからの参考になりました♪

関連するQ&A

  • ベースとギター、始めるならどっち!?

    主は音楽経験0の(強いて言うならピアノは幼い時少しやったから五線譜は読める)中3です!! でも、バンド組んでる人とかかっこよくて憧れで、高校入ったら私もなにか軽音始めてみたいと思ってます! で、ギターかっこいいなあと思うんですが、ベースとギターならどっちおすすめしますか? ギターとベースは全然違いますよね(泣)よくゲーセンでドラマニの隣にあるギターは、ベースは練習できませんよね? 皆様ならベーシストとギタリストどちらになりたいですか?

  • ギターをベース代わりに・・・

    この度バンドを組むことになりました。 自分と友達が中心になってメンバーを集めたりしています。 友達はギターが本職で自分もギターが本職です。 けど友達はボーカル、ギター、ベース、ドラムを一人ずつの4人のバンドにしたいと言い出しました。 自分のほうが経歴が浅いのでベースに転向した方がいいかなと思っています。 ベースに興味ありますし・・・ でもベースを買うお金もありません。 インターネットで調べたりインディーズのバンドの方に聞いたりしました。 するとダダリオで1オクターブ下チューニングのエレキギター用の弦があることを知りました。 それをエレキギターに張ればベース代わりになるのですか?? よくわからないのでいろいろと教えてください!! その弦は http://www.pearlgakki.com/daddario/01_egss.html に載ってます

  • ギターかベースを始めたいです。

    こんにちは! 私は高校1年生の女子です! 私は最近なにか音楽を始めたいと思ってます。 スキャンダルに憧れていたのでギターかベースを始めたいです! でも何も知らないので詳しい方教えてください! (1)ギターとベースの違い・利点 (2)音は音感がないとあわせられませんか? (3)女の子にはどんなギター・ベースが引きやすいですか? (4)家で練習したいのですが、外に音が漏れてしまいますか? その他なにかあったら教えてください! よろしくお願いします!

  • エレキギターでアコースティックギターのような音は出せますか?

    ばかばかしい質問だとは思うのですが… 現在、メインはサックスなのですが(というか、サックスしかしてない) 初めてエレキギターを買おうと思っています。 エレキギターは、アンプを通して鳴らすのが普通だと思うのですが ばりばりのエレキっぽい音の他に アコースティックギターのような音を出すことは出来るのでしょうか? 時にはアコースティックのような静かな音色も聴きたいと思ったもので。 (なにぶんギターは初めてなので曲など弾けませんが) ちなみにギター本体としては、 バッカスのMST250あたりをバッカス堂さんで購入するか スクワイアのBullet Stratocaster WITH TREMOROあたりをと思っています。

  • ギターか、ベース

    先日、バンドについての質問を投稿したものです。 回答をいただいてからいろいろ見てみて、最終的にやりたい楽器がギターかベースに絞れました。 ただ、そのどちらかでものすごく悩んでいます。 個人的に、もしバンドを組んで歌を歌いながらやるならギターのほうがかっこいいと思っていますが、音はベースのほうが好きなんです。 僕の好きなGo furtherという曲はギター曲で、ソロみたいなものなので聞いててかっこいいし、やってみたいなとも思います。 BUMP OF CHICKENなどのバンドの音楽にあわせている動画を見ていると、ベースもギターもどちらもかっこいいんですが、音はベースのほうが好き、弾いてる姿はギターのほうが好きといった感じです。 受験生なのでどちらにせよ、まずは勉強ですが、入試が終わって卒業するまでの間はすぐに購入して練習してみたいと思っています。 僕のことなので、他人に質問することではないのかもしれませんが、ひとりでは決めがたいので質問しました。 この際、ひとりひとりの偏見や好みから回答していただいても構わないと思っています。 どちらも好きなので、どちらになっても僕は後悔しないと思います。 よろしくおねがいします

  • ギター、ベース探しています。

    いつもお世話になっております。 音楽に興味が出てきました。 そこでギターとベースを探しています。 予算は一本4~6万までです。 この予算内で出来るだけ音の良い物、デザインがかっこいい物、探しています。 皆さんの一押しギター、ベースを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターとベースの違い

    音楽は結構聴く方だと思います。 しかし、悩みというか少し困ることがあります。 ギターの音とベースの音の違いがいまいちよくわからないのです。 正統派なロックなかんじだとギュンギュンうなったり、ババババ、デケデケがギターで、ベンベンボンボンがベースなんだなというのはよくわかります。 しかし、最近のアーチストのがもうややこしくてさっぱりわからなくなるのです。 ベースでもギターでもアンプやエフェクターなどの機械を通すことによって、同じような音が作られているからじゃないかと勝手におもっているんですが、そういうのを人に言うと耳が悪いだけと馬鹿にされたことがあります。 しかし、ホワイトストライプスなんかはベースはいないのに、ベースみたいな音がするし、デスフロムアバブ1979はギターがいないのにギターみたいな音がきこえます。 ついでにミューズはボーカルの声かギターの音かわからなくなります。 なにを書いているのかわかりにくくなりましたが、ギターやベース、あとシンセサイザーなんかは音の作り方によっては同じような音がなるので、聞き分けられなくても仕方がないっていう私の意見は正しいでしょうか?

  • ベースほしいのですが。。。

    ベースがほしいんですが、 レジェンド、フォトジェニック、バッカスユニバース あと、ギターを買ったときに『SELDER』って書いてたんですが、 これらのメーカーについてどう思いますか? また、25000円以内で、おすすめのメーカー・型(?)などあったら教えてください。

  • エレキギターのマルチエフェクター

    中級クラス以上のギタリストの方に質問です。 私はベースなのですが、レコーディング等でギターも弾くこと があります。 ただ、ベースの機材についてはある程度知識があるのですが ギターのほう、とくにエフェクターについて苦手なため、質問 させていただきたいと思います。 「マルチエフェクター」だけでそれなりの音が作れるか? というのが質問なのですが、ギタリストの機材を見てみると ラック式やコンパクトなど、いろいろ組み合わせて皆さん 個性的なシステムを組んでいらっしゃるのですが、正直 本職がベースなため、ギター用にそんなにお金が使えません。 で、マルチエフェクター一台でなんとかならないかな? と思ったのですが、やっぱりマルチでは限界があるんですかね? もしよい機材とかがあれば具体的な機材名を教えてください。 想定している条件は ・ライブでなくレコーディングでのライン録音 ・使用ギターはストラト系でリアのみハムバッカー ・ハードは歪みはいらない ・軽すぎない音でオールラウンドに使える よろしくお願いします。

  • エレキギターかベースで迷ってます

    すいません。 まだ数ヶ月ですが友人とバンド組んでやってます。 ただエレキベースかエレキギターかでまだ迷ってます。 しょうもない理由なのかもしれませんが、 自分は以前から音楽雑誌を読んでずっと指弾きがしたかった(してみたかった)ってのがありました。 ただ自分で出す音は弾くならエレキギターの方が圧倒的に好きです。 ベースはもう居るのでベースにするなら抜けるようになってしまいます。 ただ、音はギターが好き、コードも覚え切れていない、ギターを弾き始めてまだ数ヶ月。音楽知識経験はほとんどゼロ。 「指弾きをしたい(してみたい)」ってだけで今そこまでこだわって良いものかどうか・・・ 友人のベースを弾かせてもらうと指弾き方はいいなあ、と思います。確かにそれだけですが・・・ 両方やるのは金銭的に1年以上は無理です。 助言ください。 (もしかしたら本音は、ギターでいいんだよ、と納得させてほしいだけなのかもしれませんが・・・すみません)