• ベストアンサー

法学部で、解剖実習がありますか?

こんにちは! 私の知り合いに、法学部の学生がいるのですが、なんと解剖実習が授業の一環としてあったというのです。 「え?なんで、法律と関係あるの?」と聞いたのですが、 「そういうのものなの。」としか答えてくれず、ハッキリとした理由が分かりません。 そもそも、私の知り合いが通っている法学部が変わっているのか、それとも全ての法学部の学生が解剖実習を受けるのかどっちなのでしょうか? もし全ての法学部の学生が受けるのならば、ごく簡単でよろしいですから何故、弁護士、裁判官になるような人達が解剖実習を受けるのか教えていただけますか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.9

 先賢御回答の通り、「法医学」の講義の一環であろうと思います。  回答子は医学部のある大学の法学部に通っておりまして、2・3年時に選択科目として「法医学」が開講されていました。 #ただし、種々の理由から隔年での開講で、2年時は選択必修とバッティング、4年時はそれどころじゃないという理由で受講はしませんでした。刑法か刑訴法の延長線上に位置する講義だったと思います。まあ、この辺の講義はどちらかというと教養な世界だと思いますが・・・。 上智のシラバスは https://www.sophia.ac.jp/syllabus/2004/05_01_30430.html こんな感じです。  また、学士号を与えるに際し、学習指導要綱があるわけではないので、「法学部生はすべてこのような講義を受ける」ということはないと思います(回答子に至っては法学部なのに六法でもとってない単位がある)  この講座、医学部に行きますが(全ての回ではありません)、法学部生はあくまで「見学」だけでした。  法律的な縛りと、「トーシロに貴重な御遺体をさわらせんじゃねーよ(大意)」という倫理的な側面があるのであろうと思います。

Narumaru17
質問者

お礼

丁寧なご回答感謝致します。 <回答子は医学部のある大学の法学部に通っておりまして、2・3年時に選択科目として「法医学」が開講されていました。> なるほど!!! やっと、やっと、分かりました。 そういうことでしたか! <上智のシラバスは> 参考URLありがとうございます。 解剖の見学があるという事実だけでなく、何故そのような授業があるのかもやっと分かりました。 <また、学士号を与えるに際し、学習指導要綱があるわけではないので、「法学部生はすべてこのような講義を受ける」ということはないと思います> なるほど、やっぱり、全ての学生が受けることはないんですね。 <この講座、医学部に行きますが(全ての回ではありません)、法学部生はあくまで「見学」だけでした。> 友人が、あまりにも見事に何があったのか描写したので、てっきり友人自身が解剖したのかと思っていましたが、よくよく考えたら「見学」した内容を話していたのだと思います。 <法律的な縛りと、「トーシロに貴重な御遺体をさわらせんじゃねーよ(大意)」という倫理的な側面があるのであろうと思います。> 確かに、貴重な御遺体を素人に触らせる・・・、ましてや解剖させるわけがありませんね。 どうも、友人の話の内容をだいぶ誤解していたようです。 ご多忙の中ご回答感謝致します。

その他の回答 (8)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.8

私が法学部の学生だった頃だから、25年ほど昔の話になりますが・・・ まず、#6サンも指摘していますが、前提条件として解剖実習には執刀、指導に医師の存在が必要条件ですから、もし、法学部で解剖実習を実施しているとしたら「医師のいる法学部」となりますねぇ。ご友人の在籍する大学の法学部には医師の指導教官がいると言うことですかね? で、私の通っていた大学の法学部の刑事訴訟法のゼミでは「死体剖検の”見学”」がありました。 ゼミの指導教官が警察から移植を受けた医師(監察医のいない地方都市でした)と懇意にしていたことから、刑事訴訟の現場体験の一環としての「見学コース」をゼミのカリキュラムに組み込めたようです。あ、当然のことながら、場所は医師の勤務先でした。 アナタの聞き間違いの可能性もありますが、ご友人が解剖「見学」を解剖「実習」と言い間違えたんじゃないか と(万一、見学と実習を本気で混同していたら、法学部の大学生の言語力としては・・・(^。^;))

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <で、私の通っていた大学の法学部の刑事訴訟法のゼミでは「死体剖検の”見学”」がありました。> これの事を言っていたのか!!! やっと分かりました。 <刑事訴訟の現場体験の一環としての「見学コース」をゼミのカリキュラムに組み込めたようです。> ということは、普通は中々ありえない授業だった分けですね。 <アナタの聞き間違いの可能性もありますが、ご友人が解剖「見学」を解剖「実習」と言い間違えたんじゃないか> すいません、私の友達との会話の一部始終です。 友達「法学部飽きちゃった。 ・・・医学部に入りなおそうかな。 でもやっぱ医学部難しいかな?」 私「さぁ~、それほど難しいとは思わないけど、(友達は昆虫すら怖がるので、)解剖実習で気絶する人とかいるけどその辺は大丈夫なの?」 友達「あのね~、法学部でも解剖するんだよ。」 私「え? なんで、法律と関係あるの?」 友達「癌患者の遺体を解剖するのも見たんだよ。」 私「だからなんで? 法学部でそれをするの?」 友達「そういうものなの。」 ・・・よくよく考えたら、『解剖実習』とは一言も言っていませんでした。 要するに『解剖見学』の話をしていたんだと思います。  やっとなぞが解けました。 ご多忙の中ご回答感謝します。

noname#96559
noname#96559
回答No.7

追加 解剖実習は「解剖学」でします。解剖学教室が担当です。 医学科でも法医学は座学です。行政解剖は法医学講座でしますが、授業にあわせて用意できるものではありません。

Narumaru17
質問者

お礼

再度のご回答に感謝いたします。 <行政解剖は法医学講座でしますが、授業にあわせて用意できるものではありません。> 確かに、そう簡単に人体は手に入りませんね。 <医学科でも法医学は座学です。> 本来的には、座学の所をどういうわけか、座学じゃなくなったと言うことなのでしょうかね? すいません、まだ私にはよく分かりません。 ご多忙の中再度のご回答感謝致します。

noname#96559
noname#96559
回答No.6

人体の解剖はむやみやたらには出来ません。死体損壊罪というものがあります。司法解剖、病理解剖などは医師免が必要です。 それ以外に医学科と歯学科は正規の授業で解剖をします。これは卒業要件単位ですし、国家試験受験資格を満たすために必須です。 看護などの保健学科は解剖の「見学」や標本になったものを教材にします。大学病院などを持つ一部の薬学部も解剖後の臓器や肉片の一部で標本つくり等をしますが、解剖は出来ません。(人体以外、うさぎやねずみは解剖します) 法学部で人体の解剖実習はありません。法医学教室は医学部の中にあります。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 <人体の解剖はむやみやたらには出来ません。死体損壊罪というものがあります。司法解剖、病理解剖などは医師免が必要です。> ですよね! <法学部で人体の解剖実習はありません。法医学教室は医学部の中にあります。> ということは、一体どういうことになるのか? 私にはさっぱり分からなくなってきました。 ご多忙の中ご回答感謝いたします。

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.5
Narumaru17
質問者

お礼

再度のご回答感謝します。 なんと、あの東大では法医学があると言う事は、やっぱり、法学部の学生が解剖の授業をうけるんですね! 素人ゆえに、『法学部=法律の勉強だけ』と思っていました。 法学部はおくが深いんですね。 ご多忙の中再度のご回答感謝致します。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

少なくとも、母校の明治大学と、モグリで講義を受けていた立教大学の法学部では無いです。 っていうか、明治と立教にはそもそも法医学の講義すらないです。 法医学は多分医学部じゃないと無いですよ。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 <少なくとも、母校の明治大学と、モグリで講義を受けていた立教大学の法学部では無いです。> やっぱり、それほど必要ではないって事なんでしょうね! 法律と人体、素人にはつながりが見えません。 ご多忙の中ご回答感謝いたします。

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.3

法学部で法医学を履修する人は解剖実習くらいはするんじゃないすかね。 恐らく見学だけでしょうけど。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 私はもちろん法学部の学生ではありません。 法学部に法医学があることすら知りませんでした。 やっと少しずつ分かってきました、ありがとうございます。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

考えられるとすれば「法医学」の授業ですかねぇ…。 ただ、私が受けた法医学の講義はすべて座学でした。スライドで写真くらいは使いましたけど。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答感謝します。 <考えられるとすれば「法医学」の授業ですかねぇ…。> なるほど! 法医学というものがありましたね! <ただ、私が受けた法医学の講義はすべて座学でした。スライドで写真くらいは使いましたけど。> 法学部の学生が結構人体について勉強んですね! ご多忙の中ご回答感謝します。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

その学校の教育方針・カリキュラムによりけりですが、 私の通った大学の法学部法律学科では、ありませんでした。 やるとしたら、法学部でも、一般教養課程の履修が必要なので、 その一般教養課程の中に、解剖学とか生物学があったのかもしれません。 おそらくそうじゃないかと思います。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 <私の通った大学の法学部法律学科では、ありませんでした。> やっぱり、受けなくても良いものなんですね。 <やるとしたら、法学部でも、一般教養課程の履修が必要なので、 その一般教養課程の中に、解剖学とか生物学があったのかもしれません。> その大学では必修科目らしいのですが、一般教養の必修科目だったのかも? 人体の癌で死亡した人の解剖をしたと言っていましたが・・・。 兎に角、説明が下手な知り合いで・・・。 ご多忙の中ご回答感謝致します。

関連するQ&A

  • 医学部、解剖の授業

    よろしくお願いします。 私は受験生ではありません。 よく医学部の授業で,解剖の見学、実習という話を聞きますが、 解剖は医学部の学生はどこでもやってるのでしょうか? それと、医学部にもいろいろ学科がありますが、 あまり解剖と関係ないところもあるのでしょうか?

  • 法学部に入りたい理由

    高校を中退して高認取得を目指し来年受験を考えています 学部は法学部への進学を希望しています その志望理由が、伸介の法律相談所と言う番組を見てて、とても法律に興味を持つようになりました。 それ以来受験に向けて勉強に励んでる・・・のですが 実際に周辺やネットを介して法学部を志望する方々の志望理由が「法律家になりたい為」 「弁護士になる為」等、ハッキリとした目的の志望理由を持ち尊敬しており、また、自分の志望理由が情けなくなってモチベーションが下がる一方になってきました。 実際に私が見た伸介さんの番組は子供でもわかるように、架空の裁判をしてわかりやすく、わかりやすく丁寧に作られて物であって、現実は違うと認識はしています。なので尚更自分が情けなくなってきてきました。 私は弁護士になれる器でもないでしょうし、就職だけで精一杯になると思います、ですが十人十色な学部を多く調べてでた結果が一番感心が高かった法学部 でした。 浅はかな考え方を持ってる私は法学部は諦めるべきでしょうか?

  • 法学部について

    将来弁護士を目指しているんですけど中央大学の法学部法律学科に合格し今日九州大学の法学部にも合格しました。 どちらに進学する方が将来のために良いのか迷っています。 いいアドバイス(できれば理由)を頂ければ幸いです。

  • 大学法学部について

    大学受験で法学部行くのに 将来司法試験を受ける気はありません でも法律には興味があるので法学部に進みたいです 弁護士などになる気が最初からないのに 法学部に進もうとしているのは 馬鹿げていますか? そもそも大学の学部というのはどのように決めるものなのでしょう・・・ もう一つ候補として経営があります しかし私は数学が弱いので自信がありません。 意見を聞きたいですよろしくお願いします

  • 法学部の学生です。就職活動で質問があります。

    現在、新卒で就職活動をしています。 面接で「なぜ法学部に?」「なぜ法学部なのに法律関係の道に進まないのか?」と質問され困っています。 正直なところ、なんとなくで法学部に入り、司法関係に進もうと思ったこともありません。 ちなみに先日の面接では、「裁判所に傍聴したり、弁護士の話を聞いて自分には合わないと思った」と答えたのですが、どこかネガティブですよね。。 なんて切り返すのが一番良いのでしょう?

  • 獣医学部での解剖について

    獣医学部での解剖について 将来について色々悩んだ結果、獣医師を目指すことを決めました。(去年) それから勉強を頑張ってきましたが、最近になってどうしても気になることが出てきたので質問することに決めました。 それは解剖についてです。 私は体が動物の糞尿だらけになったり、家畜のお尻に手を突っ込んだりすることには全く抵抗はなく、また内臓や血を見ることにもほとんど抵抗はありません。(実際目の当たりにしてどうなるかは分かりませんが;) でも、大学の解剖実習では動物をまず自分の手で殺してから解剖すると聞きました。 亡くなった状態で運ばれてきた動物を解剖するのならまだ我慢できますが、自分の手で殺すとなると別です。 失神させ頸動脈を切るとか、絞め殺すとか、頭をハンマーで殴り殺すなんて私には出来そうもありません。 (まだ注射で安楽死ならギリギリ我慢できるかもしれません) 家でネズミなどを飼ってるせいもあり、どうしても切り離せないような気がします。 どうして自分の手で殺さなければいけないかは未熟で不勉強な私には分かりませんが、動物解剖実習は獣医師になるために必要不可欠な実験であることはなんとか分かります。 ゴチャゴチャした文になってしまいましたが、 ここで獣医学部の方(また、動物実験の経験がある方)へ質問です。 1.大学の実験ではどのような方法で動物を殺しましたか(言い方が悪くてすみません) 2.卒業までにどれ位解剖実習するのですか 3.既に亡くなった動物を解剖することはありますか 4.どんな動物を解剖しましたか 5.(獣医学部の方へ)楽しかった授業・辛かった授業を教えて下さい ちなみに私は3年ほどかけて公立の獣医学科に入るつもりで、卒業後は動物病院に就職しようと考えています。 今は(ペットとして飼われている)動物の体のつくりや様々な病気の関連性や繁殖について興味を持っています。 動物に少しでも関連する勉強なら何時間でも没頭できる自信があるので(今はゴチャゴチャ言っていますが)まずは大学に入って現実を見てみたいと思っています。

  • 法曹・法学部の方へ 裁判員制度賛成反対?

    アンケートです。 法曹(裁判官、検察官、弁護士)・その他法律を扱う職業の方、あるいは大学で法学部に在籍している方「のみ」に、お聞きします。 1裁判員制度に賛成ですか?反対ですか? 2その理由 3職業 3つ全てに答えて頂けると嬉しいのですが、もしご面倒でしたら2、3は飛ばして頂いても結構です。 賛成でも反対でもかまいませんのでたくさんご回答頂けると嬉しいです。

  • 投資関係に詳しいのは法学部?商学部?

    法学部だったら法律は勉強するでしょうけど、別に投資関係の法律すべてに詳しいわけでもないでしょうし 商学部や経済学部で勉強することがイコールで投資に直結するものでもないと思いますし… 例えば商学部出身の税理士の知り合いがいたとして「こういう場合法的にどうなる?」と言う質問ってわかるものなのですか? ※投資関係の税や仕組みに詳しいかって質問です

  • 経済学部の学生が法学部の教授の授業を受ける機会

    私は春からある大学の経済学部に進学することになっているのですが、その大学についてネットで調べていると、法学部に気になる先生がいました。 しかし私は経済学部に進学するということに決めてしまい、手続きも終えてしまったので手遅れです。 しかし、それでもぜひその先生の授業を受けてみたいと思っているのですが、その機会はどれくらいあるのでしょうか? そもそも経済学部の学生が法律の授業を学ぶことってあるのでしょうか?(意義のあるなしは別として) ご回答のほど、よろしくおねがいします!

  • 法学部の科目で

    法学部の学生です。 法学部出身の方に伺いたいのですが、労働法と知的財産法、破産法の中から1つ選ぶとしたら、社会に出てどの科目が一番役に立つと思われますか? 将来は法律関係の職につきたいと考えています。 いまいち絞りきれませんが、自分では労働法かなと思ってはいます。 実体験からアドバイス頂ければ嬉しいです。