• 締切済み

倉敷成人病センターの腹腔鏡手術について

子宮筋腫の腹腔鏡手術ができる病院を探しています 筋腫が大きく数も多いためいくつかの病院でムリといわれたのですが 倉敷成人病センターの婦人科に腹腔鏡の名医がおられると聞きました そちらで手術をされた方がおられましたら お話をお聞かせ願えませんか 病院の評判も何かご存知のことがあれば教えて下さい

みんなの回答

• N124
回答No.1

昨年12月に子宮筋腫と卵巣のう腫切除のため腹腔鏡下手術を受けました。 結論から言って、大正解でした。婦人科の安藤先生はこの手術の第一人者で、手術の数も年間800という桁外れな数で、世界一の術数です。手術に熟練している病院を選ぶことが、一番大事だと思います。この婦人科の実績はホームページにある、広報誌「健康の架け橋」2008年3月号に腹腔鏡手術のことを詳しく書いてあるので大変参考になると思います。それを見ると医者の技術水準が高くないと無理な手術のようです。私は、筋腫が大きい(1キロ位でもあまり関係ないとのこと)上に、位置や柔らかさ、さらに他の臓器との癒着があったりで、非常に難しくて、通常の2倍の3時間近くかかる手術でした。年間ベスト3に入る難易度で、開腹一歩手前だった!そう。そんな手術を完璧にやり遂げてくれる技術力のある医師が居る数少ない病院だと思います。術後4日で退院、5日目から浴槽へも入れ、10日後には職場復帰できました。人気の病院だけに申し込んで2ヵ月待ち になります。安藤先生は外来にも出られているので、詳しく聞いてみたらいいと思います。病室は全室個室(差額別ベッド代はナシ。電気代として1250円/一日)で、きれいなホテル並みでした。看護士も質が高く、感じがよかったです。食事も陶器でバランスがよくて、おいしかったです。 では、手術で、すっきりされることを祈ってます。