• ベストアンサー

倉敷の病院の就職先に迷ってます

倉敷の川崎大学病院と成人病センターのどちらかに看護師として就職希望を出すのに迷ってます。何かよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.1

 川大病院には少なからずご縁がありまして、その経緯の中で私の主観をもとに書き込みします。 私の娘が川崎医療短大を卒業し21歳から26歳(平成元年)まで川大病院オペ室にお世話になって居ました。  その間娘からは学業について、また勤務についての不平不満は一切聞いていません、楽しく学業を修め、その後の勤めの中でも自己の天職として精一杯勤めていたようです。  前記とは別に全くの私事ですが、川大病院で平成13年5月、網膜下出血のため眼科手術と、術後療養のため眼科病棟に40日間お世話になった経緯があります、その間受けた医師の方はじめ看護師の方々には申し分のない対応をいただき、また院内の雰囲気は非の打ち処の無い好ましいものでした。  余談ですが、(私は岡山県北津山圏域の住人ですが)こんご再度入院治療を要する事態になったときには、無理にでも川大病院でと思っているものです。 娘は近くに住まわしたいと、親の自我をとおし、手許においておきたくて、本人の意に反して無理に退職させ、いま3人の子育て真っ最中です。  私事を書き並べましたがあしからずご判読ください、ご参考になれば幸いです。    

satuki51
質問者

お礼

お礼の欄を間違えてしまいました。もうしわけありません・・・。

satuki51
質問者

補足

さすが、川崎大学病院ですね。迷いが吹っ切れました。 良い看護師になれるよう、教育していただける病院を選びたいと思っています。 とても、参考になりました。丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡の病院でどこに就職したらいいか悩んでます

    今年大学を卒業し看護師として福岡の病院へ就職を考えている者です。九州大学病院、福岡大学病院、医療センターを考えているのですがどこに行けばいいかとても悩んでます。 知り合いや先輩がいないため、情報がありません。 パンフレット等では分からない、業務の大変さや人間関係などアドバイスできる方がいましたらどんな情報でもかまいませんので教えてください。 このような特定的なこと聞くべきではないと思ったのですがも、どうしても知りたく、また内定の返事も迫っているのでどうすれがいいか悩んでいます。 知っている方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 倉敷成人病センターについて

    子宮内膜症、卵巣のう腫の手術で腹腔鏡手術ができる病院を探しています。 岡山県にある倉敷成人病センターの安藤先生の事をネットで知り、とてもすごい先生みたいなので安藤先生に手術をしてもらいたいなぁと思っているのですが... 倉敷成人病センターは全ての部屋が個室で、特別室以外の部屋は電気料で1日1.200円程かかるそうですが、部屋代は0円と書いてありました。 何故0円なのでしょうか?? 綺麗な部屋で、テレビやDVDも見放題、トイレとシャワーもついていて、0円はおかしいと友人にも言われます。 他に特別な料金などがあるのですか? 食費はいくらですか? もし、部屋代が本当に0円だけだとしたら、電気料と手術代(限度額適用認定証あり)だけの支払いで済むのでしょうか? 私は関東に住んでいるので、通うとなるとかなり遠いのですが、入院費がそんなにかからないならいいかなと思っています。(その分 交通費に充てられる) 都内の病院では個室で1万前後しますよね。安くても。 でも、今かかりつけの病院に紹介状をもらう時、そんなに遠い所に行かなくても大丈夫だと言われそうで怖いです。。。 まだ安藤先生の話はしていませんが、この前 病院をどこにするか悩んでいると話したら、『どこもそんなに変わらないよ。この病気は大した手術じゃないし、認定医なんて誰でもとれるようなものだから気にしなくていい』と言われたので・・・ 私の病気で、関東からわざわざ倉敷成人病センターまで行くのはバカですかね?? 都内の病院で手術するか迷っています。 安藤先生に手術をしてもらうには、1年待ちとかでしょうか? 1回診察に行くにも遠いので、診察に行って話を聞いてから決めるのではなく、予め色々知った上で 安藤先生に手術をお願いしたいと決めてから行きたいと思っています。 倉敷成人病センターとか安藤先生の事で知ってる事を色々と教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 就職したい病院の選び方

    こんにちは。 私は看護大学4年生の者です。 就職についてなのですが、私は急性期(救命救急など)に興味があります。 私は九州に住んでいるのですが、就職を機に、関東に出たいと思っています。 そこで就職先の病院を探しているのですが、どのような視点で選べばいいのか悩んでいます。 病院のホームページを見たり、資料を請求したりしてはいるものの、 よいことしか書いていないのではないかと思ったり、病院同士の比較ができずにいます。 地元に就職するなら評判などもわかっているため絞りやすいと思うんですが、 関東の情報は皆無に等しく、私がやりたい「急性期」だけを軸に、どうやって病院を探せばいいか悩んでいます。 もしこんな私にアドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 倉敷の婦人科について(生理不順)

    生理不順で婦人科にかかりたいのですが、 倉敷中央病院と倉敷成人病センターとで どちらが待ち時間が少ないでしょうか? 仕事の都合上、今週中しか空きがなく、またどちらも初診になります。 一番の優先基準は待ち時間ですが、 もし双方の良い点、悪い点があれば知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 大学病院への就職で迷っています(看護師)

    現在、就職活動中の看護専門学校の学生です。 もともと国公立病院への就職を目指して就職活動をしていたのですが、 幸か不幸か、大学病院への推薦の候補生となりました。 大学病院の説明は受けたのですが、大学病院=看護大学卒・看護短大卒というイメージがあり、就職先としては考えていませんでした。 しかし、推薦枠に選ばれて、教育システムが整っていることやキャリアをつめることなどを考えると、大学病院への就職も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、 1.私は28歳、男性ですが、大学病院では私のような20代後半の新卒看護師、男性看護師はいますか?また、大きな不利になりますか? 2.世間で言われるような専門卒は不利というようなことはあります か?(学力などではなく、人間関係などで) やる気さえあれば大丈夫!と自分に言い聞かせていますが、やはり大学病院というとその雰囲気などに圧倒されてしまい、不安になります。 看護師の方でどなたかご回答をお願いします。

  • 病院に就職するにあたって

    病院に就職したいと思っている大学生です。 栄養士と医療管理秘書士の資格を卒業時取れる予定なので、その資格を活かして病院で働きたいと思っています。 そこで質問したいことがあります。 現在病院に就職している方、就職するとき事前にこれはやっておいたほうがいい、ということは何かありますか? 栄養士として働くなら、これだけは勉強しないと看護士とかになめられる(?)とかいうことはありますか? 教えてください。よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • 倉敷成人病センターの腹腔鏡手術について

    子宮筋腫の腹腔鏡手術ができる病院を探しています 筋腫が大きく数も多いためいくつかの病院でムリといわれたのですが 倉敷成人病センターの婦人科に腹腔鏡の名医がおられると聞きました そちらで手術をされた方がおられましたら お話をお聞かせ願えませんか 病院の評判も何かご存知のことがあれば教えて下さい

  • 看護大学によって就職は左右されますか?

    看護師を目指して受験を控えている26歳男性です。 ここの質問を見ていると、看護師をして就職するのに学歴は関係なく好きな病院を選べるという回答を見かけます。 実際に看護師は色々と事情があって不足しているから売り手市場なのかもしれませんが、本当にどの看護系大学を卒業しても自分の行きたい病院に就職できるのでしょうか? 私の希望としては教育制度の整った大きな病院に新卒で就職したいと考えています。 さらに欲をいえば看護の最高峰である聖路加看護大学に入学して卒業後はそのまま聖路加国際病院に就職したいです。 しかし私は九州在住のため、4年間の学費(約600万円)+東京の生活費(4年間で約400万円)の合計1000万円(奨学金)を卒業後に返済していくのは経済的に難しいと考え、妥協して近場の看護大学を受けることにしました。 熊本保健化学大学と九州看護福祉大学の2つを受けようと思っていますが、この2大学を卒業して希望する聖路加国際病院に就職できるのか少し不安です。 皆様に相談したく、上に挙げた3つの大学の就職先を下記に記します。 聖路加看護大学・・・就職先は大きな大学病院や医療センター、そして保健師としての就職がほとんどです。個人クリニックに就職した人はいないようです。 熊本保健化学大学・・・九州内の大学病院もあるが、個人クリニックにも就職している。(九州圏内の就職が多い) 九州看護福祉大学・・・熊本保健化学大学と比べると、関東方面にも就職者が多い。聖路加国際病院の就職者がいる。 こうして考えてみるとレベルの高い大学のほうが就職先は希望が叶いやすいのでしょうか? 大学名に「熊本」と地方名が入っていると、東京での就職活動で不利なのかなと思ってしまいます・・・ 就職活動をする時の年齢が30歳というのも気になります。

  • 東京の病院就職について

    はじめまして!質問させていただきます^^ 私は高専の看護科に通っています。 東京に就職したいと思ってるのですが 公務員になりたいため 都立病院か大学病院に就職したいと思ってます。 ですが、やはり大卒でないと都立、国立の病院への就職は無理なのでしょうか?(;_;) また都立、国立の病院の名前を具体的にどのようなところがあるか、あげてもらうことは可能でしょうか? 長くなってしまいすみません(;_;) よかったらよろしくお願いします!

  • 看護師の就職先

    今年、就職活動する看護学生です。 就職先について迷っています。 一生、この仕事をやっていきたいので 総合病院で臨床経験を積みたいと思っています。 しかし、どの病院がいいのか選定基準?がよくわかりません。 (1)まず、中に看護学校がある病院はその看護学校を卒業し た学生をかわいがるのでよその看護学生は働きづらいと 聞きましたが、やはりそうなのでしょうか? (2)市立や県立を第一希望にはしてるんですが、公務員にな るんですよね?では、入学試験以外に公務員試験もある のでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう