• 締切済み

VTRのホース

VTR250(MC33)に乗っています。メンテナンス中に見つけたのですが タンク付近からエンジン後部とリアサスペンションの中間に二本の 褐色の細いホース(0407と刻印)が伸びているのですが終端部は 接続されておらず何かを排出するかの様に見えるのですが あまり見かけない使い方なので何の役目をしているのかぜひ教えてください

みんなの回答

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

タンク付近から出ているホースですので タンクのオーバーフローのホースですね  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GSX-R250R コブラ(GJ73A)のタンク配管について。

    GSX-R250R コブラ(GJ73A)のタンク配管について。 現在コブラを修理していますが、タンクを取り外し時に何とも思わずそのまま外しました。そして本日エンジンの始動確認のためタンクを載せようとしたところ、タンク中程後部位置に燃料コックとは別のホースが付いているのにきずきました。どう探しても接続先が見つからず困ってます。 ホースの曲がり癖をたどってみると、車外排出用のホースとも思えるくせが付いている様にも感じた事と、タンク裏後部にそのホースを固定する様なひっかけ?が有りましたので、そこに通し、今はとりあえず車外排出用としてバッテリー横を通して配管していますが本当はどう配置するホースなのでしょうか。 ご存知の方どうぞ宜しくお願いします。 サービスマニュアルはコブラ用の入手が難しく、GSX-R250R用を代用に購入して良いものか思案していた所です。パーツリストでは解決できませんでした。 宜しくお願いします。

  • 天井に穴

    ホンダのアクティ(HH3)に乗っています。 アクティの運転席の上の屋根にトラックのホーンを取り付けたいと思っています。(トランペットみたいなホーンです。) エアーホーンなのでタンクやコンプレッサの位置を考えたら 後部座席付近にコンプレッサを取り付け、車内の天井にタンクを取り付け、その付近の天井に穴をあけて外にホースをだそうと考えています。 もちろん、そのままで車検は通らないのですが もとに戻すとき、穴をふさごうと思っています(テープなどで) その場合って穴をテープでふさぐだけで車検は通りますか? もし、ほかの方法があれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • VTZ250の燃料コック流用について

    長らく放置状態にあった87年型VTZ250(MC15-102****)を修理しております。 同車両の負圧式燃料コックに不具合があったので、純正部品を注文しようとしたが、既に廃版となっており入手不可能で困っておりました。 ホンダ他車種(VTR250等)で、87年型VTZ250(MC15-102****)に流用が可能な負圧式燃料コックをご存知の方が居られましたら教えて下さい。 因みに、87年型VTZ250(MC15-102****)純正燃料コックのタンク取り付け口のネジ径がφ22で、ナット二面幅が30mm、ガソリンホースの取り付け口がφ10です。宜しくお願いします。

  • SUZUKI WOLF125 のオイル漏れに関して

    いつもこのサイトを楽しく見させていただいてます。今回、中古で買ったSUZUKI WOLF125 (NF13A) に関してトラブルが発生しましたので、アドバイスをいただきたく書き込みさせていただきました。この車両に関して詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 先週バイクが届いたので、簡単なチェックをして2サイクルオイルを満タンに補充(上のキャップに届かない程度)して走りに出かけました。エンジンが温まっても燃料が濃いせいか、かぶっていたので、エンジン全開で走りカーボンを吹っ飛ばしてあげようと思い、2速、3速で9,000回転くらいで走り続けていました。すると突然リアブレーキが効かなくなったのでバイクから降りて確認してみると、2サイクルオイルが飛び散っていました。主に右のオイルタンクの下あたりです。昨日まで普通に走っている時はなんともなかったのですが、急に症状が出たので原因が分かりません。家に帰って確認したら、確かにオイルは減っているのですが、上のキャップからオーバーフローした形跡はないし、オイルポンプに繋がっているホースの亀裂も無さそうだし、可能性からすると、タンクとホースを繋いでいる所から漏れたのかな?という感じです。一応タンクの上に付いているオイルスイッチのガスケット付近も確認しましたが漏れている様子はありませんでした。で、お聞きしたいのは、オイルポンプは高回転をキープしたアクセルのオン・オフを繰り返していると、オイルポンプ→オイルタンクへ圧力が発生したりするのでしょうか?そうだとすると、ホースの劣化により、タンクにホースを差し込んでいる隙間から漏れている可能性が考えられるのですが。長くなりましたが、同じような症状を経験された方がいたら、よろしくお願いします。

  • キャブにガソリンがこない・・・。

    先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。 スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。 キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。 バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。 ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。 キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。 正常ですか?

  • オイル漏れ

     新車登録より12年目の小型乗用自動車で50,000Km位は走っています。  半年ほど前より、エンジンオイルタンク付近よりオイルが漏れてくるようになりました。  漏れる量は少ないのですが、エンジンを始動開始直後より漏れ始め、車を走らせると漏れはとまります。そして、車をとめている間は漏れませんが、再びエンジンを始動させると漏れ始めると言う具合です。  車検時、整備工場で修理を依頼しましたがフロントバンパー付近のオートマチックオイル(?)のホースを取り替えましたが問題は解決しませんでした。  燃費は最近悪くなりました、ナットの緩みとか、ゴムの劣化が原因で簡単に直るものですか、それとも、原因は根本的なもので、車の寿命が近ずいているのでしょうか。  

  • CBR250R セルモーターメンテナンスについて

    CBR250R(MC17)を所有しているのですが、長年乗っていなかったせいで動かなかったので最近メンテナンスをしました。キャブOH、オイル交換、タンク清掃、バッテリー交換等をし、エンジンがかかるようになったのですが、バッテリーが弱っていたようで、3日ほどで上がってしまい、また新品のものに交換しました。しかしライトなどは点くのにセルが回りません。「カチカチ」となるだけなのです。 ヒューズかセル本体の問題のようなのですが、セルも場所、外し方がわかりません。詳しくわかる方がおられましたら教えてください。 それとできれば写真などが載っている詳しいサイトをご存知の方がおられましたらそちらも教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • レガシーBG5のエアコンから水漏れ

    レガシーBG5(H8年式)ですが、助手席の足下に水漏れがあり、 グローブBOXを外して調べてみたところ、エアコン内部から水漏れがあるようです。この水漏れを自分で修理したいのですが、ドレンホースの繋ぎ目の位置(外れていないか確認するため)とエバポレーターの位置、分解方法(目詰まりを取るため)を教えていただけないでしょうか。ドレンホースのような管は、発煙筒の近くにありましたが、助手席のドアの脇を通って後部座席へ向かっています。これは別物?でしょうか。正常な場合、エアコンの水は車体のどの辺りから(エンジン左側等)外に排出されているのかも分かりません。古い車ですが、よろしくお願いします。

  • これって焼きつき?

    KYMCOのSUPER9Sという50ccの2st水冷の原付に乗っています。 先日、クーラントタンク付近のホースから冷却水が漏れていることに気づき、 ほとんどタンク内の冷却水が残っていなかったので、 冷却水の買い置きも無かったのでそのままその原付で買いに行ったのですが、 その途中の信号待ちでアイドリングの回転数が急に低下しエンジンが停止、 再始動も出来ない状態になってしまいました。 その後しばらくはエンジン周りがものすごく熱く、しばらく待ってから セルやキックで再始動を試みたのですが、どうしてもかかりませんでした。 (そのうちセルを回しすぎてバッテリーがあがってしまい、キックし続けたのですがいつもより重たくあまり踏み込めませんでした) 現在はバッテリーは充電してセルは回るのですがエンジンがかかりません。 これはやはり焼きつきなのでしょうか?その場合一つ疑問なのが、普通焼きつきを起こすとキックはスカスカに軽くなるのが一般的なようですが、 自分の場合ストール直後はかなり重く、現在はいつもと同じくらいの重さなのです。ここで焼きつきなのかどうか判断できずにいます。 どなたか詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • クーラントリザーブタンクについて

    初めまして、ホンダのCR-Z(6年落)を中古で入手しました。 この前エンジンルームを見た時ふとリザーブタンクに外気導入の穴とかホースが 無い事に気づきました。 排熱によりLLCの増減がおこり余剰/不足に対応するのが同部品の役割だと思うのですがこれではLLCの流入、排出共に弊害がある様に思います。 朝走行後に確認すると液面は少々上がってました、タンクに負荷がかかってるのでしょうか・・・? 昔の車や妻のアルト等には同様の空気抜きがあるのでそれが普通だと思っていてこの前まで乗っていた72型のスイフト、DEのデミオ等の記憶がありません。 お分かりの方、ご教示下さい。